※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

線維筋痛症にかかっている妊婦が腹痛に悩んでいます。病院で相談したところ、線維筋痛症が原因かもしれないと言われました。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

至急アドバイスいただけると助かります。
線維筋痛症にかかっている方いらっしゃいませんか。

連日の投稿失礼いたします。
現在20wですが、下腹部が生理痛のようにギューっと痛く、耐えられない痛みだったので、本日病院を受診しました。2日前に出血もしており、何かあったのではと思ったのですが、赤ちゃんは元気で腹痛は原因不明。先生には
「線維筋痛症を患ってるようですが、それが原因ではないのですか?そちら受診してみて」と言われました。

私は線維筋痛症ですが、痛いのは主に腕・指・腰・肩で、妊娠前にお腹に痛みを感じたことはありません。
現在は漢方薬を処方されていますが、妊娠初期からの切迫流産で長く自宅安静しているため、妊娠後に受診できていません(予約も簡単に取れない病院です)

線維筋痛症や神経痛?の方で、妊娠したら腹痛があった、という方はいらっしゃいませんか?
アドバイスいただけると助かります。

コメント

えりん

線維筋痛症を発症して12年がたつ初マタです(※ο σ※∞)💦

ご心配ですね
(≡・。・、≡∞)
私は重度でリリカやサインバルタをはじめ、服薬しながらの妊娠、出産になります。

服薬しているため、今のところはなんとか大丈夫です。

私は妊娠前から、自分の胃腸などの動きにさえ脳が過敏で、薬がきれていると重苦しく痛かったです。
妊娠してからは、前以上に疲れやすくなりました。

私は下腹部よりは今は子宮に圧迫されているためかおへそから上の辺りが重苦しく痛いことがよくあります。

赤ちゃんは元気で心配ないのは本当によかったですね‼
でも不安になっちゃいますよね‼
私も調子がよいときと、そうでないときとがあり、よくないとすごーく不安になります。

私は帝王切開で分娩がもう決まってるんですが、怖くなることがあります。

お互いに、元気な赤ちゃんを
産めますように
(。Ő▽Ő。)ノ
少しでもリラックスできて過ごせるといいですね。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    12年…お辛いですね。。私は4年で、初期はリリカやサインバルタ服用してましたが、現在は漢方薬です。

    胃腸が重苦しく感じるということですか!?
    おへそより上が痛むこともあるんですね。。では、私の痛みも線維筋痛症な可能性がありますね。。
    今日は少し落ち着いていて、昨日ののたうち回るほどの痛みは何だったのだろうかと思うほどわずかな痛みです。精神的なものもあるのでしょうか?m(_ _)m

    線維筋痛症の方が周囲におらず、えりんさんにコメントいただきとても助かりました泣泣

    • 3月19日