※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

精液検査で時間経過で精子の状態が変わるか不安。先生は問題ないと言ったが、信用できずタイミング法を検討中。

精液検査について。
旦那の精液検査を10月に行った時は、30分ほどで提出することができ、異常はありませんでした。
先月、人工授精をしたときには、出勤時間が朝早かったため提出するまで4時間ほど時間が経ってしまったせいか、運動率30%、前進運動0という結果でした。リセットしてしまいました。

どちらも同じ産婦人科にて行ったのですが、やはり時間が経つと精子も死んでしまったり、弱くなってしまうのでしょうか?先生は、4時間経っても問題ないと言っていましたが、、、😱

少し信用できず、今回はクリニックは行かずにタイミングを取ろうと思っています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その日の旦那さんの体調、運ぶ時の温度管理、経過時間でだいぶ変わるみたいです💦

以下私の経験です💦
過去に夫の精液検査をした時、1回目は仕事の関係で3時間ほど経過してから提出(道中の温度管理も多分微妙でした)したら数値が悪く、2回目の検査も同様の数値だと男性不妊だと言われました。←この反省を生かして2回目は温度管理を徹底して30分ほどで提出したら問題なしと言われました!

また、体外受精当日、指示通り1〜2日禁欲をして、病院から徒歩5分のホテルに宿泊したため、採取してから10分程度のものを提出しましたが状態が悪く体外受精には使用できませんでした。
その時はまだ保険適用でない時期だったので顕微にすると費用が結構上がってしまうため、もう一度採取してダメだったら顕微にしましょうという話をしたようで、病院の採精室で採取したらそれはオッケーで使用できました。←なのでこれは1回目の採取から2〜3時間しか経過していないものです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです💦
    ちなみに私が通っている病院では、上で言ったように温度、時間、夫の体調で左右される場合があるという説明を受けました。

温度はスーツのポケット等に容器を入れて人肌くらいで運ぶ(元々人間の体内に入っているものなので)採取してから3時間以内(早ければ早いほど良い)と言われました!

夫の体調に関しては検査してみての運なところもあるので、病院に言われた禁欲期間を守ったり、目に見える体調不良(風邪など)がないように心がけました🫶

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

わぁ〜🥺💓
    詳しくお返事してくださり、ありがとうございます!

時間と温度、体調に左右されるときいて、少し安心しました🙌

短時間でも、精子は次々と作られているのですね😌

あんまり考えすぎずに、頑張ろうと思います☺️✨

• 2月26日