※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で0歳の子供を預ける際の適切な時期について相談です。現在2人目を考えており、保活激戦区で0歳児での入園を希望していますが、実際に可能かどうか悩んでいます。1人目は1歳4ヶ月で入園しました。

お子さんを0歳で保育園入園させた方に質問です。多くの保育園は生後3ヶ月か半年から預けられるとは思いますが、実際0歳の子を預ける場合は何ヶ月くらいからだと色んな負担を減らせそうでしょうか?

現在2人目を考えていますが、保活激戦区なので0歳児で応募したいと思っています。
ただ、10月生まれ以降だと小さい月齢での入園になるので、現実的に可能なのかどうか…
1人目は母乳育児をしていたので、数時間離れるだけで胸が張って苦しかったり、卵や乳アレルギーがあったりで、0歳時代のお世話が大変でした💦11月生まれだったので、保育園は1歳4ヶ月で入園しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によりけりですけど
私が住んでる地域は
6ヶ月〜の所ばかりですね😅

3ヶ月頃から預けられる所は
1つしか無いです😅

8ヶ月ぐらいで
ちょこちょこ動き出すようになる頃が1番親の負担が減る気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、57日(3ヶ月じゃなくて2ヶ月からでした)と半年の保育園が半々です。
    地域差があるんですね‼︎

確かに、8ヶ月くらいで少しずつ一人遊びとかできるとラクかもしれないです✨

• 2月24日
うみ🍀

一応生後57日以降から預けられるので、私の近くは生後2ヶ月から預けられる園が多いです。
私も2ヶ月で預けました。

すぐ仕事復帰する予定だったので初めから完ミにしました。
離乳食もアレルギーをクリアしていたら、保育園でもあげていてくれたのでとっても助かりました。
私は子供とずっと一緒にいると自分が発狂してしまうタイプなので、生後半年以上は自宅保育するのが大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐに働かれていて尊敬します✨
    なるほど、完ミなら産後の身体の負担はラクになりそうですね!
    ただ、母乳育児もしたい気持ちがあって悩みどころです。

差し支えなければ、2ヶ月の復帰だと、病気の呼び出し頻度とかはどんな感じだったかお聞きしてもよいでしょうか?

• 2月24日
  • うみ🍀

うみ🍀

もう完ミにするんだ!と決めていると、身体も作るのをやめるのか張ることなくすんなり終わりました。
    私はほぼ母乳育児したことないので、張る痛みがあまり分からず💦

病気…めっちゃもらいます‼️
    週5で働いて看護休暇も使いましたが、すぐ使い切り有給無くなり、最初の年は出勤率足らず有給貰えなくなりました。
    週1で呼び出しあったり、呼び出しされると2〜3日出勤出来なかったり…
    2歳過ぎた今、やっと呼び出し減ったよね〜と職場の人とも話しています。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気はやっぱりたくさんもらいますよね💦
    1人目は1歳の誕生日まで発熱したことがほぼなく…
    1歳4ヶ月で入園した途端、半年くらいは毎月熱の呼び出しがあって慌てました💦

0歳児入園だと、1歳児よりも病気の頻度は高くなりそうですね‼︎
    仕事と育児の両立尊敬します✨

• 2月25日
いちごみるく

生後2ヶ月から1番小さい子は預けられますがうちのこは3ヶ月から預けました!12月産まれです!激戦区なので4月入所いがい厳しいので早めに(笑)
まだ3時間起きだったので保育士してますが寝不足ーって思いながら仕事行ってました!
生後5ヶ月まではミルクのみで過ごして早めに4ヶ月から家で離乳食のんびりはじめて中期から保育園で提供できるので中期から離乳食保育園で食べてます!
生後10ヶ月後半で3回食後期よく食べるので保育園でのミルク廃止、1歳まで寝る前のみフォロミにしました!
アレルギーチェックは朝食べさせて30分家で様子見、何も無ければ登園してました!それ以降何かあればすぐ連絡くださいと伝えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんで、3ヶ月の復帰は凄すぎます!寝不足でもお仕事頑張られてたんですね💦
    激戦区だと、途中入園は厳しいですよね…

離乳食開始から卒乳まで、要領良くされていて尊敬します✨復帰後の流れ、くわしく教えて頂きありがとうございます😊

• 2月24日