※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむまま
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃん、授乳についての疑問です。母乳とミルクのタイミングや量、授乳後の寝かせ方について不安があります。健診までの間、どうすればいいでしょうか?

生後15日、退院時に2週間健診までは頻回授乳、3時間置きに30-40mlミルクを足すという授乳の仕方でやってきています。
今更の疑問で文章にするのも難しいので、伝わるか申し訳ないのですが、、

①前回のミルクから3時間経つ少し前に頻回授乳で母乳をあげていたとして、ミルクの予定の時間になったらまた母乳からあげていいんでしょうか?
それとも数十分前に母乳飲んでるし (今朝初めて搾乳器で搾乳したら両で30mlでした)、ミルク30-40mlのみをあげるべきなのか。
今は様子を見て母乳からあげる時もあれば、ミルクのみあげる時もあるんですが、母乳だと5分程度で眠くなって吸わなくなることも多いので、少しでも母乳を吸わせた方がいいのか。ただまずそんなゴクゴク吸えてる気がしないので実際少量しか飲めてないのかな( ; ; )

②また最近は授乳後気持ちよく寝てるから、ミルクの予定時間になっても起こさずに4時間とか経過していたりすることも。。とりあえず2週間健診まではなるべく起こしてでも続けるべきですよね??

3時間は目安ってことも承知ですが、いいのかなと考えれば考えるほど分からなくなってきちゃいました。。

おしっこ、うんちの量的には足りてるのかと思うのですが、トータルで見ると母乳そこまで飲めてない?ので、ミルクをもう少し増やすべきなのかと悩んでいます。

健診で聞こうとは思っていますが、日々全てが不安で不安で、、😭

コメント

はじめてのママリ

完母にしていきたいなら母乳からにした方がいいかと思います😊!
でもさっき吸われて疲れたなーならミルクでもいいし、その時の様子であげてました!

あく時間に関しては新生児の間は5時間まで、4時間寝てたらおむつ替えで少しずつ起こしてあげて!って病院で言われました😊

  • ぽむまま

    ぽむまま

    回答ありがとうございます🥺!
    特に絶対完母にしたいという考えはなく、むしろ体重の増え方とか心配なのでミルクに助けてもらいたいとも思ってます。
    結局また母乳からだと3時間がずれてくなーって思ってたので、様子を見てミルクだけの時もありにしようと思います!!

    なるほど!確かにオムツ替えでモゾモゾ起きますもんね🤣
    私も眠いしもぉ少し寝かせてもいいかくらいの気持ちで頑張ります🍼

    • 2月23日
ちゃんママ

母乳とミルクのどちらを
メインにして育児していくのか…
によって変わってくる気がします!

  • ぽむまま

    ぽむまま

    回答ありがとうございます😊!
    やっぱりそうですよね、、😭どちらが自分とベビちゃんに合ってるのかも分からず、混合の難しさもあるんだなぁって感じてます😞
    まずは母乳の分泌をよくするために、たくさん吸ってもらったり搾乳も頑張ってやっていこうかなと思います!

    • 2月24日
ままり

うまく質問の答えになってるか分からないですが…💦
①数十分前に母乳あげてるなら、ミルクのみをあげてもいいかなと思います😄ただ、完母にしたいなら母乳吸わせてからミルクのほうがいいかもしれないです。
②きっちり3時間じゃなくてもいいけど、4時間くらいたったら起こしてと言われました☺️

ミルクを増やすと母乳を吸う回数が減ってしまうので、完母にしたいならミルクはそのままの量で、とにかくおっぱい吸わせた方がいいと思います😄

  • ぽむまま

    ぽむまま

    回答ありがとうございます😊!
    完母にしたい!という訳ではないですが、せっかく出てきてる母乳も吸わせてあげたい気持ちもあるのでなるべく母乳→ミルクにしたいと思います!旦那が見てくれてる時は搾乳をストック出来るように、、ミルクだけになってもまぁいいかって気持ちでいるようにします🥹

    夜中とか朝とかもう少し寝かせてもいいかなって時は逆算してぴったり3時間ではなくとも気にしないようにします✊
    月曜日2週間健診なので全て相談してまた頑張りたいと思います!!

    • 2月24日