※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

旦那が精神的に不安定で、家事育児全てを1人でこなすワーママ。旦那が近くへ転職し、ますます負担が増える不安。アドバイスを求めています。

パート時短勤務でのワーママの方。
そのうえ家事育児も家の事もすべて
ママ1人でされてる方。

1日どのように動かれて
家事育児仕事すべて1人でされてますか?

我が家は旦那が精神的な病になって
2年目を迎え、今年になってからは
少しでも負担を減らし
情緒不安定にならないよう落ち着いて
仕事したり過ごしてもらうようにするため
今旦那は実家から通勤したりして
ほぼ実家で過ごしており、週に1回の
仕事休みの日に我が家へ一泊すると
いう生活をしています。
なので私が我が家の事すべて(家事育児仕事看病)
1人でしていて大変ではありますが
旦那の事は週に1回だけするかんじだから
それが軽減されてるという状況です。

ですが、4月からは
旦那が我が家の近くへ転職するため
4月からは実家ではなく
我が家でずっと過ごすようになるので
私が朝5時には起きて旦那のご飯や
服薬の準備、弁当の用意もしなきゃいけないし
晩ご飯も今は実家だが4月からは旦那いるので
しっかり用意していかなければならない。

旦那がいない今でも私1人で全部してて
看病が入ったらヘトヘトだったりするのに
4月からまた旦那のことが加わると
果たして私1人でしていけるか不安ばかりです。
旦那は情緒不安定になりやすいので
要領よくしていかないと文句とか
暴言を言ってきたりするので
いかに時間うまく使ってやるかなんです💔
私のからだがもつか不安なんです。

もし同じ境遇の方いましたら
アドバイスください。

コメント

ママリ

時短で子供が1歳から働いています!9時〜16時で!週4くらいの勤務です!
何だか大変ですね💦
旦那さん仕事はなんとか出来るけど家の事や育児は難しいって感じなんですかね?
買い物は週1で1週間分レシピ決めて買いだめしてます!
お弁当は夜準備して冷蔵庫いれてます!
7時半起床、私子供
ご飯、化粧
8時20分出発し保育園
9時勤務開始
16時終了
17時帰宅してご飯準備、風呂掃除
17時半保育園迎え
子供とご飯
19時旦那帰宅
旦那か私と子供お風呂、洗い物
20時半子供就寝
明日のお弁当準備、炊飯器セット、洗濯機回す
21時半まで休憩
洗濯干して
就寝22時とかです!