※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達、発語に不安があり、保育園の空きがなく幼児教室に通わせる予定ですが、療育が必要か不安です。市が行う教室に行く必要があるか悩んでいます。

子供の発達、発語についてです。

4歳で未就園児で、私が話した言葉の理解力がちょっと足りないかなと不安になってます。

3歳児健診では引っかかることも無く、言われたこと全て答えれて積み木もでき項目全てできました。

もちろん自宅保育で、わたしとの言葉だけなので発語も少ないのも仕方ないのかなと思ってます。
待機児童で保育園の空きがなく幼稚園すらもいっぱいいっぱいで、2次追加の分の4月入園で保育園に受かろうと落ちようと3月から幼児教室のマンツーマンに通わせようと思ってますが、市がやってる心理学の先生に子育ての悩みや相談ができるものがあるみたいですが、相談して療育が必要と判断されれば、市がしてる𓏸𓏸教室ってものに行ったりしないとみたいですが、今の今行く必要あるのかな...?とも思ってます。


皆さんならどうしますか?
お電話で子供支援課からの紹介されて今の今行く必要あるのかなとも思ってます。

コメント

きなこもち

理解力以外に気になるところはありますか?

自宅保育で同じ年の子どもと関わる機会がほとんどないのであれば、保育園や幼稚園に通い出したらぐっと成長するとは思いますが、市の心理士さんに相談して療育が必要になって療育行くことになったとしてもお子さんにとってプラスになることはあってもマイナスになることはないと思いますよ😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理解力と癇癪が多いくらいです。

    そうなんです、習い事もして保育も療育も...ってなったら私がいっぱいいっぱいになりそうで😂

    • 2月27日
詩羽

どれぐらいのレベルの理解力なのかが分からないのでなんとも言えませんが
上の子の先生に1年生でも話理解してない子たくさんいますよ!と先日言われました😊
言葉が少なくて癇癪があるとの事なので
まだうまく自分の気持ちを話せなくて癇癪になるのかなと思いました🤔
療育などは自分の思いを表現することも項目にあるので
癇癪もかなり落ち着きましたよ😊
通ってよかったしかないです😆