※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

上の子が小学生になるので子ども会のメッリト、デメリットを聞きたいの…

上の子が小学生になるので子ども会のメッリト、デメリットを聞きたいのですが、
入会してる方教えてください。
土日旦那は仕事なので入会したとしたら、
保育園児2人も連れて行かないといけなくなります。
実家は15分程のところにありますが必ず頼れるわけではないので、そのこともふまえて、教えていただけると助かります。
入会するしないの案内きて、3/3までに返事しなくてないです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

メリットは
学校のPTAの役員免除。
季節の行事がある
親参加の行事がほぼない

デメリットは
子供会の役員になったら大変らしい
仲良い子が入会してないと
子供は楽しくない模様。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    PTAは6年間で1人1回はやるようになってるので免除は関係なさそうです💦
    親参加行事ないのは嬉しいですがママいないとやだって子なので無理そうです💦

    役員は大変なんですね💦
    仲良しの子がいなと楽しくないんですね😅

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    PTA免除とかなければ
    入らなくてもいいかなぁって思います。
    うちの校区は免除のために
    子供会加入してる人多いです😅

    • 2月24日
きゃら

地域よって違うかもしれないですが…💦
メリット
子供同士が仲良くなれる
保護者同士も仲良くなれる

デメリット
小1〜小6までの中で必ず役員にならないといけない
行事などは保護者も参加

私の所はコロナが流行り始めた時から行事は全くなくなり、落ち着いた今は小学生が少なくなったので行事もしてないです😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます♪
    仲良くなれるのは
    いいことですよね!

    やっぱり親が参加必要ですよね💦
    そうなんですね!
    行事をしない地域もあるってことですね!
    下の子達を考えると参加しない方が良さそうです💦

    • 2月24日
  • きゃら

    きゃら

    行事は参加ですね💦
    これも地域によってですが身近なものだと廃品回収とか夏休みに子供会でどこかに行ったり…。

    うちの所が特殊なのかもしれないです😅
    周りの保護者がいいか!しなくても!という方が多いので😅子供らも少ないので保護者も少ないので準備も大変で💦
    他の所はやっている所が多いですね!
    下の子達の事を考えると大変なのかなぁと💦
    1年間でどんな事をするかわかれば一番いいんですが…。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰 

そうなんですね💦
いろいろあって大変ですね🥲

そうなんですね😌
そう言う地域だとありがたいですが🥲
大変ですよね💦
どんなことをしてますなどの
内容なしに参加不参加の連絡で
あったこともない人から突然メールが来ました😂