※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手元供養について義父からの圧力があるが、自分のやり方を尊重したい。他の人はどうしているか気になる。

手元供養って変ですかね?

子供が生まれて1日経たずに亡くなってます。
火葬はしました。

遺骨は手元にあります。
お坊さんも呼んでません。

それでも家でお線香あげたり手をあわせたりは供養になりますよね?

義理の両親に当時もいろいろ言われましたが好きにさせてもらってます。
ですが、
急にお線香をあげに来て(1年半経って初めてです)
「供養しないのか」と言ってきました。

義父的には法要をしたいようです。それが普通だと。
恐らくその方法しか知らないからだとは思いますが
今になって初めてお線香あげた人が今更何を言い出してるんだろって思いました。

お墓には私が入る時に一緒に入れてもらうつもりです。

やり方はそれぞれでいいと思ってるんですが、
他の皆さんはどうされてるか気になりました。

コメント

誰に何と言われようとママリさんの思うようにしてあげてください!!
私が思うに幼くして亡くした子どもはママリさんと同じようにされている方が多いと感じています!!

はじめてのママリさんご夫婦が思うようにしてあげたらいいと思います。
それが普通だと言うのはどうかと思いますが、それで一区切りと考える考えもあるので、どちらが正しいとかはなく、本当に親次第ですかね。

うちは弟が亡くなっていますが(高校生の時)お骨は今も実家にありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

回答してくださったお二方、ありがとうございます。

自分が選択していることはおかしいことではないと思えて嬉しかったです。