※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を産むことに葛藤している女性がいます。経済的・精神的に不安があり、旦那の希望で3人目を産むことに迷っています。育児が苦手で、将来の不安もある中、どうすればいいか悩んでいます。

もう子供は終わりと決めていたのに妊娠してしまい、結局そのまま出産した方いませんか??
例えば、金銭面が主に厳しいから…とか、自分のキャパ的に育児が厳しいとか。
それを踏まえて産んだ方、実際どうでしたか?

お金は厳しくて、今後 子供たちに我慢させたり苦しい生活をさせるかもしれないけど、それでも産んで良かったですか?
自分の精神的に、イライラしたり怒鳴ったりすることがあるかもしれないけど、産んで良かったですか?

私は元から子供がそんなに好きじゃないのですが、旦那との子供を授かり、旦那の強い希望で2人の子供を産みました。
元から短期でイライラしやすく、子供には怒ってばかりだし、金銭面的にも、これからどうなっていくか分からない日本で、今でも大変なのに3人目なんて余計に考えられないです。

マイホームも子供2人と決めていたので、3LDKで建ててしまったし、主人が自営業でローンもかなり頑張っているので、、これ以上 出費が嵩むのは厳しいです。

苦手な育児を頑張って、やっと後一年頑張れば下の子が幼稚園に入園して私も自由時間が作れて、働いたり遊びに行ったりできる!と思っていたのですが、それも今妊娠したらまた3年ほど伸びます。。

私は諦めたいのですが、旦那が産んで欲しいと譲りません。
でも旦那は激務なので、産前産後も週6ワンオペになるのは目に見えて分かり切っています。

もうどうしたらいいか分かりません。
批判はいりません。同じような方がいましたら、どのような選択をしたのか、お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

産めばやっぱり可愛くて、幸せですよ〜!
生まれてきてくれる子は最高の幸せをくれます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。それは分かっているのですが、、妊娠中がとてつもなく情緒不安定になってしまい、きっと上の子たちも私のせいで大変な思いをすると思います。
    産まれさえすれば何とかなるとは思うのですが、私自身が実家が自営業で、収入に波があったので生活が安定してなくて、親は大変だったと聞いていたので…同じ思いを自分の子供達にさせたくないなぁと思っています。。
    でも、元から子供は3人希望だったので、確かに諦めたくない気持ちもあるのですが、今じゃないと感じてしまい、なかなか答えが出せません。
    ありがとうございます。もう少し考えます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人に現実を見てもらうように説得します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じような状況でしたら、やはりそうなりますよね。。
    実際、今の生活に余裕はあるので金銭的に産めなくはない…とは思うものの、自営業なのでどうなるかは分からないし、なるべく出費を増やしたくないのはあります。
    強いて言うなら、私のキャパの問題だと思います。
    元から子供は3人希望していたのですが、3人をワンオペするのは正直怖いです。。
    ありがとうございます!よく話し合ってみます。

• 2月25日
イチゴスペシャル

同じくマイホーム建て、
子供2人(当時は小3、小2)で、さぁバリバリ夫婦で働くぞー❗って思ってた矢先、3人目妊娠して産むことしか選択なかったので産みました😊
妊娠したの分かった時は血の気引き絶望的でしたが色々あり3人目も小2になりました。可愛いですよ😃当時はお金もキャパも考える余裕なく(もうお腹いるので)『何とかする』って勢いだけで育ててきました!でも経済面では3人目産まれてからの方が夫も出世してバリバリ1人で稼いできてます✨私はワンオペで専業主婦してます。。
旦那さんが3人目欲しいなら『もっと仕事頑張ってね❤️』くらい言っておけば男って頑張る生き物だと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。2人目と3人目で8歳差くらいってことですかね?
    それだと上の子は手がかからないし、確かに育児の面では少し気が楽ですよね…!でも働こうと思った矢先だと、確かに焦りますよね。。
    うちは旦那が自営業なので、頑張った分だけ収入も上がるのですが、その分 休みも返上で働くことになるので家族としての時間は減るんだよなぁ…と悩んでいます。定年も特に無いし、死ぬまで働く…って考えると、今から無理したペースで働いてたら長く持たないので、、、余計に悩みます。
    旦那も頑張る!と言ってくれてるのですが、体壊しても困るのであまり煽れなくて。。

• 2月26日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

はい。。7年ぶりの出産でベビー用品買いなおしました😭上とは10歳差になります。。
    奥様の方が『もう、産みたくない、欲しくない』という気持ちが勝るならしんどいかもしれませんよね‥
    旦那さんは仕事頑張る気があって元気の良い方なんですね✨私自身も精神疾患ありながら3人ワンオペですが上の子供たちが助けてくれて何とかなりました!私の場合、2人は欲しかったので、
    お金やキャパは考えなく産みました!何も参考にならなかったらスミマセン、、💧

• 2月26日