※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体調が心配で、保育園でお休みが多い。YouTubeに頼っているけど、将来のことや金銭面で不安。同じ状況の方の経験を知りたい。

うちの娘は体が弱い方だと思います。
1歳から保育園に行っていますが、いつも月の1/2、良い時で2/3くらいしか登園できていません。
保育園で面談を受けた際、他の子達もこんなにお休み多いものですか?と聞いたら、『まあ皆んな体調が安定しない年齢なので…でも○○ちゃん(うちの子)が1番お休み多いですね』と教えてくれました。

保育園から帰ってきたらすぐお風呂直行、早めの就寝など対策しているつもりなんですが、それでもお休みが多いです。

そして外に出るわけにもいかず家遊びをするしかないのでYouTubeに結構頼っています。

そこで
YouTubeばかりで大丈夫?
職場復帰したときやばいよね?
正社員で働き続けるの無理じゃない?
保育園続ける?
幼稚園にした方が良い?
と悩みまくりです。

金銭面でも保育料ってタダじゃないし払うのが…と思うことも。幸い下の子がいるのでまだ育休を取得できるのですが、この先不安でしかありません。

同じような状況の方がいらっしゃれば、保育園継続したか、仕事をパートなどに減らしたのか、保育園仕事を辞めて幼稚園にしたかなど知りたいです。
文章にまとまりがなく長文になってしまい申し訳ありません。
参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が酷く、丸三年1週間行けたことなかったです。入院しも数えキレないほどしました。
結果、正社員からフルタイムパート変えました。わたしもメンタル的にやられてしまい..時間は変わりありませんでしたが休みやすさは違ったのでよかったですがキャリアもあったので心苦しかったです。
その後は下の子も生まれて今もずっとフルタイムパートですがさすがにもう切り替えれています☺️
再来年娘が小学生なのでまた正社員戻るつもりです!

三年間病気しまくった息子ですが今この二年間全く風邪もひかない、雪の日やかなり寒い日も半ズボンとカッターシャツ(制服なので)で暴走するいる元気な男の子になりました🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二年目までは休む期間も長くて最長丸二ヶ月休んだことあります😅(入院したのもあり)
    毎回1週間休むのは当たり前でした💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

すごい…うちの子まだまだ全然なんだと思えました😳
    今はとても元気に育ってるんですね✨
    うちの子も早く…

やはり正社員のときは休み辛く、周りからの当たりもキツかったりしましたか?
    あと病児保育は使っていましたか?風邪なのに預けることに抵抗感がありまして…💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし保育士なので職場の理解はありました。でも担任業務がまともに出来ない、副担の先生にほとんど任せっきり。悪くは言われないけど副担の先生が担任業務を投げられた時の大変さを知ってるからかなり辛かったです。
    そして我が子もろくに育てられないとメンタルやられてしまいました。

病児も職場の隣接にあったので使ってましたよ。でもそれさえも自分的に許せなくて。その頃は第一子なのもありまだまだ母親としても未熟でプライド高かったです💦

結果色々病んでしまい転職しフルタイムパートとして一からスタートし直しました。担任業務から外れたので今まで積んだキャリアも全部なくなりましたが今は後悔ないです。

病気した分周りの誰よりも元気に健康に成長していると思っています!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!
    悩みますよね…
    フルタイムパートにとありましたが延長保育は何歳からしていましたか?
    質問ばっかりですみません💦
    延長保育の方が体調崩しやすいとかあるのかなと思いまして…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムパートにしてからは延長使ってないです!17時半に終わるのでギリ18時前ですが間に合ってます!パートに変えてからは延長も病児もやめました。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お話しを聞けて、正社員を辞めて近場でパートになるのが1番かなと思ってきました。
    病児もできるだけ使いたくないなと思いますし…
    あと1点聞いても良いですか?
    下のお子さんもいらっしゃいまが家庭内感染の対策は何をしてましたか😥?
    上の子から下の子、家族へと感染してしまうことが…💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児も延長も使わなくてもやれるのがパートのメリットだと私は思ってます!正社からのパートは給料は減るけど家庭優先にできるので🫡

わたしは職業柄嘔吐の消毒作業は知識あるので嘔吐はほとんどうつったことありませんが(消毒してもうつるときはうつるので運もありますが)その他は手洗いうがい、体しっかりあたためて良く寝て良く食べる。これくらいしかしてないですよ。あとは可能な範囲で換気こまめに、マスク着用など...

家庭内で完全に防げるのは無理に近いから諦めてます😱

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱり家庭内感染は難しいんですね…
    色々と教えて頂きありがとうございます✨
    すごく参考になりました!
    私も、おそらく正社員を手放して近場でパートをする気になってきたのでそうするかと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低年齢の感染は完全隔離しない限り難しいですね。特に兄妹間は💦うちは今旦那と息子だけ離れて寝てるなど出来ますが小さい時は二人ともお母さんじゃないとやだ!だったのでそれさえも出来ませんでした。子どもは成長するので必ずまた自分の思う通りに働ける時期はくるので頑張ってくださいね💖☺️グッとアンサーありがとうございます。

• 2月25日