※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まなくて悩んでいます。夜は特に大変で、旦那が忙しくて支えてもらえないこともストレスです。赤ちゃんは可愛いけれど、自分に余裕が持てず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

生後14日目でこんな事言うのは
母親として失格だと思うし
先輩ママ達からしたら甘いと
思われちゃうと思います…
ですが少しいっぱいいっぱいで…
呟かせてください…。

4日前くらいから突然悲しくなり
涙が止まらなくなります…

赤ちゃんがなんで泣いてるのか
わからなくてしんどいです…。
おっぱいあげた、ゲップもした
おむつ替えた、体温も問題なさそう
膝におくと寝るからそのまま
お布団におくとギャン泣きして
またおっぱいの繰り返し…
夜が1番ぐずって正直辛いです。

旦那がいてくれればいいけど
最近仕事が忙しくて帰りが遅い
遅いと1日2時間くらいしか
一緒の時間がありません。

まだ外にも出れないから
赤ちゃんとずっと家

赤ちゃんは可愛いし宝物です。

いつになったらなれるかな
いつになったら余裕ができるかな
そんな事ばっかり考えてる
苛々するし苦痛だと思っちゃうし
赤ちゃんに本当に申し訳ない…

母親失格です。

長々とすみません。
読んでくださった方
ありがとうございます。

コメント

💋

マタニティブルーズって産後の方が多いみたいで辛いママさんは沢山いますよ!
Sariさんだけではないです。
母親失格ではないです。
時期慣れもしますしなんで泣いてるのかも分かってきますよ♩

• xzxz

xzxz

そう言ってもらえると凄く楽になります(;_;)

自分は無縁だって出産して赤ちゃんと退院する時は頑張ろう!って旦那と赤ちゃんの3人の生活が楽しみって思ってたけど今は苦痛で…

なれるまで頑張ります!

• 3月18日
  • 💋

💋

何もかもが初めてのことで大変ですけど
    自分を責めずに逆に毎日褒めてあげてくださいね👌
    何年も泣き声聞いてると泣かないと逆に寂しいものですよ(笑)
    そう思える時は必ず来ると思いますんで、
    自分のペースで焦らずお子さんと成長してってくださいね(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 3月18日
☆ゆう☆☆☆

大丈夫ですか?
私もその頃同じことを思いました。泣きました。辛かったです…産後うつになりほんと赤ちゃんを育てられる自信がないと…ほんとそこまで思いました。
けど大丈夫です!1か月を過ぎるとあの思いはなんだったんだろう、嘘のように気持ちが変わります!もうちょっとの辛抱です。赤ちゃんも1か月を過ぎればよく寝てくれるようにもなります☆今だけつらいかもしれませんが今だけです!ずっとではありません。だからもう少しもう少しがんばってみてください☆みんな通る道は一緒ですよ!

• xzxz

xzxz

退院する時は自信しかなかったのに今は不安と恐怖しかないです…
    それが赤ちゃんに申し訳なくて

ありがとうございます(;_;)
    今は私も赤ちゃんもなれてないだけ!
    1ヵ月経てばなれますよね(T_T)
    頑張ります♡

• 3月18日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

私もそうでした(>_<)
    退院した時はよーしがんばろって思ってましたが、いざ家に帰ってきてみるとほんと大変で焦りしかなくて(>_<)
    なんで泣いてるんだろうなんで泣き止まない、私はどうしたらいいんだろう、私にはなにもできない、育てられない、あれもこれもやらなきゃ、ほんとこれが頭の中でぐるぐるしてました…ほんと辛かったです。涙があふれ心臓がばくばくしたり…
    でも助産師さんが1か月たてば劇的に変わるからって言ってくれた言葉だけを信じて毎日過ごしました(>_<)
    そしたらほんとに変わるんです!今はまだ信じられないかもしれませんが、大丈夫です!ほんとに気持ちに余裕が出てきますから☆
    無理しないで辛くなったら赤ちゃんとは別の部屋に行って深呼吸してみてください!

• 3月18日

わたしもまだ生後1ヶ月になった娘を育ててるので新米です!!

わかります…わたしの旦那もほんっっとに何もやってくれず。オムツもお風呂もミルクもなーんにもです!
ずっとゲームYouTubeです笑
里帰りもしなかったから退院したその日から家事育児全てひとりでやってます!だから最初は泣いたりイライラしたりこのままで大丈夫かなって思いました😭
でも娘は可愛いし、全てひとりでやってる人もこの世の中たくさんいるんだよなーってポジティブに考えたらなんか精神的にも強くなってきました!
まだ出産してそんな日も経ってないと思うので情緒不安定?になってしまっても仕方ないと思います😞ゆるーくゆるーく生活していってほしいなって思います😭
全然母親失格じゃないですよぉ!
そーゆう気持ちを経験してこそ強い母親になってくんじゃないかな…わたしはそう思います😊

• xzxz

xzxz

お優しい言葉…
    ありがとうございます(;_;)♡

赤ちゃんが泣くたび私も泣いて2人して泣きながら母乳飲ませて…(T_T)

考えすぎず自分をせめすぎずもっと気楽になれるように頑張ります!

• 3月18日
mimika🧡

生後2週間の息子がいます。同じくらいですね(o^^o)わたしは里帰りしてますが、その状況で全部試すけど凄く泣くときがあって、どうしたらいいんだろ。って困っちゃう時があります。眠たいのに寝れなくて可哀想だなと思いつつなんとか寝かしつけます( ᵕェᵕ̩̩ )
母親が泣いたらあやしたりしてくれるので助かってますが、あと1ヶ月したら自宅に帰ります。両実家遠方な為近くに頼れる人はいません。旦那は三交代で夜勤があり、夜1人です。不安ですよね(;_;)とりあえずリズムが出来てくるまでかな!と、ゆるーく頑張ろっ!って感じです!お互い頑張りましょうね♡

そんないま、ぐずりはじめました👶🏻笑

• xzxz

xzxz

コメントありがとうございます♡
    同じくらいですね!

頼れる人がいるなら頼った方がいいなと思いました(><)
    帰る前にt♡mamaさんもお母さんに沢山頼って下さい♡

私も今うんちしました(笑)

• 3月18日
あさゆり

全然母親失格じゃないですよ!
うちもまだまだ生後1ヶ月半なので参考になるかわかりませんが…
2週間なんて、わたし体調崩して赤ちゃんを丸一日実母に預けたり、夜中の授乳で泣き止まなくて「いい加減にしてよ!」ってキレて翌日冷静になって後悔して号泣とか、里帰りのくせに全然余裕なかったですよ(;´д`)
それでも1ヶ月超えて外に出れるようになった辺りから気分転換ができて少し楽になりました(*^▽^*)
赤ちゃんを可愛いと思えているなら全然問題ないと思います!布団に置くと起きちゃう時はだっこしたまま寝たり、自分の布団に寝かせてくっついて寝たりしてました!本当は良くないと思いますが、自分がしんどい方が赤ちゃんに良くないかなって言い訳してます。笑
子育て一緒に頑張りましょうね!

• xzxz

xzxz

私も苛々して怒って冷静になって罪悪感で…
    寝顔見てごめんねって…

自分になにか合ったら赤ちゃんが逆に大変ですよね(><)
    私もしんどい時は自分を少し優先します♡笑

• 3月18日
はみあ

おつかれさまです😊
生後14日目だと、まだまだお母さんも産後すぐで体調もすぐれなくて当然です。心も身体にも。
私も3人目ですが、産後イライラしたり悲しくなったりします。寝てくれなくて授乳、抱っこの繰り返し、本当に辛いですよね。
私も今だに寝かしつけ1時間かかって、布団に降ろして30分もたたずに泣いて起きる、とかされると、あの1時間なんだったんだ〜💦とイライラしてしまいます。

誰か周りに頼れる人はいませんか?

旦那さんにも、今の辛い気持ちを話して、もう少し助けてもらえると良いのですが💦

子育てはほんと、孤独を感じます。
私もです。
なので1人じゃないですよ😊

rai

出産お疲れ様でした😊
私もまだ1ヶ月の新米ママでなんで泣いてるのか全然分からないし、駄目だなって思う毎日です💦
夜にぐずられちゃうの辛いですよね
昼だとまだ良いんですけど💦

外にも出られないし、他の人との関わりがないから余計にストレスたまって、考えすぎちゃうんだと思います^ ^私がそうでした💦

母親失格じゃないですよ!
赤ちゃんは可愛いし宝物って思ってるんですから(*^^*)
徐々に余裕が出来るはずです^ ^
1ヶ月健診終わって外に出られるようになったらちょっとは気分変わりますよ✨
お互い育児少しでも楽しんでいけると良いですね😊

mii27

きっとほとんどのお母さんが通る道だと思います。
私も産後1ヶ月は丸々ずっとブルーで育てていける気がしない。私のとこに来てくれたのに幸せにしてあげれない。ほんとにダメなことばかり考えて泣いてる日々でした。けど1ヶ月ほどしたら慣れてきます!余裕が出るのはまだまだですが、外出できるようになる時期まで辛抱です!!
大丈夫ですよ!母親失格じゃないですよ(^ ^)あなたはしっかりお母さんになってる証拠ですよ♡

510928

大変ですよね。寝不足だけど赤ちゃん気になって眠れないですよね。
里帰りとかはされてないんですね?それだとお話しして気分転換もできなくてすごい孤独ですよねー。
急に悲しくなったり涙が出たりするのは産後のホルモンバランスのせいだと思います。私もそうでしたよー!
私も産後すぐの時期に夫の仕事が繁忙期で帰りが遅くて…今思い返しても0ヵ月が一番辛かったです(T-T)
大丈夫!多分みんな同じ様に思って過ごしてきたので全然失格じゃないですよー!
私もいつこれが楽になるんだろうと不安になって質問してました!3か月くらいになるとだいぶ違ってきます!が、3か月まで長いですよねσ(^_^;)
お子さん抱っこちゃんなのかな?うちの子もそうで最終的に授乳クッションに乗せたまま抱っこして寝てました。
ママとくっついてたいんですよねー。嬉しいけどしんどい😂ご飯もままならないですよね。

y..y

私も出産して入院中、ご飯食べてたら勝手に涙が出たことがあるのですごくわかります!
今はまだ赤ちゃんの泣きかたとかの区別がつかなかったりして何をしてほしいかもわからず辛いですよね…
保健師さんも言ってましたが夜泣きは絶対なくなるそうです!
あと目を瞑っていても少しでも動いていたら置いたら起きると言ってました!
爆睡するまで抱っこでがんばってと。
みんな初めてのときはいらいらするし眠いししんどいしを通ってます!
sariさんだけじゃないのでここでもいいのて吐き出してください!
みんなわかってくれますよ❤
赤ちゃんが寝ているときでもベランダでもいいのでちょっと外に出て深呼吸しませんか?
赤ちゃんは泣くものと割りきりましょう❤
そして泣きたいときは泣く!
お母さんも我慢はよくない!
泣いたらストレス発散にもなると言いますから❤

Hohhoh

こんにちは。
大丈夫ですか?
産後は気持ちも不安定になるものです。
不安になるのも、疲れるのも当たり前。
悩むのは貴女が素晴らしいお母さんだからです。
最初のお子さん前提の回答になりますが、今まで大人だけの生活だったのが、急に赤ちゃん中心になって、言葉のわからない赤ちゃんに振り回されて、疲れて当然です。
置くと泣くのはきっとお母さんと一緒にいたいんですよ(^ー^)
お腹でつながってた大好きなお母さんだからです。
寝不足は本当に大変ですよね…
もう少ししたら、まとめて眠ってくれるようになりますよ!
新生児あっという間に大きくなってしまいます。
貴重です(´・ω・`)
私の最後の子もあっという間に大きくなってしまいました。
まだ母親歴14日です。
失格と決めるのは早すぎます。
悩んでる時点で立派なお母さんです。
私は長男が10歳で、母親歴10年ですが、まだまだ未熟で子供達と一緒に成長している最中です。
大人だけど。

みんなそんな感じですよ。
大丈夫です(^ー^)

knty

お気持ち良く分かります。
私も里帰りする場所がなく
頼る人が誰もいなかったです。

何度も授乳を繰り返しては
吐いてまたオムツ見て、、
育児だけでなく家事もしないと
どんどん溜まっていく。
特に私は何でも完璧にしたい性格
だったので出来ない事があると
本当に辛かったです。

自分がしてる事が合ってるのか
間違ってるのかも
全く分からないですよね😭
もし分からない事あれば
ママリで聞いてみては
いかがでしょうか?

母親失格とおっしゃってますが
赤ちゃんを宝物だと
おっしゃってるじゃないですか☺️

o..

私は先輩ママではありませんが、気持ちすごく分かります😖
うちはようやく1ヶ月になりました。

正直、私も同じ気持ちでしたよ。
毎日泣いてました。主人にもビックリされる位。
出産するまでは、どちらかというと辛抱強く、前向きな性格だったから。

初めての育児、不安しかありませんでした。
産後の体調もまだしんどくて、ホルモンも乱れて。
自分でどうすることもできない辛さ。

里帰りをせずだったので、平日は主人が帰宅まで1人育児。
外にも出ないから気晴らしもなく。ただ娘とひたすら向き合う生活。

いっぱいいっぱいです。

ただ一日一日やっぱり慣れてきます!!
娘のリズムもわかってきたし、1人で頑張りすぎないようにしました。
家事も手を抜いたし、主人に少し見てもらう時間を作ってもらいました!

本当に1人ではおかしくなりそうでした。
皆が通った道だから大丈夫って周りに言われても、どこか不安で。

きっと赤ちゃんも抱っこしてほしくて泣いてるのかな?
うちの子もグズグズです!
昼間は30分位しか寝ないです。ベットに置くと泣きますよ😫最近は抱っこしてます😵
疲労たまりますよね。

まだまだ余裕なんてないですが、一緒に乗り切りましょ☘️
辛い時はママリで吐き出して下さい💕

すごく分かりますよ(><)

私なんて
子供なんて産むんじゃなかった!って
何回も思いました( ̄▽ ̄;)笑

今思うと
ママが落ち着くんでしょうね
お腹の中でずっとママにぴっとりくっついていたのから
お腹の外の世界に出て
まだ怖くて当たり前ですよね(*^^*)

ママ大好きって言ってます。
そう思わなきゃやってらんないし。
私は未だにそうだって信じてます(*^^*)笑

この子は私のお腹の中で作られたんだもん
私のことが好きで恋しくて当たり前!って笑

たくさん写真も動画も撮ってあげてください
一番辛い時期だけど
一番貴重な時期です(*^^*)💓

はるママ

すごくよくわかります!私も入院中から授乳がうまくできなくて病室で泣きました😭産後はホルモンの影響でメンタルがやられると聞きましたが、私は強い方だと思っていたので自分でもびっくりしました。その後も、2ヶ月になるまで本当に育児に慣れなくてすごく辛かったです。赤ちゃんと2人っきりになるのが怖かったし、赤ちゃんの前でも大泣きしました!育児舐めてました(笑)また外出できない時期は、部屋にこもりっきりで孤独が襲ってきてしんどかったです…でも、不思議と2ヶ月くらいすると楽になりました!慣れてきたのもあると思いますが。今では、もうすぐ育休が終わると思うととっても寂しいです。一緒にべったりおれる時間を大切にしておきたいなと思ってます😊

チョコ♡

生後24日の娘がいます!
全く同じです。。里帰りしてないので、旦那が仕事の日は朝早く夜も12時超えることもあります。
なのでほぼ1人で子育て。。。
全部やっても泣かれるとほんとに辛いですよね(T . T)
ずっと抱っこも腕疲れるし(T . T)
置くと起きるし(T . T)

ずっと家で、外の空気吸いたくなりますよね!近くのスーパーでもいい(T . T)

辛い時は泣いててもしばらくほっといてしまいます、、、。

でも
最初から母親ちゃんとできる人なんていません!いきなりママになれません!
それぞれのペースでいいじゃないですか!
私も今辛いですが頑張りましょう!
私はママリで私だけじゃないんだ!と思うだけでも少しだけ楽になります!

coma

私も産後すぐにマタニティブルーになりました(><)本当に、何が悲しいのかわからないのに涙が出るわ出るわで止まらなくてビックリしました。。
私も、可愛くてたまらないのに、寝てる横で、いつ起きて泣かれるのか..と子どもが怖く思えちゃったりしました(´・ ・`)
きっとみんな通る道ですよ!
母親失格なんかじゃないですよ♡そうやってお子さんのことで悩んでることがその証拠ですよ♡♡
私たちだって子育てなんて生まれて初めての経験なんだから、余裕がなくて当たり前!
苦痛で泣けちゃうのもしょうがないと思います(*´ο`*)
今、うちの子は3ヵ月です。まだ3ヵ月。でもあっという間でした(´・ ・`)泣き方は以前より激しいし、まだまだグズグズ、抱っこ抱っこです。。でも着実に、すごいスピードで大きくなってるのを感じていて、嬉しい反面、本当にあっという間に大きくなるんだな。。ふにゃふにゃの赤ちゃんだった頃は戻ってこないんだなー。って寂しくもなります。
子育てって本当に大変だけど、今この瞬間を大事にしなきゃな♡って思います(*´艸`*)
一緒にがんばりましょ♡♡

ろりん

辛いですよね‥
その時期が1番きついと思います💦
私も何十回と「新生児 泣きやまない 理由」とググってました(笑)
Sariさんもまだ外出できなくてストレスがたまりにたまってるでしょうし‥
ですが必ず落ちつくので今は頑張らなくて良いのでただ耐えてください💦
私も不安定すぎて娘を可愛がれるか悩みましたが、3ヶ月を過ぎたあたりから落ち着いて、可愛くて仕方なくなりましたよ!

あーたん♥

私もそうでした。
おっぱいをちゃんとまだ吸えなくて泣くわなくわで。

お腹は満腹。ゲップもしておむつも変えて。1通り全部やったのにギャン泣きで。
もう手一杯の時、助産師さんに

赤ちゃんは眠りに入る時自分がもう二度と目覚めなくなるかもしれないって思っちゃうかそゆ夢を見るんですって!
だから、不安になって泣いちゃうみたいです。
あと、おかあさんの匂いから放れたら不安になったりするみたいです。

その事を言われてから少しだけ心が軽くなりました!
私のこと困らせてるわけじゃないんだ!って←

赤ちゃんを抱っこしながら寝てみてはどうでしょうか?
大きいビーンズクッションを買って私はそこに寝ながらお腹の上に赤ちゃん乗っけて一緒に寝てました。
寝不足疲れますよね、眠いですよね。
あまり考えすぎずにゆっくりと頑張りましょ!
みーんなSariさんの味方です!

たいちんのよめ

一人だと辛いときあります〜わかります😭
最初は赤ちゃんも何が何だかわからないし、ママはもっとわからないし
私もそうでした!今もそうです…
赤ちゃんに対して怒っちゃったこともあります…
まだママになりたてで完璧なママなんていませんよ☆
私は14日のときなんて、まだあちこち痛くて立って抱っこもまともにできなくて、旦那に早く帰ってきて!って連絡したこともあります😵一人で一生懸命向き合ってるsariさんは偉いです!!
お互い頑張りましょう!!!

YUI

ホルモンです!赤ちゃんのお世話だけして、時間が経てば絶対なおります。
無理して頑張ると、酷くなって産後うつを引き起こしても大変です!
全てホルモンの影響と思って、泣きたい時は赤ちゃんと泣き、赤ちゃんが寝たら寝ましょ。
寝不足もホルモンの回復を遅らせますよ😄

ひなmam

あたし今でもです。
夜が1番愚図ります。
前は夜中オムツミルク吐くを
繰り返してました。
お風呂も1人で入れてるし
ご飯も作らなきゃだし
眠いし💦
正直辛いし逃げ出したいけど
頑張ってそれをリセットして
頑張ってます。
むしろ同じような人がいて
嬉しいです。
最近は何日後のこの行事までって感じで
日々過ごしてます。
ちなみに
すごく些細なことですけどね。

ろーず♡

大変でしょうが、全てのママが通る道、そしてどの赤ちゃんもその時期はこんな感じですょ。
身体中痛いし、ゆっくり寝れた記憶なんてないです。口には出さないけど「生まなきゃ良かった」とかイライラして何度も思ったことあります。
大丈夫です。皆そうです。
そしてあっとゆー間におっきくなって夜もぐーっすり寝てくれる日が必ず来ます。
お互い子育て頑張りましょ♪