※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが保育園に落選し、育休延長中。過去の経験と現状に疑問を持ち、待機児童数や同じ状況の人がいるか気になる。

【仙台市 泉区】
1歳4ヶ月。
一次も二次も保育園に落選しました。
育休延長です。

上の子(6歳)の時は1歳で入れたんですが
保育園は増えてるはずなのに
子供が増えたんですか?笑

何でウチだけ?って思います。
待機児童数は公表するんでしょうか?
待機児童数ゼロになった時は高らかに公表してましたけど。

同じく1歳で待機の方いるんでしょうか。。。

コメント

kai

恐らく、育休制度が充実したからだと思います
育休制度が充実したことによって、育休を長く取る方が増えたけど、保育士不足なとで、結局は回ってないんだと思いますよ笑

支援センターで会ったママさんの話だと、仙台は1歳児クラスが激戦だと聞きました👂

しー

6歳って事は、兄弟加点0ですもんね💦

うちの地域も保育園増えたはずですが、息子の時より入りにくくなってます😭
息子のクラスのお友達のお家で、下の子兄弟児0歳なのに落選してました😭💦

はじめてのママリ

1歳児はどこも激戦ですよ😅
点数はわかりませんがフルタイム共働きの20点で落ちるのはザラです。
うちも1人目の時は加点無しだったので10箇所書いて落ちて、家の近くではなく職場近くの街中の無認可小規模園に入れました。
保育園は増えてますが小規模園が増えてる印象です。

ぽちゃこ

最近の傾向として、0歳4月に申し込むお母さん方が多いとのことです。0歳である程度定員とると、1歳で外から入れられる枠が少なくなるため、そのせいだと思います。育休制度が充実している一方で、少しでも保活を有利にして早く職場復帰するために、0歳で預ける選択をするお母さん方が増えているということです。まあ、それだけ働くお母さんが増えているということですね...。役所の方々もここ数年は0歳4月の申し込みが増えたと言ってました。

ママリ👒

私も一次二次落ちました🥲
園見学10ヶ所も行ったのに…
両親フルタイム20点です…

園の先生と仲良くなって、
解放日に落ちたって言ったらびっくりされました😭😭

ハチミツ🍯

まだゼロ歳クラスなら息子通ってる小規模なら空いてるってこの前の懇談会で園長先生話してました

Kennyママ

転勤族が多いので、身内が同県にいない人から入れているのかもしれないと、別県にいる保育士さんが言っていました。実家が宮城や仙台だと順番としては後になる県もあるらしいですね( ; ; )