※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期の食事について、手作りの離乳食を作る際に肉じゃがなどを冷凍するか悩んでいます。食材ごとに冷凍してバラエティー豊かに作る方法と、一度にたくさん作って冷凍する方法、どちらが良いでしょうか?

離乳食後期です!

インスタとかで調べるともう普通に肉じゃがとか中華丼とかめっちゃ料理って感じのものをあげてる方がたくさんいます🥹

息子もベビーフードでは肉じゃがとか里芋の煮っ転がしとかちゃんと料理名のついたものを食べてるのですが、私の手作りの離乳食はまだ食材ごとに冷凍して食べさせる時に人参とほうれん草合わせてかつお節かける〜とかそんな感じです😅

肉じゃがとかをつくって冷凍するのもやろうかと思うのですが、1週間分をストックしてるのでそれだと何種類も料理を作らないと毎日おんなじものだらけになってしまいそうで…

食材ごとに冷凍してた方がその時によって使う野菜も変えられるし、味付けも変えられるから少ない食材で何通りもできそうで私はそうしちゃってるんですが、それでもいいんですかね😭
やっぱりもう料理!って感じのにした方がいいのでしょうか?💦

コメント

mizu

1歳2ヶ月ですが、まだそんな感じですよー!笑

日によっては大人のとりわけでチャーハンとかもあげてますが、今のところ私は冷凍ストックのほうが楽なので、まだそちらがメインです👍

本人はどうでも良いと思うので笑、親次第だと思います☺️

ままり。

全然食材ごとでいいと思います☺️
私もつい最近まで食材ごとに冷凍してました!!
最近は似てる食材のもので作れるものは下準備まで同じ材料でして味付けだけ変えて料理!みたいなのを数品と食材だけで冷凍してるもの数種類みたいにしてます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ひき肉+人参+玉ねぎだけ作っておいて、そこにトマトペーストで味付けしたのがミートソース、そこに牛乳いれてコトコトしたのがクリーム煮、ひき肉+人参+玉ねぎまでそのままでそこにじゃがいもとブロッコリーいれて小麦粉まぶして牛乳でコトコトしたらクリームシチューみたいな感じだと結構あっというまに数品の料理になります(笑)

唐揚げ

取り分けしてましたよー!!
いちいち子供のためひ作るのも、食材ごとも面倒だったので!!