※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の突然の転勤で悩んでいます。地元から離れ、子供の療育や仕事の継続が難しい状況。単身赴任、帯同、別居の選択で悩んでいます。

夫の転勤について相談させてください。
現在大変悩んでいるため、お手柔らかにお願いします🙇‍♀️

現在、地方都市在住。
自宅は私の実家まで25分、夫の実家まで2時間近くという立地です。実家が比較的近いということもあり、必要な時は育児のサポートしてもらっています。

そんな折、先日突然夫に転勤の話が持ち上がりました。
任期は不明です。
つまるところ昇進とのことですが、あまりに突然のこと&タイミングの悪さに2人でパニックになっています。

転勤先は同県内で夫の地元近くです。
義実家が近くなるというのもすごくつらいです。
そして今の自宅付近よりはだいぶ田舎になり、環境的には不便になります。

私は現在パートをしており、仕事を気に入っています。
今後定年まで続けたいと思っていました。
会社にも次年度の娘の入園に合わせ、シフトを調整していただいたところでした。
転勤先ではまず同じような仕事を見つけることは無理だと思われます。
また体があまり強くなく、環境の変化などで体調を崩しやすいタイプです。

子供は3歳で今年の4月から入園予定です。
去年から少しずつ通っていました。
繊細なところがあり、発達相談で市に問い合わせを行ったり療育を検討しているところでした。

私の地元は現在の自宅から隣市のため、

①私と子供は実家に帰り夫に単身赴任してもらうか(実家はOKとのこと)
②帯同するべきか
③しばらく別居して様子を見るか

のいずれかで悩んでいます。

転勤を断るのは厳しいため、夫は帯同でも単身赴任でもどちらでもOKというスタンスです。
同じような経験をされたことがある方、境遇が似ている方のお話を伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りー

私なら①にします!

旦那の親戚の方がお子さん3人いて
実家で同居しており
旦那さんは同じ県内ですが職場が遠いので
単身赴任してますよ😌✨

こらそん

実家がOKなら①が良いと思いますよ😄
やっぱり自分の実家が1番頼りになると思います‼️

義実家が近いのは全然嬉しくないので😓