※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分市 萩原、牧、長浜、錦町周辺にお住まいの方新日鐵の鉄粉は飛んで…

大分市 萩原、牧、長浜、錦町周辺にお住まいの方
新日鐵の鉄粉は飛んできますか?

県外からの引越しで物件探し中です。
私が喘息持ちで、娘もアレルギーがあるので
日常生活への影響が気になります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでました!飛んできましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    差し支えなければ、どのあたりに住まれていたか教えていただけますか?洗濯物や車は黒くなりますか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

萩原です!
    少しの期間ならいいですが、何年も住むのはオススメしないです!
    外干せない、車汚れます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ストレスになりそうですね、、ありがとうございます😣

• 2月27日
はじめてのママリ

牧近辺に住んでいました。とんで来ましたよ。臭いもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いは盲点でした😳牧の方もくるんですね、、立地は便利なのに残念です🥲

• 2月27日
ままり

萩原に住んでいました。外に洗濯は干せません。車は真っ黒になります。賃貸マンションに住んでいましたが家の中も高頻度で拭き掃除しないと床が黒くなりました😂そして私は萩原に住んで喘息になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内にまで入ってくるんですね🤣マメな方じゃないのでストレスになりそうです笑 喘息になってしまうなんて既往歴あるなら尚更避けた方が良さそうですね🥲

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

萩原付近に住んでた頃新日鉄の方から赤い雲がこっち飛んできてめっちゃ怖かったです😂💦
でも特に生活に支障はなかったです。(車は真っ黒、網戸はすすだらけ、洗濯は外に干したことないです)スーパーとか色々近くにあり便利です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤い雲!?不気味ですね🤣
    鉄粉以外は大分駅も近くてスーパーあって便利そうですよね🥹

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

兄弟が新日鐵の近所に住んでいます!洗濯は外に干していないです!ただ、元々部屋干し派なので全く不自由に思っていないようですよ🙆‍♀️車が真っ黒・・というコメント見かけましたが真っ黒!!になる事はありません🥹ただ、確かに普通よりは汚れる〜😅との事ですが、、元々こまめに洗車する子なのであまり気にならないみたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私の兄弟の娘がアレルギー持ち+喘息持ちですが鉄粉の影響でアレルギーが反応する事は今のところ経験ないみたいです♪

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも基本は乾燥機なのですが布団干したりするので気になって🤣参考にさせていただきます♡貴重な情報ありがとうございます!

• 2月27日
ひろみ

私も去年の今頃、大分への転勤が決まり、物件を探しておりました。
夫の職場が新日鐵の近くで社宅もその付近だったのですが、私も子供達も喘息持ちなので、少し離れた場所に住んでいます。
子供達の通学の兼ね合いもあって大分駅の付近ですが、こちらでは特に困ったことはないのですが、洗濯物は部屋干ししています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からの情報ありがたいです♡うちも少し離れたところにして乾燥機をフル活用させたいと思います😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

萩原、牧あたり以前夫が住んでて
外に洗濯物干せないし空気悪いと言ってました。
喘息持ちです。
それ以降そちら方面には住んでません。
参考までに🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、喘息持ちだと特に空気に敏感ですよね😣私も少し避けて探そうと思います!ありがとうございます!

• 2月27日
ちゃむ

同じく転勤族で、1年前に大分県に引っ越してきました。
いろいろ見たり聞いたりしましたが、鉄粉問題も話題に上がっていたことや日々の便利さなどから大分駅から徒歩10分圏内の場所に住みました。
結果としては、駅近で徒歩圏内でいろいろ揃っているので満足しています😊
あと、元々どちらに住まれていたのかはわかりませんが、大分県の車の渋滞はハンパないです。
住んでみてわかったこととしては、大分駅周辺か、それ以外かって感じです。

ちょっと質問から逸れてしまって申し訳ないですが、県外からの引越しとのことでしたので参考になりましたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすいご意見ありがたいです☺️私も大分駅近辺で探してたんですが、駐車場がない物件が多くやや断念気味です💦
    が、ちゃむさんの意見を聞いてなるべく中心部に近い場所にこだわって探すことにしました!
    貴重な情報ありがとうございます💓

• 2月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどですね💦
    希望の間取りや築年数、ご予算によっては中心部になればなるほど厳しくなりますよね💦

我が家の場合は絶対条件として車2台、3LDK、好立地の3つだったのですが、好立地以外の2つは特に譲れず、築年数は当初考えていた10年以内という条件のハードルを下げたところ、良い条件の物件が見つかりました😊

ちなみに現在はわたしの妊娠と退職に伴い、車を1台手放して車1台、バイク1台(主に夫の通勤用としての利用)で生活をしていますが、この立地だからできたことだなと思っています😊
    結果的に節約になりますし、よかったです。
    夫の通勤も鶴崎方面で絶対に激混みするところだったりするんですが、バイクのほうが抜け道を通ったりできて快適だそうです😊

長くなりましたが、少しでも満足できる物件に出逢えますように✨
    そして、お引越しはいろいろと大変だと思いますが、気をつけてお越しくださいね😊

• 2月28日