※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と2ヶ月前に喧嘩しました。理由は年賀状マナーについて母がラインで…

実母と2ヶ月前に喧嘩しました。

理由は年賀状マナーについて母がラインで指摘してきて、それだけならよかったのですが「生きていてこんな年賀状貰ったの初めでです。親として恥ずかしいと言われました。」
こちらとしては注意するとしても他のやり方、言葉選びがあったのではと思い、電話で伝えようとしましたが怒っていて声も聞きたくないと連絡せず今に至ります。

そこから一切連絡なく、連絡せずで今に至ります。

元々仲悪い関係ではなく普通の親子です。
ただ性格としてそういった節があることは承知してましたがわたしが怒って連絡取らなくなったのはこれが初めてです。
向こうなりに連絡とってないことに違和感はあると思いますが、母からも連絡がないということは何かしら思ってることはあると思います。

お互い意地みたいになってるんですが今後母の誕生日旅行を兄弟家族総出で計画してるので普通に会話する中になっておきたいと思ってます。

長くなりましたがこういう場合なんと連絡するのが普通ですか?アドバイスください。。。

母の言い方がかなり嫌だったので私から謝りたくないです。母から謝る気は性格上絶対ないと思うのでこの件は触れずに連絡とれるのが希望です。

コメント

とり

だとしたら、普通に関係ない話でLINEしてみるか、電話で世間話をするかですかね😇
ご兄弟で仲介に入ってくれそうな方はいないですか?☺️
私なら多分姉に相談してみます☝️

• ママリ

ママリ

姉には話してます!姉も母のそういう面にうんざりしてて、、多分母から姉に愚痴も言ってると思いますが姉は私の味方してくれてると思います😓

• 2月25日
ママリ🍨

別に事前連絡は取る必要はないのではないかな?と思います

会う機会があったらその件の事はなかった体で普通に話しかければいいと思います!
逆に自分自身がなんとしてでも解決してから戻りたいと思うのであれば軽く謝るしかないと思います

• ママリ

ママリ

それが一番自然ですよね😞連絡の機会特になければそうしようと思います。ありがとうございます🪿

• 2月25日
たろうちゃん

必要な何かの用事で、そのことについてのみ連絡ですかね。
それとか、お母さんの旅行についてのグループライン内でみんなに向けてコメントとか.

• ママリ

ママリ

グループラインは結構動いてますが無視してました😓そこから始めようと思います✊🏻ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

年賀状マナーでそんなに言われることあります?

• ママリ

ママリ

宛名印刷シールにしただけでですよ……今はふつうにあることですし、家族なら失礼にも当たらないと記事見て育児家事で時間も取れないのでそうしたのにこのラインです……

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそんな恥ずかしいことではないですよね。。
    別にこちらから謝る必要もないと思うので、時間が解決するのを待ちますかねー。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

んーー
相手が何かしら思ってて相手から歩み寄る気は無さそうなんですよね。
それで普通に連絡取る間に戻りたい…
でも謝りたくない。。

私なら普通に
言い方がすごく嫌な気持ちになる言い方だった
でも今後は気をつける
教えてくれてありがとう
などそこら辺を伝えますかね…

• ママリ

ママリ

ワガママな内容で投稿してすみません😭!アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

親だし、喧嘩の内容も正直第三者からすると大したことない(笑)です!
親って子供に素直に謝らないこと多いですし、私も無かったことにしてスルーでもいいと思います。親も年取ってきたらそんなことボケて忘れるだろうし😂
あと親ってもう歳だし年々頑固になるだろうし、間違いを指摘したところで治らないですよね😭質問者さんも元々お母様にそういう所があるとご存知のようですし…言ってもムダのような気もします💦聞く耳持ってくれそうなら言ってもいいけど、また二ヶ月前のことほじくり返して面倒な事になりそうなら、わたしならほっときます💦