※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳男児、発語・バイバイ未習。友達比較で不安。模倣はするが意味ある発語なし。一人歩きはできるが気になる。

1歳なりたての男の子ですが、発語がありません。バイバイもしません。不安です。

今までは個人差あるし、3歳くらいまでは発達障害とか分かんないし、今は言葉を吸収する時期だから大丈夫大丈夫〜と気にも止めてなかったのですが、
友達の1歳0ヶ月さんがお母さんの方を見て「ママ〜」、犬を見て「わんわん」と喋っていたので、急に不安になりました。

○できること
パンツとってきてと言うと、オムツを取ってくることができます。
パチパチ、はーい、バンザイの模倣もします。
指差しもします。(どこを指しているかは不明)
私がママと言うと、「👶ママママ」、バナナと言うと「👶バ、、、バ、、、」と真似はしている感じ。

○気になること
バイバイができない。
犬を見てワンワン!ママを見てママ!などの、意味のある発語が無い。

一人歩きはできるので、運動面では全く心配していないのですが、発語が無いことが気になります。
意思疎通ができていれば良いとも言いますが、気になります(笑)
1歳0ヶ月さんはこんなものでしょうか??

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

そんなもんです。長男は2歳までまともに話せませんでした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

力強い“そんなもんです”に安心しました。ありがとうございます!

• 2月23日
ゆきんこ❄️

オムツとってくるの、すごいですね!
うちも1歳なりたての男の子ですが
バイバイもしませんし、指差しもなし...

なぜか「いないいないばあ」だけができます😭笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いないいないばあができるんですか?!すごいです!!
    うちの子意味もなく「バァ」「バァ」って言うだけですww

• 2月23日
  • ゆきんこ❄️

ゆきんこ❄️

自分が「やりたい」と思ったことしかしないので、「歩く」ことと「いないいないばあ」だけで、満足してるような感じです😂笑
    「バイバイ?指差し?何でそんなことしなきゃいけねーんだ」と心の声が聞こえています🤣ww
    「バァ」単品めっちゃ可愛い〜😭❤️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

えーできることあって全然すごいと思います!
この時期の子供は個人差あるって言いますし私はあんまり気にしてません!
うちの上の子なんてもうすぐ2歳になりますけどバイバイが未だにディスコしてる風でおかしいですよ笑🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ディスコ🕺🏻風のバイバイ素敵です🤣

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳半健診のときでそんな感じでしたが言葉は個人差あるからね〜と引っかかったりしませんでした😊
2歳過ぎて言葉の爆発期が来ました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳過ぎて言葉の爆発期がきたんですね!そう言うことを聞くと勇気づけられます!ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

そのくらいって凄く差がありますよね💦話してる事が分かってるようですし、ママって言えるなら大丈夫ですよ🫰💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

差があるから気にしないって思ってたけど、喋る子を目の当たりにすると気になっちゃいました💦ありがとうございます!

• 2月23日
228

え、逆にうちの娘より
かなりできることがあって
不安になりました 🥹(笑)

ぜんっぜん大丈夫ですよ!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

228さんのコメントを見て、できないことに注目し過ぎてるだけなのかな…と思いました。
    できてることもありますよね🥹✨
    ありがとうございます😭

• 2月23日
ママリさん

全然できてる方だと思います!!
うちはバイバイしません🤣
バァ!って言いながらいただきますのポーズばっかりするし、
何が何か分かってません🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

バァっていいながらいただきますのポーズで笑いました🤣可愛すぎです🤣
    みなさんのコメントをみて、できないことばかりが目についていただけかなと思いました。
    息子との生活を楽しみます!!!

• 2月23日
M

うちの子より出来てます…笑
バイバイはできますが発語0です🤣
そのうちできるだろって思って長い目で見てます笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

友達の子を見て焦っちゃいましたが、そのうちできるだろ精神に戻ります!!笑

• 2月23日
えびせん

1歳0ヵ月ならそんなもんですし、意思疎通できると言えるなら十分です✨
全然通じないやん!みたいな子も全然います。それでも時折分かってるなって感じがあれば、心配しないです😊

まんもす

ウチは3歳半前で
やっと話始めました🤣