※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、YouTubeでベイビーバスを見せながら食べさせている状況。食べる際に手を出さず、最近はちゃんと食べるようになったが、YouTubeを見せながらの食事を続けるべきか悩んでいる。保育園での給食も心配。どうしたらいいかご意見をお聞かせください。

7ヶ月半の息子の離乳食について。(現在2回食)
離乳食中はいつもYouTubeでベイビーバスを見せています。
離乳食をはじめた5ヶ月のときから食べる際に手が伸びてきてしまい、どうしようというときにベイビーバス等を見せていると集中しているので手を出さず、習慣化してしまいました。最近ではちゃんとあーんもぐもぐとしてくれるようになりました。
完食してくれたりもするようになっているのですが、やはり見ながら食べさせるのは辞めるべきでしょうか…
一応、好きな食べ物もあってそのときの食いつきが違ったりするので味は分かりながら食べていると思うのですが…
食べているときしか見せないので1回だいたい30分くらいです。
見せていても途中で飽きたり遊びだすときは離乳食を切り上げるようにしています。

4月から保育園なので、給食をYouTubeがないから食べないとかなると困るなーと悩んでいます…

辞めるべきなのか、逆に同じように見せながら食べさせている方もいらっしゃいますか??
みなさんのご意見お聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

間違った育児かもしれないですがうちも今は見せながら食べてます😅

うちは食べ物で遊ぶことが急に増えて手でぐちゃぐちゃ床にぽーいとかしだして、出したものほとんど捨てることが多かったので、
とりあえず食べてもらうためにYouTube見せたら一切遊ばず黙々と食べてくれるようになって🙂


最近はやっと遊ぶより食べるになったのでYouTubeは見せなかったりにしておいおいはまた見せずに食べさせる予定です😂

  • こあら

    こあら

    そうなんですね😭
    本当は良くないんだろうなーと思いつつも、見ながらの方が食べるしなぁという感じでした😂

    うちも最近食べ方が分かってきてるようなので一旦見せるのやめてみます!
    だめだったらまた見せます!(笑)
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう今は食べてもらって大きくなることを1番に考えてます🤣

    私も機嫌悪い時は見せてます(笑)

    辞めさせるのに苦労するのは親なので逆に楽もいっぱいしましょ💪(笑)

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで食べてる最中に指しゃぶり始めたりエプロンはむはむや体を反ったりで…YouTubeのベイビーバス見せながら食べさせてました😂(見せてる時は割と手悪させずに食べてくれるので)
癖になるのと画面を見せながらは良くないそうなので音だけ聞かせて食べさせようと思ってます😭

  • こあら

    こあら

    同じです〜😭
    指しゃぶりされると汚れるから嫌ですよね(笑)
    音だけという手もあるんですね!
    勉強になります🙇🏻‍♀️

    • 2月23日
はじめてママリ

上の子も下の子もYouTube見せながら食べさせてましたが、下の子は遊んじゃうのでまだ見てます…上の子は会話ができるようになってからは見ないでちゃんと食べれてますのできっと大丈夫です☺️

  • こあら

    こあら

    とても心強い言葉ありがとうございます😂

    • 2月25日