※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん、マイホームを検討するときに、小学校からの距離や学区など、…

みなさん、マイホームを検討するときに、小学校からの距離や学区など、どれくらい重要視しましたか?

マイホームを検討しています。
子供は幼稚園児で、これから小学校のため、私は小学校から遠くない距離を希望していますが、今候補になっている土地が小学校から2キロ(大人の足で徒歩30分)かかります。

夫は、『たった6年のこと。自分も1.5キロぐらい歩いていたけど問題なかった』と言い、小学校の距離より、南向きや家までの道路の幅を重視しています。
30年以上前の気温とは違って夏は熱中症のリスクが高いような毎日が続いているし、日本の治安も昔より悪くなっているので、私は正直不安です。

さらに、20軒ほどの新築分譲地の場合、同じ分譲地から通う子供がいるというメリットもあると思うのですが、候補地はちょうど校区の境目辺りで、学校を自分で選ぶようになっているので、おなじ分譲地内でも違う学校に通う可能性があるのも少し気になっています。

コメント

はじめてのママリ

子供がいるので小学校・中学校の距離は1番重要視しました☺️
小学校は12分、中学校は3分です。
2キロは遠いと思います💦
クラスで1番遠い地区の子が同じく2キロですよ。
田舎なら普通かもしれませんが、そうじゃなければ近ければ近い方がいいです。

あづ

距離までは気にしなかったですが、駅近は絶対譲れなかったので必然的に小学校は近い予定でした😅
学区は地元じゃないしよく分からないので気にしてません😌

私は低学年の時学校まで1.5キロくらいあって、集団登校で6年生のペースで歩くの辛かったし途中から横腹?が痛かったりもしました😵

夏はほんとに熱中症心配だし、立ち当番もそんな距離まで立ってるんですかね?
姪っ子が引っ越して徒歩30分くらいになってましたが、立ち当番もお友達も途中までしかいないから、低学年の間はお母さんが途中まで迎えに行ってました💦

たしかにほんの数年のことだけど、子どもの数年って大きいと思います。
遠いとお友達と遊ぶのも1人集合が遅かったり、スマホで連絡取れないからこその苦労もあるのかなと😥
下校もですが、お友達と遊んだ後も遅めの時間に1人で帰らないといけないですし…

はじめてのママリ

うちの子が現在2キロの距離歩いてます。ただこの土地に決めたのは徒歩10分の範囲に新しい小学校ができるのと、現在の学校までの2キロは歩道も整備されていて安全だと思ったからです😣
1年生の頃は夏はしんどいようで、月曜日の朝(荷物が多い日)や学期末の荷物の多い日、長期休み明け、雨の日、金曜日の帰り等送り迎えしてました💦2年生になって体力はつきましたが、夏は顔真っ赤にして帰ってきます😫現在でも病み上がりや体調が怪しいなってときは送り迎えしてます。
子供の小学校はパソコンの持ち帰り(週末)があるので、長距離の通学になるならパソコンの持ち帰りがあるかの確認もしたほうがいいかもしれません💦パソコンが地味に重たいので😭
ただいいところは長い距離友達と話しながら帰ってくるので楽しそうではあります!クラスが違うお友達もたくさんできました😊

はな

できれば1.5km以内、で探してましたが、結局買ったのは2km近いところです。
そんなに新しい分譲地ではないですが、周りも住宅なので、同じくらいから通うまたは通ってた人がたくさんいるんだろうしなんとかなると判断しました。

あと、4歳と一緒に2km歩いてみて、疲れたと言わずに行けるかどうか試しました!

ままり

たった6年間とはいえ小さい子どもが歩くので小学校までの距離は重要視しました。うちの旦那も似たようなこと言いましたが、「夏の暑い日や悪天候の日は車で送迎してね」と言ったら黙りました。

学区は公営団地のど真ん中だったり明らかに荒れているとか出ない限りはそれほど重要視しませんでした。
以前評判の学区に住んでましたが、それでもお上品ぶったジャイアンもいるしクソガキはいるし、結局運だなと思ったので。

はじめてのママリ🔰

6年間2キロくらいの距離に通ってましたが、近所に友達もいたので辛くはなかったし、自信にはなりました。
うちは、学校よりも駅やお店を重視しました。
行きも帰りも歩きですか?
学童などで帰りは迎えが多かったら、朝だけならどうにかなるかなぁと思います

はじめてのママリ🔰

全く気にしなかったわけではないですが、旦那様の言うとおり一時のことなので僻地とかでなければ良いのかなと思います🥰
我が家は小学校まで20分、中学校まで15分くらいの距離です😂😂