※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟夫婦の赤ちゃんに早く会いたいが、奥さんの気持ちを尊重して連絡を待っている。他の人は退院後どのくらいで会いに行ったか知りたい。

義弟夫婦に子供が産まれました。夫婦がOKかどうかが大前提として、退院後すぐ会うのが普通でしょうか?みなさんはどうされたかお聞きしたいです。

私と夫は、義弟夫婦の子供の誕生をとても嬉しく思っておりお誘いを受ければいつでも会いに行こうと思ってます。
ただ退院日に義弟夫婦、私と夫の4人のLINEグループで会えるのを楽しみにしていると送ると、奥さんから「色々落ち着いたらぜひ会ってください」と返信が来ました。
私と夫はその返信をみて、まだすぐには会いに行かないほうが良さそうだね、と解釈し、もう少し時間が経ってから会いに行こうと話しました。
また聞いた話なのですが、退院してすぐに義弟の両親が奥さんの里帰り先に行くと、家から出て来て「中に入って」と言われなかったので外で少し赤ちゃんに会っただけで帰ったようです。

実父から、赤ちゃんには会いに行ったか?と聞かれたので上記のことを伝えると信じられないと言うような感じで驚かれ、でも早く会いに行ったほうがいいんじゃないか?と言われました。(実父からは出産してすぐに弟夫婦への出産祝いをあずかっています。)
早く会いに行ったほうがいいと言われても、産後の奥さんの気持ちが第一だと思うので連絡が来るのを待ったほうがいいですよね😅私は産後グイグイ来られるのが嫌だったので奥さんの気持ちもわかるのですが、上記のことは信じられないと言われることなのでしょうか?
また皆さんは退院後どのくらいで会いに行かれましたか?

コメント

とも

私は退院したその日に誰でもウェルカムでしたよ☺️👍
義祖父母、主人叔母、従兄弟には直接退院初日会いに行き
その日の夕方には私の両親が泊まりで遊びに来ました😊
ちなみに義実家同棲のお家です

私は現代では稀な方で基本的には今の方々はゆっくり休みたい、産後間も無いのに気を使いたくない
自分の両親ですら来るのを断る方を多いと聞きます💦
慣れない子育てで疲れる中寝れる時に寝たいし授乳もどうなるかお子様それぞれ個性がありずっと泣きっぱなしの子を居ればよく寝てくれ子もいます。

義弟の奥さんから落ち着いたらと言われたらそれまで待つしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ、すごいです。
    やはり現代では稀ですよね😂
    私だったらガルガルすごいと思います😂
    私の感じてたことはやはり母親側としては間違ってないですよね!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • とも

とも

間違ってないですよ☺️
    ガルガルして当たり前です!
    来るなぁ!触るなー!あがるなー!勝手に写真見せんじゃねぇー!!って人が殆どですかね☺️👍

• 2月23日
みい

嫁の立場からしたら里帰り先にまで会いに行くことも信じられないし、実父さんの言動も産後の女性のこと何もわかってないなって思います。
1ヶ月ほどはそっとしておいてほしいです。お嫁さんガルガルしてると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実父は基本的に人の気持ちがわからないので(笑)やはりズレてますよね😂
    私が娘を産んだ時、退院日に義両親が招待してもないのに里帰り先に来て3時間滞在され、すごくガルガルしました!!なので奥さんの気持ちわかる〜と思ってたのですが、実父からそんなふうに言われると義弟の奥さんや私がおかしいのか?と少し思ってしまって、、、
    よかったです😭😭

• 2月23日
  • みい

みい

3時間やばいです😨
    おかしいのは大概男性陣と親世代です。そこは絶対ですw
    お祝いなんて早くもらうことになんのメリットもありませんから😂内祝い考えるの結局ゼーハーゼーハーしてる奥さんですからね😂

• 2月23日
ままり

私はきてほしくなかったですが義妹(私より年上)と義母、義母姉が出産した翌々日にはきました。

出産を経験しない父親には分からないことだと思います。
おそらく、旦那もそんな日にみんなで押しかけられたことに対して何も感じてないと思います。
私は親になんと言われても、義妹さんの気持ちを大切にできる側の人間でありたいです。
自己満足のために相手の気持ちを考えずに早々に行くのが常識だとしたら、そんな常識よりも人間性を大切にしていると思っても良いのかなと思いますよ😊
なので私は相手が落ち着いて連絡をくれたタイミングで行きます。
早く渡してお祝い返しがーってお父さんが言うようなら、お祝いだけ先に送っても良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーーー、私が義両親に対して感じてたことそのままです😭退院日に押しかけられ、里帰りが終わり義実家の近くに帰ると連絡頻度がすごくて…苦しみました😭何かしてあげたいという義両親の自己満足じゃんと思う気持ちと、素直にありがたいと思えない私が変なのか?とすごく悩んだのを思い出します、、
    なので義両親が里帰り先に押しかけた話を夫から聞いた時、「お母さんが産後の奥さんを守ってくれたんじゃない?気持ちわかるよ」と嫌味のように言いました😂😂
    それなのに実父から言われたことに気持ちが揺らぐなんて、、😭😭義両親を反面教師にして、産後の奥さんの気持ちを大事にしたいと思います!!
    実父は女性の気持ちを全くわからないし、私の産後退院日に義両親が押しかけたことになんの違和感も感じてない人なので、、😂内祝いというより、なぜまだ会ってないのか?という疑問が強いんだと思います😂
    ありがとうございます😭

• 2月23日
メル

人によるかもですね💦
私の場合は、私の知ってる人ならいいけど、義理の人は落ち着いてから(1ヶ月検診後)がいいかな〜と😅
里帰り先まで行くのはちょっとって感じです💦
義弟さんにいつまで里帰り予定か聞いて、長いようなら郵送か義弟さんだけでも渡せるようにするか相談でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに人によりますね💦
    私も友達なら全然いいけど義両親は全く受け付けませんでした、、
    夫と義弟で連絡とってもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

里帰り先に来るのはちょっとあり得ないです〜😂

でも落ち着いたら来て欲しいってことは半年くらい過ぎた頃が私はちょうどいいなと思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあり得ないことなんですね、、、
    私だけあり得ないと思っていて、旦那も実両親も当たり前のように里帰り先の訪問を受け入れていたので1人苦しんでました😂
    人によって受け付けない相手や、落ち着いたら、の期間も違いますね!こちらからは会いに行きたいなどの連絡は取らないようにします!🙇‍♀️

• 2月23日