※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
家族・旦那

両家を同時に呼ぶ必要があるでしょうか?家の広さや椅子の数を考慮し、別々の日に開催したいと考えていたが、実母は同時開催が普通だと言います。両家別々にやることはおかしいでしょうか。

両家を同時に呼ばないといけないのでしょうか?

この度新築を建てお披露目会を計画しています。
両家それぞれに資金援助してもらったこともあり、家に招いて食事を振る舞おうと思っています。

リビングダイニングの広さや椅子の数などを考慮し、両家をそれぞれ別の日に呼んで開催しようと思っていたのですが、実母にそれは普通ではないと言われてしまいました。

「同時にやらないと会う機会がなくなり、今後もそういう雰囲気になる。同時にやるのが普通。向こうの両親を同じ日に呼ばないなら、(もともとちょっとした用事もあったので)その日は行かない。」だそうです。

これまでに、お宮参りも両家で外で食事会をしているし、今後も初節句など両家でやる行事はあると説明したのですが、スッキリしないようです…。

夫に元々同じ日に開催するか聞いていたのですが、互いに気をつかうし家の広さ的にも別にやろうと言われています。

実母としては、別々に開催するのは「感じ悪い」と思うようです。
両家別々にやることはそんなにおかしいことでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、両家に援助してもらいましたが、別々に招待しました!

両家には何も言われませんでしたし、同時にと言われていたらキャラ的に無理と断っていました!😲

• ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    別々に招待した方がいて安心しました!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラじゃなく、キャパ的にです😂💦

• 2月27日
  • ラテ

ラテ

キャラだと思ってました!笑
    でもありがとうございます!
    実父に椅子が足りないから無理と伝えたら、「うちは買ったよ」って言われました😓
    普段使い用からすでに2脚買い足してて、さらには厳しいです😓

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラ的にってなんやねん?てなりますよね😂笑

生後5ヶ月の赤ちゃんいるんですよね?
    産後で、それだけ一気におもてなしするなんて体力的に赤ちゃんを疎かになってしまうしーとかは無理ですかね?😅
    もうだるすぎますね😮‍💨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

別々にやりましたよ。
人数が多いと十分におもてなし出来ないです。
それに旦那さんの言う通りお互い相手に気を遣って面倒くさいので。
なんでそんなに一緒にこだわるんでしょうね、、、

• ラテ

ラテ

そうですよね、、、!
    おめでたい席だから一緒にやるのが常識と思っているようです、、、😓

• 2月27日
のん

うちは別々でやりました!
両家集まるそんな広さもないし、、
そこまで両家顔合わせる必要ある?って思うので笑

どちらが一般的ということもないと思います🤔

• ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    別々でやられたということで心強いです!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

別々にやりました!

お母様は相手のご両親にどう思われるかを気にされているだけで、それ以外の理由はないようにお察しします。

相手側は全く気にして無いことをうまく伝えれば了承してくれそうな気はします!

• ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    回答してくださった方全員別々ということで安心しました。
    一緒にやるのが普通!的なことを実父にも言われたので、悩みましたが、強く行こうと思います。

• 2月27日