※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
妊娠・出産

現在30w3d高位破水で入院中です幸い穴もふさがり炎症反応も落ち着きつつ…

現在30w3d高位破水で入院中です
幸い穴もふさがり炎症反応も落ち着きつつあるのですが
一度高位破水してしまった人は破水しやすかなってしまうのでしょうか?
生産期ではなく破水した方は穴が塞がった後どのくらいで出産しましたか?
看護師の方などわかる方教えてください!
また、穴が塞がったのに陣痛がきた!などありましたら教えてください
現在お腹の張りもなく出血、チョロチョロお水が出る感じもなくいたって元気です
32週の時に退院予定ですがその後すぐ破水や入院中に破水があるのではないかと考えてしまいます。
教えてください!

コメント

momo

高位破水した原因にもよるのかと。一度破水したから破水しやすい!してないからずっとしない!とは言い切れません。羊水の成分が子宮の入口を軟らかくする成分が含まれているので陣痛に繋がりやすいので、そのままお産になりやすいとは言われています。ただ、それも確実になるわけではないですし、破水してなくても雑菌により炎症反応が起こると卵膜は脆弱になり、ちょっとしたお腹の張り等で破れやすくなります。そのため、採血をして炎症反応が下がるために抗生剤の使用をするかな。なので、穴が塞がっても炎症反応が高い人は陣痛くることありますよ。(炎症で早産に至った方などは正にそうですよね)
原因がはっきりしない場合でも、お腹を冷やしたり(張りの原因になります)長時間無理をして腹圧のかかる姿勢でいたりすると、高位破水したことのない健康な妊婦さんでも早産の時期に急に破水する場合があります。また、切迫早産の傾向がある方も、知らぬ間に子宮の入口が軟らかく短くなっていて膜を守りきれなくなっている場合があります。
入院生活、本当に毎日不安とストレスですよね。赤ちゃんのためとはいえ、色々考えずにはいられないかと…
先生や助産師は、入院中の週数の若い方には、下手に期待を持たせては逆にストレスになるから、と退院ギリギリまであまり何も言わない方針なのかもしれません。なので、私の話も参考程度にしてくださいね😊35週くらいになると赤ちゃんの肺も出来て、先生達の物言いも随分変わってくると思います。早産で生まれた子専用の集中治療室があるかどうかでも違いますし、退院前にはまた病院の方針含めた指導があると思います🙆
ベビー用品等準備するものは、ネットで準備するか、動いても大丈夫になってから思いっきりやる、で大丈夫です😌🍀
今はママができるだけストレスを減らしてマタニティライフを送れるグッズ集めや過ごし方を見つける方をおすすめします✨あ、30週ならだいぶ聴力が発達してきた頃なので、たくさんたくさんお話してあげてください😆💕
つたない説明ですみません。
ママ歴39週目、助産師7年生より🐰

  • シングルマザー

    シングルマザー

    色々とわかりやすく説明していただきありがとうございます(>_<)
    助産師さん+妊娠中ということで大変勉強になることばかりです!!
    特に羊水に陣痛の作用があることなどは知りませんでした…
    絶対安静で35周目標に頑張ります!
    関係ない質問になってしまいますが
    現在ウテメリンをブドウ糖に混ぜて点滴中です
    ブドウ糖は胎児を大きくすると聞いたことがあるのですが24時間点滴をしているとやはり少し大きめになったりしますか?

    • 3月18日
momo

ブドウ糖の点滴はかなり薄い濃度なので、それ自体で赤ちゃんが大きくなるほどのカロリーはないので(500mlで100kcalです)、妊娠糖尿病などで糖の分解に問題がない普通の入院妊婦さんでしたら心配ないかと😁
赤ちゃんが小さめのママさんが入院して横になったりするのは、母体への負担を減らして胎盤への血液の流れをこれまでより増やすため(ベビーをビッグにするため)ですが、糖分の分解能力ばかりは個人差大きいので😅
入院妊婦さんで太ってしまう方はこれまでの食事量があまりにも少なかったか、これまでかなり動いて消費してた分が安静治療で代謝が落ちてしまったか、むくみか、差し入れの食べ過ぎ(笑)か、ですね。安静治療はストレスたまるから、体にあまりよくないとわかってはいても病院のバランスとれたご飯も食べて体重が許容範囲内なら多少の間食は私のように目をつぶっているスタッフもいるかと(笑)🐰
私にわかる範囲でよければ質問なんでもお答えします~😺
(臨月入っても産まれる気配なく陣痛待ちくたびれて暇してるので。笑)

  • シングルマザー

    シングルマザー

    そうなのですね( ; ; )
    ビックベビーでも小さくても大丈夫なのですがもし万が一早産になった時はやはりビックベビーの方が安全なのかなと…

    ありがとうございます!
    またお話聞くことがあると思いますがよろしくお願いします( ; ; )

    • 3月18日

「妊娠・出産」に関する質問