※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の目の周りがただれていて、ヒルドイドを塗っていたらかゆみが出た。祝日で薬局に行けず、同じ経験の方から対処法を教えてほしい。

顔をこすってただれています。

明日で生後3ヶ月になる娘ですが、最近目の周りをすごくこすってただれてしまって痛々しいです。

顔には朝とお風呂上がりにヒルドイドを塗っています。
ヒルドイドとロコイドを混ぜたもの、ロコイド単体も持っていますが 目の周りに塗って すぐこすって目に入るのが怖くて ヒルドイドを塗っていました。

薬の説明書を改めて見てみたら ヒルドイドとロコイドを混ぜたものは副作用としてかゆみ、と書いていました。
ヒルドイド単体の方には副作用は書いていませんでしたが、湿疹を治す薬なのにかゆみが副作用として出るのはどうなんだろうと思いました。

薬局に電話しようと思ったら今日は祝日だと思い出し、こちらに質問させて頂きました。

同じ経験をされた方、対処法などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

♡なな♡

うちの子も皮膚が弱くて、よく赤くなったり湿疹が出てしまいます(>_<)
対処法などはお伝えできないんですが…💦

ヒルドイドは血流をよくするので、湿疹とかがあると痒みになっちゃうんじゃないかなと思います。

うちの子が通っている小児科ではロコイドとプロペトの混合軟膏を処方しているんですがロコイドは目の周りに塗るのはダメ、ほっぺから下のみ塗ってくださいと言われています。
目の周りには目に入っても大丈夫な眼軟膏プレドニンというのを塗っています。

塗る箇所によって薬がかわるのは大変ですけど、少しずつ良くなって今は保湿剤だけで過ごせる日も増えてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり ロコイドは目の周りダメなんですね💦お風呂上がり ロコイド塗ってみよっかなって考えていたので教えてくれてありがとうございます😭
    昨日皮膚科 予約したんですが来週の火曜日が最短なのでそれまで様子見るしかないです😔

• 2月23日