※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が幼稚園で外遊びする際、スモック着用の制服の上にアウターを着せることについて、保護者として疑問を感じています。外と室内で同じ格好は適切か、他の園児はアウターを着用しているのに自園だけ違うことに不満を感じています。

皆さんの幼稚園、保育園は
室内遊びの時と同じ洋服(制服)で
お外遊びもしますか?

息子が通ってる幼稚園なんですが、、
2歳児(4年保育、プレ)の時に自由な服装に
スモック着用での登園でした。
で、息子は寒い日はスモックの上に
アウターを着せて行ってたんですが…
(バスの先生はアウターについてはなにも言わず)

担任の先生にたまたま幼稚園に行った時に
なかなか言うタイミングなかったんですけど
○○くんだけ上着てきてて、みんなスモックの
下で調整してもらってるんです~
持って帰ってくださいと
言われたことに未だに言い方もむかつく先生
だったので思い出してはむかつきます…笑

私自身、保育士、幼稚園教諭ですが
まだ身体の機能も未熟な2歳児に
外とエアコンの効いた室内同じ格好で
過ごすって無理あると思いませんか?
近所の公園に園外保育にきてる保育園児なんて
みんなアウターきてるし、、、
それとも普通ですか?

いいね、コメント待ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

外遊びの時は
アウター着るのが普通。

はじめてのママリ🔰

外遊びでも
室内遊びと同じ洋服。

ママリ

言い方はちょっと…ですが、うちの園はアウター🆖な園です。

みなさん送りの時に脱がせて、お迎えの時に着せてます。

うちの子は暑がりなのでスモックだけです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、書き足りず、、
    うちも年少からは制服あるので、
    アウターは送迎時、バス乗るまでで禁止です!

    でもその代わり、年少からは
    制服のジャケットがあり、幼稚園に
    行ったらスモックに着替える、
    外遊びの時はジャケット着る
    とかで調整してます。

    なんでプレや4年保育の子に
    無理言うんやろ?って思ってます😅

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    子どもは外遊びでも走り回るし、今年は特に暖冬だし、大人が寒くても、子どもは上着なしで遊んでても平気なのかなと思います💡

    ちなみに、私も幼稚園でパートしていますが、園によりですよね。

    今の園もアウター🆖で、園についたら基本制服のブレザーは脱いで、トレーナーかカーディガン、セーターで調節です!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね?
    この前テレビでもやってましたが
    昔のこどもたちは体温が高かったので冬でも半袖、短パンが
    多かったみたいですが、、、
    今のこどもたちは体温も低くなってるので
    冬でも薄着で大丈夫!は間違っているってやってました!
    実際、室内と同様の服で外で遊ぶと
    すぐ鼻水垂れて風邪ひきます😂

    アウターだめだけど
    園について調整できるなら
    よさそうですね!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    うちの子たちは、暖房だとすぐに熱くなりやすい体質なので!

    寒がり、暑がり、体調の崩しやすさなども個人差があるので…

    先生に相談して、外遊びの際に1枚着てもいいか相談のがいいのかもしれないですね💡

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね✨
    娘は持病があるので、風邪引くと
    重症化して入院になる可能性が
    高いので、、
    園でも調整してもらえるよう
    話をしてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月26日
はじめてのママリ

うちの園もそうですよ!
上着は登園時着用でも玄関で親が持ち帰りで園に置いていくことは出来ません💦
スモッグの下にセーターなど着て調節して下さいと言われてます😌
なので室内も外遊びもブラウスにスモッグです。

他の園も経験ありですが、そこは上着OKだったので幼稚園は保育園とは違いそれぞれルールがあるので仕方ないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方に返信したように
    うちの幼稚園は年少からは
    ブラウスにスモック、
    寒ければジャケット着てます😅
    なのに、2歳児はスモックの下で
    調整してください、と

    • 2月25日
さおり

うちはこども園なのですが、2号児は通園時間帯が寒いのでアウターOKで、1号児はアウターを着たい場合は保護者が持ち帰ります(バスの子はバス停まで)。
なので、外遊びもそのままでします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一号、二号で違うルールなのは
    面白いですね💦
    室内との気温差はあまりない
    地域ですか?

    • 2月25日
  • さおり

    さおり

    私も最初聞いた時はびっくりしましたが、ルールなので…😅
    雪は降らない地域です🙆

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    登園が7時台からと
    9~10時はかなり違いますから
    分からなくはないですが、、、
    不思議なルールですね😂

    • 2月25日
なつ🌱

プレクラスは私服、満三歳〜年長は制服(活動中はブラウス+スモック)の幼稚園です。
プレは私服なので、外遊び時は上着を着てます。本人がいらないって言えば着せないかもですが🤔スモックはありません。
満三歳以上は、外遊びの時もブラウス+スモックですね。
登降園時は制服ジャケットがありますしコート着ても良いですが、外遊びの時にコート着てる子はいないみたいです。動くから暑くなるのと、着替えるより遊びたいって感じかなと…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じです!
    4年保育、プレは自由な服装に
    スモックです!

    うちの園は年少~外遊びに
    制服のジャケットで調整してるのに
    2歳児はスモックの中で調整して
    くださいって言われたことにも
    疑問感じてます😅

    • 2月25日
み

アウターNGです。
バスに乗る前に脱がせて持ち帰ります。
ちなみにうちの園はベストもNGです。
体操服を二枚重ねで着ることが出来ますが、娘に聞くとアウター目的の体験服はほぼ着ないそうで、体操服1枚のみかたまにスモッグだそうです。
基本的に幼稚園はアウターNGが多いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アウターという書き方が悪かったです😅
    うちの園も年少からは制服で
    基本肌着で調整です!
    で、外遊び寒ければ、ジャケット
    を着る感じです💦

    寒ければ、体操服などで調整は
    できるってことですよね?
    うちの園は年少からは制服の
    ジャケットで調整してるのに
    なんで2歳児はダメなんだ?
    ってとこに疑問抱いてます😂

    • 2月25日
姉妹のまま

娘のこども園も年少からはそうですね💦

朝はブラウス、セーター、12月から3月はコートを着て登園
登園時は暑くてもコート必須…

日中は室内でも外でもブラウスにスモックで過ごしているみたいです💦

0歳児から2歳児クラスまでは私服登園で、外遊びのときはアウター着ています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑くてもコート必須なのは
    またおかしな話ですよね😅
    小さいうちは体調の変化も大きいので
    個々に調整!でよさそうなのに…
    アウター着れるのはいいですね✨

    • 2月26日