※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、双子の弟とも友達が少ないことが心配です。3歳でもいじめはあるでしょうか?

来年3歳児クラスの娘がいます。
娘には双子の弟がいるのですが、2人とも保育園があまり好きではありません。
特に娘は〇〇ちゃんが怖いや、〇〇ちゃん嫌い!と言い保育園に行きたがりません。
3月産まれで言葉が遅いからか友達となじめていないのか心配です。
3歳にもいじめはあるんでしょうか?

コメント

まっこ

さすがにないと思います💦
ただ、イジメという概念がないだけで「〇〇は好き」「〇〇は嫌い」といった漠然とした好き嫌いは出てくるのかもしれません。
それを「これをしたら相手を傷つけてしまう」ということも分からず、遊びたくない事や近くに来ないでほしいことをストレートに伝えてしまうんだと思います💦
それが口だったり、時には手が出てしまったり…💦

それを上手く誘導するのが大人であり、保育園にいる間でいうなら先生の役目ですよね。

もう既に先生には相談されてましたか?
揉めそうだったらさっと入ってもらうようよく見てて欲しいことや、ママリさんの娘さんが輪に入りやすいようにアシストするとか…してほしいですよね。

ママリ

うちも同じくらいの月齢のとき、ありました🥺💦
1歳から保育園に通ってたので丸2年くらい経ってたし、何なら慣らし保育のときから一度も泣いたこともなかった子ですが、
その時期は毎日のように何人かの名前をあげて「◯◯ちゃんきらい」と言ってました。
先生に相談もしましたが、どの子とも仲良く遊んでたみたいです。
あるときからは「先生がいや」とも言い始めました。

何なんでしょうね…😅
保育園内の人間関係とかじゃなく、ただの行き渋りだったのかなと感じてます。

うちは3ヶ月くらい続いてたと思いますが、自然におさまりました!