※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅ
子育て・グッズ

子どもが偏食で食事に困っています。固形の野菜を嫌がり、パンやヨーグルトを食べさせていますが、飽きてきたそうです。他の食べ物のアイデアや、偏食が改善される時期についての経験談を求めています。

子どもの偏食について
(だいぶ精神的にきてるのでキツい言い方はやめてください)

わりと何でも食べる子でしたが
ここ最近お肉も米もイヤイヤ、、とにかく食べなくて困っています
野菜もポタージュにすれば食べますが固形は嫌がることがほとんどです。
(元々は2センチ角くらいの野菜を食べていました)

3口くらい食べてお口を開けなくなるのでお腹を空かせてしまうと思って仕方なくパン.ヨーグルト.ポタージュを毎食食べさせています。
パンが好きなので食べなければパンが出てくると思われているのかもしれません。

作っても捨てるばかりでもう嫌になってきました。
あと食べさせすぎてパン飽きたらどうしようとも思います。

うどんなら好きなのかな?と作りましたがダメ。

偏食や全然食べなかった子を育てていた方、何なら食べたとかありますか?またいつ頃からマシになるんでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもかなり悩みました😭💦
りちゅ様の息子さんくらいまではむしろ人の倍くらい食べてたんですが急に偏食&少食になって
全く食べない日とかもあり😭

うちも一緒で米食べなかったです!!悩んで悩んだ結果
基本パンとか食べさせて自分達は普通のご飯にして
それを味見してー!とか言ってあげてみて食べたらあげるみたいな(食べないことの方が多い)適当な感じにしてました🤦

食べないよりはシスコーンとかでも食べる方がいいと栄養士さんに聞いてシスコーン食べさせたりしてました!!

息子さんは保育園など行かれてますか?🥺
うちは幼稚園行き出して周りもみんなご飯食べてる。お弁当を全部食べる。というのが
定着したのか2歳半くらいからは偏食なしに食べるようになりました!!

あまり悩みすぎず頑張りすぎずで大丈夫ですよ🥰
うちは気分的に野菜ジュースとかで野菜補ってるからいいやとか思ってました🤣🤦

• りちゅ

りちゅ

保育園行っていないので自宅保育です🥲
    幼稚園に行ったら食べてくれるようになるといいな、、🌸
    シスコーン買ってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
あんどれ

上の子が同じくらいの時期にバナナヨーグルトしか食べなくなりました😂
2週間くらい2食バナナヨーグルトでしたが(保育園では給食普通に食べてたらしい…)、きっかけは全くわからないのですがそれまで通り食べるようになりました💦

• りちゅ

りちゅ

うちの子も外食や実家では比較的何でも食べるんです😑
    外で食べられるなら家でも食べて欲しい、、🥲
    もう食べるなら同じものばかりでもいいと割り切っていつか食べるようになるまで頑張ります🥲💪

• 2月25日
はじめてのママリ

うちの子はかぼちゃの煮物ならいくらでも食べました(今でも)。
3歳になったら、ある日突然なんでもガツガツ食べてくれるようになりました🍴
本当に食べなくてしんどかったです😭
いつか食べてくれるようになるので、それまでなんとか一口は味見することを頑張ってみてください!
食べさせておかないと、好き嫌いはなくならないんですよね。。

• りちゅ

りちゅ

3口くらいは食べてくれるので毎食少しずつ食べさせてみます😌
    ある日突然食べるようになるんですね!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
ママ

息子も、食べる時期と食べない時期を繰り返して、最近5歳になりました。

しんどいしキツいですよね😢
でもね、いつか食べる日が来ますよ!
めっちゃ偏食っ子も知っていますが、だんだん食べられるようになります。大丈夫!

それでも今がしんどいんだよって気持ちもわかりますので、まずは、なんでもいいから食べてくれたらそれでOKと思えるようにしましょう🙆
また、お腹空いたら食べるタイプの子もいますので、朝ご飯が3口で終わったらもうそのままお昼まで時間あけちゃうのも良いと思います。
おにぎり準備しておいて、お昼より前、10時とかにお腹空いたー!となったら渡すと食べた、という話もよく聞きます。

ちなみに息子は1歳半頃のイヤイヤ期に食べなくなりましたが、数週間でまたわりと食べるようになり、また2歳で食べなくなって…みたいな感じでしたよ。

• りちゅ

りちゅ

朝昼食べなかったら少し時間あけてみます。
    お腹空きすぎたら食べるかもですね、、🧐
    ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が偏食で、おなじものばっかり食べてました。2歳で保育園いきはじめて、一緒にご飯食べるメンバーがたくさん食べる子たちだったようで影響されてか色々食べるようになりました。好き嫌いや食べムラはまだありますが、食べられるものが少しずつ増えてて、離乳食悩んでた頃の自分に見せたいと思うくらい変わったなぁと思います。完了期くらいから2歳前までは、主にふりかけごはん、アンパンマンパン、赤ちゃんのシリアル、塩焼きの魚、ブロッコリー、味噌汁の汁、ウインナー、卵焼き、すうどんあたりたべてました。

• りちゅ

りちゅ

周りのいい影響を受けたんですね!
    幼稚園まで自宅保育なので積極的にお友達とランチしたりして一緒に食べさせてみます😌
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが行ってた支援センターはお昼ご飯の時間にお弁当とかもっこればお部屋で食べて帰っていいというシステムで、それだと割と食べてたので、お友達と食べるのは良い刺激になるかもです!あったかくなってきたら、公園のベンチとかピクニックみたいにしても楽しいですね😊

• 2月25日
  • りちゅ

りちゅ

確かに支援センターでお昼ご飯食べれば刺激受けそうですね!
    やってみます💪

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によっては支援センターで食べれたり、食べれないとこもあるかもですが、そういうのやってるところだといいですね😊🙏

• 2月25日
ままり

外では食べれるなら自我が芽生えて好きなものだけ食べたいのかな?と思いました。幼稚園通い始めたらグッと変わりそうな気がします!

うちは息子が超偏食で離乳食から全く食べず、今も幼稚園行ってますが中々偏食は治らず給食何も食べずに帰ってきたりしますよ😅💦
けど本人はお腹が空けば何かしら食べるしここまで育ってきました。メンタルほんとやられますよね😢私は市役所や保健センターに相談したり、病院の栄養相談で話したりアドバイスもらったりでなんとかやってます😅✨

• りちゅ

りちゅ

確かに自我が芽生えてひっくり返って怒ることも増えてきました、、
    そういう時期なんですね🥲
    幼稚園までとりあえず頑張ります💪

• 2月25日