※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

32週で切迫早産で自宅安静中。上の子の世話で安静が難しい。同じ経験の方、対処法を教えてください。4月まで持ちたい。

現在32週で子宮頸管が23㎜となり、切迫早産で自宅安静となりました。

本日、上の子が盛大にうんちを漏らしたり、ご飯をこぼしたり、二度目のうんちもれがあったりと午後から全然安静にできませんでした。

確かに張りやすく、張り止めを飲んでいますが、今日はやはり午後からよく張りました。

私のように安静にできない日があった人いらっしゃいますか?

また、上の子がいる状態でのなるべく寝ての安静ってなかなか難しいんですが、どのような対応していますか?

切迫の体質ですが、4月までもたせたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時立ち仕事で、安静にするように言われました。言われた次の日仕事だったのでお休み貰った気がします。😂
家ではいつもどおり過ごしましたが何か心配で数日後病院いったら入院でした😞
2人目の時も切迫気味かな~と言われてましたがいつもどおり過ごして入院もなく、2人目は逆子だったので帝王切開の予定日まで無事に過ごせました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目の時は妊娠発覚してすぐ仕事やめたので、妊娠中仕事してなかったのが大きいかな?って思ってます!

    • 2月23日
  • まめ

    まめ

    立ち仕事は大変ですね😖💦

    母の勘すごすぎます🎵

    お仕事してるかしてないかは大きいですよね😅
    私も満員電車で通勤で譲って貰えることが少ないということもあり、診断書が出ました😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車とかバスってほんとに譲ってくれる方少ない気がします…特に若い方🙄年輩の方の方がお子さんどうぞとか譲ってくれることあります😣
    一ヶ月以上入院だったので、ほんとに入院は避けたいですよね😢

    • 2月23日
  • まめ

    まめ

    そうなんです😢
    たまにお婆ちゃんが譲ってくれようとして、さすがに断るみたいなことあります😅
    優先座席でも譲って貰えないです😥

    入院は避けたいですよね、、、

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

切迫体質です🙌
3人とも全員切迫でした!
11.12週くらいから張り止め服用
20週過ぎてからは1日8錠服用してました🤮

二人目三人目は上の子のお世話があるので安静になんてできなかったです💫
保育所の送り迎えもあるし…

私が気を付けてたのは、急にガッ!!!バッ!!!っと動かないこと…
5分でも横になる時間を取ること…
くらいです💦
切迫なっても仕事休めなくて結局最後までフルで仕事しててほんとギリでした😂

無理せずできる範囲でゆったり過ごす気持ちだけでも違うかと😭
無事に生まれますように☺️💛

  • まめ

    まめ

    八錠!?
    八錠はかなり多いですね😭

    そうですよね、、、
    できるだけ横にはなるけど、完全に横になるのは難しかったり、今日のようなイレギュラー事件が立て続けに起これば、旦那だけじゃ難しいし、、、

    ありがとうございます😊

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じく切迫早産で自宅安静中です。
上の子が1歳で自宅保育なので
ずっと安静って訳にはいかず
張りどめ飲んでも張ります💦
なるべく横になって一緒に
遊んだり絵本読んだりしてます。
入院だけは避けたいので旦那が
家にいる時は家事育児全部
お願いしてます。

  • まめ

    まめ

    同じくらいですね!!

    自宅保育は大変ですよね、、、
    お疲れ様です😔

    入院避けたいの私もです!
    さすがに旦那の負担が多すぎて、できることはして貰うのですが、待ったなしの時は私が動くことになっちゃいます😂

    お互いもう少しですね!
    がんばりましょう、、、!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

3人目切迫でした💦

上2人が4歳2歳なのでなかなか安静は難しかったですが、日中は2人とも保育園だったので横になれる時はできるだけ横に、抱っこはしない、着替えやお風呂は旦那にお願いする等していましたが、途中風邪で保育園休みになってしまった日は動くしかなく、とりあえず動きをゆっくりにしていました。座りながらやれる遊びにしたり…

一度点滴打つことになりましたが、なんとか自宅安静で張り止めでやり過ごし、ギリギリ37週0日で生まれました。

  • まめ

    まめ

    そうなんですね、、、

    二人上の子がいるとなかなか大変ですよね😖💦
    2歳だけでも今ワタワタなので、想像しただけですごいです!

    もって良かったです🎵
    私は38週までもたせたいので、かなり安静が必要かもですね、、、

    • 2月23日