※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友の家での振る舞いについて、衛生面が気になる状況です。手を拭かせたり、洗わせたりするのは失礼でしょうか?我が家へ来た時も同様に気になる点があるようです。どうしたら良いでしょうか?

ママ友の家での振る舞い方

ママ友の家は
食事前後で手を洗う(拭く)事をしない
→ベタベタのままおもちゃで遊びだす

食べ物が落ちても拾わない
→子供が踏んでもそのまま

昼食を作ってくれるとおっしゃったので、チラッと台所が見えた時、フライパンに前の食べ物が付着したまま。

衛生面が気になって。。。
うちの子の手だけは拭いであげたり、うちの子が食べ物のカスを落としてしまったりしたらすぐ拾って拭いたりしました。

だめでしょうか?
気に障ったりするでしょうか💦


逆に我が家へ来た時もポテトとか食べたベタベタの手を拭いたりもしてくれません。。。
帰宅後にめっちゃおもちゃ拭き掃除します💦
やはり手を拭かせたり、洗わせたりするのは失礼でしょうか?

コメント

nn62yy

そこはもうそれ、環境や考え方の違い…的なものだと思うので、わたしなら家に呼んだり行ったりするのはやめにします…

  • ままり

    ままり

    子供同士がかなり仲良くて、遊ぶ約束をしてしまうです💦

    • 2月26日
くり

わたしもままりさんと同じタイプで食前後は必ず手を洗ったり拭いたりします!
食後は口も拭いて床に落ちてるのも拾います!

全く気にしてない友達もいますね🥹
そういう環境で過ごし、慣れてしまってるんだと思います!

直接はっきりと言うのではなく、自分の子供に
ご飯だから手を洗おう!○○ちゃんも一緒に行くー?
食べたら口拭きなー!○○ちゃんも手口拭き使うー?

みたいに言ってます😅

はじめてのママリ🔰

普通にしますよー!

そういう人とは遊ばないとか外で遊ぶのはもちろんですが
OKな子でも手を絶対に洗うとか忘れるとかもあるので随時言ってますよー👌
私の家は私のやり方でしてます✨️

はじめてのママリ

そういう家なんだな〜と思って、家に呼ぶのはやめにして、
どうしても付き合いが続くようなら
そういうタイプの親子とはお外で遊びますね☀️

はじめてのママリ🔰

そのママ友さんは家全体が散らかっていたり、なんていうか整理整頓が苦手そうとか、不衛生っぽい感じなんですかー?
私も友達の子たちと一緒によくうちで集まりますが、みんなお菓子を食べながら遊んでいたりするので、食事前後で手を拭くってのはできていないかもしれません😅笑
ただ、家は綺麗に整理していますしフライパンに食べ物が付着したままはないです。笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私割とよその子の手でも拭いてしまいます😂
こっちおいでーっておしりふきで😭笑

今までそれで文句言われたことはないですし嫌ならもう付き合ってもらわなくてもいいなと思ってます😂

ママリ。

どこまでの仲良さかわかりませんが、
手洗って~!😳😳と私なら言います💦
いいにくい仲ならば
遊ばないです💦

ままり

みなさまご意見ありがとうございます✨
みんな上手くお付き合いされてるんですね❗️
私も要領よくできる様頑張ります‼️