※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
産婦人科・小児科

保育園を休む場合、受診が必要か心配です。病院に通いすぎているか気になります。

受診の目安について、質問です。
ネットで調べると、様子を見てもいいと書いてある症状でも、保育園と仕事を休んでいる手前、受診することが多くあります。

少しの症状でも受診することがいいことなのか、心配になる瞬間があります。例えば、夜に発熱があっても、朝に解熱していたり、咳鼻水だけだったり…。もちろん保育園は休ませたり、病児保育も利用していますが、病院の混み具合を見ると、うちの子は病院に通いすぎていないかなと思うことがあります。

保育園を休むなら、受診は必須でしょうか?

コメント

ママリ

以前、あまりにも頻繁に風邪をひくので耳鼻科の先生から「薬も飲みすぎるとよくないから、保育園を休んでもある程度は親御さんの自己判断で受診は考えてください」と言われました。
高熱の時や酷い咳・鼻水の時以外は受診せず様子見してます。

ちゃーん

感染症の疑いがありそうな症状なら必ず受診します
今だとインフル、コロナ、胃腸炎等いろいろ流行ってたりするので要注意ですよね

うちの子たちは中耳炎になりやすいので気をつけて結構早めに受診しますが、ちょっとした鼻水なんかではさすがに受診しないですし、熱も場合によって判断しますね!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

赤ちゃんは発熱の具合ですぐ受診します٩( ᐛ )و上3人から菌もらいすぎて入院もあったので🦠

38度後半の熱、発熱3日連続、繰り返す嘔吐、解熱剤がない、痰や咳が酷い時は、迷わず受診します。
それ以外は自宅療養で様子見ます💡
早く良くなるように、休ませることありますよ(*´∇`*)