※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短正社員からの転職に悩んでいます。現状は子供の突発休みが難しく、他社への転職やパートへの切り替えを考えています。他社で正社員になるか、パートに切り替えるか、派遣になるか、悩んでいます。

時短正社員を辞めてパートに転職or他の会社で正社員になるか。迷ってます。。

現在9-16時で働いています。
職種&職場の状況として
◉人が全く足りていない(所属場所は足りているが、エリアに人が足りてないため、所属場所が定員(2人)いる場合は自分が他所へ応援にでることになっている、応援場所も様々で応援場所は人が足りてないから行かされるため休めない)
◉上記の理由より、子供の体調不良などの突発でものすごく休みづらい(自分が休むことにより他所より誰か応援を呼ばないと仕事にならない、わたし自身も他所で誰か休むことになったらそこに応援に急遽行ったりもある)
◉休みが取りにくい(週休2日でに日祝は必ず休み、他1日と決まってます。土曜でも平日でもいいのですが、希望してもいいのは2日のみ、他の2-3日は他のところとの兼ね合いで上が勝手に決めます。
上が幼稚園なこともあり、園の行事や休園日などで月2回では収まることがなく、3回とか希望だすとキレられます😇)

有給を取るのは3ヶ月ほど前から上司に申請、申請したら通してはくれますが、他を週6で働けと言われます。(公休後倒し)
子供の突発休は全て夫だのみ、早退ももちろん夫。
夫は在宅勤務なのでなんとかなってますが、シフト提出日毎回毎回マネージャーと揉める(何でこんなに希望休が多いのか、有給とるなら週6で働いて欲しい、人がいないのわかってるんでしょ?)ので毎月もう辞めたい。。。となります。
直属上司も頼りなく、マネージャーがこういってました!!の伝達のみなので、なんだかなぁ、、と。

もちろん希望休ばかりだとシフト作りにくいのはわかるんですが、旅行行ってるわけじゃなくて子供の面倒見る人がいないor園の行事に行かないわけにいかないので休んでるわけだし、他の時短勤務者よりはるかに子ども理由の突発休は少ないです。(大体みんな月2回ほどとりますが、私は年2回にしてます。)
突発で休まれたら困るだろうな、と思い家庭内で調節してるのに何で事前にわかってる休みですらこんなに文句言われるのだろう。。かと。

職種的にその日に規定人数がいないとどうしようもなく、他の日に巻き返すとかそんなことは不可能な感じです。
幼稚園のママ友にも同じ職業の方いますが、その人はプラスの人数として雇ってもらってると言ってました(休もうと行こうと営業に関して問題ない)。

今時短勤務で大体手取り23万ほどです(少ない😇)
総支給がいつも時短のため7万ほどマイナスされてる状態です。

パートに変える(週4契約、6時間勤務)と大体総支給が22万ほどに下がるので手取りも17-8万ほどかなと。ボーナスも無くなります。。
それか他社、同じ職種でママ友のようにプラスの人員として雇ってもらう、かで迷ってます。

パートでも結局今の会社だと休めば他所から応援がいる、なんならパートでも応援にいかなければいけない、とかだと正社員捨てるのももったいないかなと。

そもそも2歳4歳の子持ちなのに休まないこと前提にシフトが作られてることがどうなのかな、と思ってます😇

なんかごちゃごちゃなってしまいましたが、

このまま正社員続ける
パートに切り替える
他社で正社員になる
他社パートに切り替える
いっそのこと派遣になる

いろんな選択肢の中、どれがいいと思いますか?

コメント

りもも

今就活してるのですが、他社での正社員は時短勤務希望でしょうか?
正社員だと、やっぱりまず1に仕事を考えて、、って面接で言われました。
だからこそ、正社員なのですよね。
私が働く会社の正社員ママさんも時短勤務の方はいないです。
もちろん、子供の病気の時には休みますが。
今年の10月から、扶養のボーダーが代わり、パートでも稼ぎや会社の規模によって社会保険に加入しなければならないようで、それなら時給のいいところに転職、もしくは正社員で探していますが、正社員は甘くない現実を突きつけられています。
私はこのまま正社員で働くのがいいと思います❗
でも、しんどくて辛いようでしたらボチボチ求人見ながら応募して話を聞くのもいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応時短勤務希望ですが、まぁ難しいとは思うので、、9-18時の正社員で探してます。

    職種的に普通の正社員だとラストが見えないので20、21時まで働くのが当たり前、、みたいな感じなので家に帰るともはや子供は寝ている時間。。のような感じになってしまうので時間制約ができる社員を探してます。

    あとは普通の正社員は子なし独身の人しか基本的にはいなくて、あとはパートor時短正社員or男性って感じなので、とにかく子供の体調不良に対応させてくれる職場がいいな、と思っています💦

    なかなか転職も難しいですよね💦
    コンサルにも話聞いてますが、大体どこも欠員のための募集ばかりなのでなかなか迷ってます😭

    • 2月24日
szk

似たような状況なのでとても共感しました😭
休む度に応援の方を呼んだり休みを取りづらかったりとメンタル的には非常にしんどいですよね…

私も同じような状況で転職を考えていましたが、結局時短で雇ってくれるところは限られているのでそれなら今の会社でしばらくは図々しく、図太く働こうと思っています。
表では申し訳ないという顔をして「将来の宝を育ててるんですが何か?」と内では強気でいるようにしています。
メンタルダメージがかなり違います。

ただ心が限界な場合はすぐに辞めるか転職した方がいいです。
体を壊しては元も子もないですもんね。
私の意見ですが、ご参考までに…😌
お互いがんばりましょう😌