※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

離乳食を吐いた際の対応と原因について相談です。医師受診のタイミングや食事量、アレルギーの可能性について教えてほしいとのこと。

離乳食を吐いた際の対応についてアドバイスください!

13時ごろに食べた、かぼちゃと豆腐を18時ごろにほぼ全量吐きました。
本人は至って元気でいつもと変わらず過ごして寝ました。

①♯8000で翌日日中にかかりつけ医受診を指示されましたが、あさって予防接種に行きます。あさっての受診ではなく明日診てもらった方が良いと思いますか?

離乳食は、おかゆ15g、豆腐20g、かぼちゃ20gくらい、ほうれん草小さじ1を食べました。6ヶ月後半です。
初めての食材はありませんが、この日はよく食べてくれる日で豆腐を20gも食べたのは初めてでした。またおかゆはいつもは家庭で作ったやつなのですが、初めてフリーズドライのお湯で溶かすのを使いました。

離乳食のあと13時半ごろ母乳+ミルク120、17時頃ミルク120飲んでからの、18時嘔吐です。

②量が多かったのでしょうか?あげ過ぎですか?
豆腐は15グラムまでならなんともなかったのですが、量を増やすことでアレルギーが出たりしますか?
手作りでオッケーな食材でも、ベビーフードでNGなことはあるのでしょうか?

今後、嘔吐しないために何か量なりあげ方なり改善できることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えられることとしては、①胃腸風邪とか体調不良→熱が出たり下痢をしたり、他にも症状が出れば翌日受診かなと。②ベビーフードのアレルギー欄に小麦とか書いてないですが?→もしそこでアレルギー出るとしたらもっと早い時間に反応出そうなので違うか🤔。③消化管アレルギー→娘は卵黄の消化管アレルギーなんですが、量増やして症状が出ました。大豆の消化管アレルギーもあるみたいなのでネットとか調べてみてもいいかも。そうであれば胃の中身出たらすっきりしていると思うので、他に症状がなければ予防接種のときでもいいかなと思います。④あげすぎ、もしくは動きすぎて吐き戻した→これは母の勘かと思います🤔
わたしが思いついたのはこの辺りですかね。

嘔吐しないためとなると、原因次第かなと思います。

• ハム

ハム

ご丁寧にありがとうございます。
    他の症状は今のところ見えないのですが、気を付けて見てみます。
    もともとゆるゆるウンチで下痢の見極めがよく分からないのですが、回数は増えていません。
    消化管アレルギー・・怖いですね、予防接種の時に相談してみます。
    離乳食の量は本やサイトによって違ったりするので何が正解かわからなくなってしまいました😢 用意した分完食したので、いつもより食べたのは間違いないです💦 この子にとっては多かったのかなぁと思いながら、明日は豆腐はお休みして予防接種のときに対応を聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 2月26日
  • ハム

ハム

重ねてすみません!消化管アレルギー検索したら当てはまるかも、と思えてきました😢
    どのように対応治療されたか良かったら教えてください。
    除去なのか、少しずつ慣らしていくのか、治るのかなど教えてもらえるとありがたいです。

• 2月27日