※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

子供が泣き止まず、ストレスで手を出してしまった女性。旦那のサポートが足りず、外出もできず、状況に追われる日々。手伝いや泣き止まない時の対応についてアドバイスを求めています。

初めて子供に手を出してしまいました。愚痴も入ります。

夜は寝てくれるのですが朝から夕方まで泣くことが多くあまり寝てくれません。なんで泣いてるのか、どうやったら泣き止むのか……全然わからず抱っこのやり方を変えたり、歩いて寝かしつけたり、おしゃぶり等使って泣きやませたり、寝かしつけてもベットに置いたら泣くし、寝てくれたと思ったら1~2時間で起きたり、ミルクを飲ませても3時間も経ってないし1回の量を増やしてみてもいいと小児科の先生に言われたけど、今飲ませてる量は100~120で吐き戻しがあるのに1回の量増やすってなんぼにしたらいいか分からないし、仮に140作っても飲みきりません。何やっても泣きまくってお手上げ状態の中、ついイライラしてしまって『うるさい!!!』とギャン泣きしてる息子に対して口を塞いでしまいました。(やられたときの息子の顔が忘れられないです)

今思い返すと凄い罪悪感で押しつぶされそうです。
最低なことしたのはわかってます。

旦那は言ってくれないとやってくれないし
↑(めっちゃイライラする)
夜は息子が泣いていても手を添えて撫でることしかやりません。
(私、旦那、子供の3人で寝てます)
撫でてる途中で寝落ちしてます(旦那)
旦那の仕事の休憩中にYou Tubeで『こんなやり方があるんだって』
とか『~やったほうが良いみたいよ』とか家に帰ってきて教えてくれるんですけどなんか違いません?俺も勉強してるんですみたいな言い方されて『動画見とんなら実行しろや!』って
つい本音が出てしまいそうで。

気分転換に外にもいけず(ずっと雨なので)
車もないのでどこにもいけずずっと家にいる感じで
ストレス溜まってるせいかまた子供に手を出してしまいそうで
自分が怖いです。

皆さんは旦那さんに手伝ってもらいたい時
どうやってますか?

泣きやまないときの対応はどうされてますか?

コメント

お母さん´`*

生後1ヶ月頃になると、黄昏泣きするですよね、、辛いですよねぇ、、
その頃は、もう置いたら泣くだから抱っこ紐付けて抱っこさせたまま寝させるか、お腹の上で寝かしてましたね。
うるさいと思ったら離れましょう。トイレでもいいです5分10分泣いてても大丈夫ちょっとポケーってしましょう。
旦那さんダメだ!夜中変わるくらいしないと!うちは、夜中はさすがに次の日仕事だと見て持ってませんでした。
起きている時間だと泣いてるよ抱っこしてみ!ほら!立って!それでも無理なら外歩いてきて!ってしてました😂

黄昏泣きの原因って難しいんですよね。とりあえず声かける、抱っこする外の風に当てる(外散歩)抱っこして家の中歩き回るしてましたね😂

• ゆい🔰

ゆい🔰

お返事ありがとうございます。
    黄昏泣きというものがあるんですね😵
    知りませんでした💦
    身体を密着させた状態が寝やすいみたいですね🥲顔を真っ赤にして泣いてるのですが5~10分離れても大丈夫でなのでしょうか?😵

• 2月23日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

ママとずっと離れたくないですからね😥
    大丈夫大丈夫、離れても😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
1人目のとき、本当に四六時中泣いている子で同じように辛かったです。

なんで泣き止まないの?
何で寝ないの?

辛かったです。

本当に寝ない、泣き止まない子って泣き止まないですよね。

大丈夫です。
無理ってなったら、安全を確保して離れてください。

トイレに篭るでも。
少し距離をおいたら冷静になれますよ。

うちも旦那はほとんど子どものことはしません。
家事も。
共働きですがしません。
今は下の子の育休中なので余計に。

本当に、腹が立ちますよね。

近くだったら変わってあげたいです。
大丈夫だよって、ゆいさんを抱きしめてあげたいです😢

• ゆい🔰

ゆい🔰

お返事ありがとうございます。本当に精神的に辛いですね😓何やっても泣きやまないしなんで泣いてるのか教えてよー(>_<)💦(無理だけど)って叫びたくなるし……(´ロ`ill)トホホ

どうしても泣いてたら気になってトイレにすら行けなくって…でも自分を落ち着かせる為にも少しだけ距離を取るのも大事なんですね😓
    ほんと抱きしめてほしいです😭
    ずっと1人で子供を見ているようなものなので😣

• 2月23日

全部1人でやってるから大変でイライラしちゃうんだと思います、、旦那さんに本音伝えて頼るべきですよ!子育ては旦那もやるべきです。まだ1ヶ月ですもんね?今から旦那に頼らないとずーっと何もしない旦那に育つので大変ですが旦那の教育も必要です🤫
何しても泣き止まない時は少し赤ちゃんから離れて自分の気持ちを落ち着かせたりしてました。ベッドに置くと泣くなら横向きで置いてみるとかはどうですか?ミルクの量ですが吐き戻しが大量なら無理に増やす必要はないですよ。もしゲップが上手く出ない子ならミルク飲んだ後しばらく縦抱きしたり寝かせる時は頭を高くして寝かせたりすると吐き戻し減りますよ!
長くなりました、、すみません🙇🏻‍♀️

• ゆい🔰

ゆい🔰

いえいえ。
    先輩ママさんのアドバイスは貴重です(ㅅ•᎑•)

旦那に本音を言ってみます🥲
    子供を守るためにも🙏💦

ミルクの量は増やさないとして回数は増やしてみてもいいのでしょうか?(>_<)

• 2月23日

退会ユーザー

少しでも力になれたら嬉しいです🥹
    そうですね!旦那さん居るなら頼った方が良いです😊

回数増やすのもありですね!
    今1回100-120で足りなくてでも1回で140飲めないなら100飲ませて少し時間置いて40飲ませる、とかでも良いと思いますよ!
    一度に沢山飲めないちょこちょこ飲みの赤ちゃんも居るのでそれで様子見るのはどうですか?☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児、本当にお疲れ様です。低月齢の子のお世話、大変ですよね🥲うちの子もよく泣くし昼寝をしない子でした。もうそういう個性とか時期なのかもしれません。ゆいさんのお世話に直すところは無いのかもしれません。だから、安全を確保した上で少し放置してもいいと思いました😌

私はよく抱っこ紐に入れて散歩行ってました。あとは、子連れOKの整体に行ったり子育て支援センターに行ったりして、子どもと離れる時間を作ってましたよ☺️何してもダメなときは、安全を確保して放置してました💦

旦那には取り敢えずのお世話(おむつ、ミルク、抱っこ)は教えて、あとは任せちゃってました。やらせないことには慣れないと思うので、短時間から始めて徐々に任せる時間を増やしました。子どもを変えるのは無理なので、旦那さんに変わってもらうのがいいと思います!!

• ゆい🔰

ゆい🔰

直すところ無いんですね🥹安心しました🥲
    今日から旦那に少しずつ教えていこうと思います。私1人じゃ無理だと……

私自身、人見知りがあるので人が集まってる所が苦手だったんですけどこんなにも辛くなるぐらいなら早くから行っとけば良かったと後悔だらけなのでこれから考えてみようと思います😓
    返事が遅くなりすみませんでした😣

• 2月23日
うさぎ🔰

うちの夫も同じタイプで言わないとやってくれないです。

私自身産後直後からメンタルがやられてしまい、情緒不安定になり、赤ちゃんと一緒だと気が張りすぎて全く寝れなかったので赤ちゃんは1人で子供部屋で寝かせてました。

夫に手伝って欲しい時は言うようにしてました。
例えば、次の日休みの日は睡眠不足で体調すぐれないから、夜の11時から3時間おきで3回ミルクとオムツお願いとか。
それが難しいなら休みの日の日中はミルクとオムツお願いしたいって頼んでその間休んだりしてました。
平日と私がキツイ時は、少しだけ仮眠させて欲しいと頼んで夕方6時〜10時まで夫に任せて眠剤飲んで仮眠してました。

赤ちゃんが泣いてイライラする時は一旦離れる環境は大事だと思います。

熱もない、オムツもかえて、ミルクも飲ませた状態なら、少しくらい様子見してても大丈夫ですよ。

あとはその子によって違いますが、音楽を聴かせて泣き止む事もありました。(うちの子はボスベビーのテーマ曲かいないいないバンバンを聴かせたら泣き止む事がありました)

• ゆい🔰

ゆい🔰

メンタルやられますよね🥲
    私、ご飯が食べられなくなりずっと胃が痛くってしんどかったです🥲

教えていただいた音楽流してみます🤗
    旦那とも相談して協力してもらおうとおもいます😖
    アドバイスありがとうございます🥹

• 2月23日
ママリ

お疲れ様です。
うちもその頃夜割と寝てくれるので昼間は泣くものと割り切ってました!
泣いてるときは3時間たってなくてもミルクあげたり抱っこ紐したりバウンサー乗せたり😊
あと沐浴を機嫌悪い時間にしてみたり😄
旦那が休みのときは夜中のミルクなどは旦那に任せなるべく自分が寝れる時間を確保しました。
睡眠不足は精神崩壊するレベルにきついです😭
あ、春になればベビーカーで散歩とかも良さそうですね🙆
なにやってもだめなときは泣きたいんだと思って少しの間ベビーベッドにほっといたりもしました!様子見ながら自分はお菓子食べたり休憩大切です😭❤️

はじめてのママリ🔰

旦那さんにその本音を言わないのはなんでですか?私ならもっと色々言っちゃいます😛笑

私は子供の泣き声が嫌いなので、ずっとイライラしてました。口を軽く塞いだこともあるし、怒鳴ったこともいっぱいあります。
もちろんすぐに後悔するけど止められないんです。
なので共感しかできませんが🥲
泣き声に焦るのではないですか?

すでにいろいろ努力しているのでしょうし、泣き止まない時はイヤホンして泣き声シャットアウトしていつも通りやれるだけやってみる!
とするのが良かったかなあと今は思ってます。

よーけ

ゆいさんよく頑張っていますよ😊素晴らしいです!
我が子が可愛いからか泣き止ませたいですよね!私も1人目の子が一日中泣いてる子で、何してもダメで、こっちが泣きたいわ!でした。寝不足でイライラしますよね😖
そんな自分に罪悪感、、、きっとママたちはみんなそうですよ☺️うちの旦那も言わないと一切協力はしてくれないので、そこにもイライラしますよね😣

赤ちゃんはまだ生後1カ月なので、とにかく泣くものです!
何をしてもダメだったら、安全な場所に置いて違う部屋でほっと一息つくか、市で育児家事を手伝ってくれてたりしませんか?調べてみるといいですよ☺️自分の時間はもちろんママも大事ですよね。
今は辛いかもしれないですが、あっという間に時は流れて辛かったことも薄れます🥹
あと何カ月か息抜きをしながらでいいので、必ず終わりがあるので頑張りましょう✨

ママリ

旦那さんに、子どもに手を出してしまったことも含めて伝えるべきだと思います。
それほどまでに追い詰められてるんだということをしっかり伝えて良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

お辛い時期ですね。
生後1ヶ月は何やっても泣いてる時間が長いと思います。理由ないというか、理由あって泣いてる事もあるけど、黄昏泣きもだし、ほんと泣くのが仕事みたいな時期だと思います。
まだ、昼間もまとまって寝ない子もいると思います。

もう諦めて抱っこ紐でゆらゆら抱っこしかやる事ない時もあると思います。

お口塞いじゃったのは、一瞬ですかね?こんなこと言ったらダメかもですがお気持ちわかりますよ。。。

2人目の1ヶ月くらいの時に、うわーこんなにしんどかったっけ、ずっと泣いてるかずっと抱っこでほんと何にもできないわー😭ってなりました。1人目は記憶がありません。

旦那は言わないとできなくて、求めると喧嘩になって余計疲れるのでやってほしいことを事細かに言ってやってもらいます。察するとかできないです。

NoiNoi

ママさん育児めちゃくちや頑張ってますね✨お疲れ様です☺️

旦那さんの〇〇やった方がいいと思うよ〜っての、うちも同じ状況がありました。やらんくせに口だけだすなよ。ってなります😠ワンオペだったので(今も)気持ちめちゃくちゃわかります。私は色々爆発してしまい実母からも旦那に説教してもらいました。私はイラッとしたらすぐ本音が出ちゃうのでグッと堪えてるママさん素晴らしいです👍

私も生後3.4ヶ月ごろに、息子が毎日夜中2時間は何をしても寝す、日中は黄昏泣きが酷くてずっと泣いてるし、実母も仕事してるから頼れなくて24時間息子と2人きり。夜も旦那は別室で就寝して見るのは全部私。(仕事の都合上別室は仕方ない...)ですが、マジでワンオペすぎてキャパオーバーしてしまい、イライラが抑えきれなくて泣きながら息子5回くらい布団の上にポン!って投げ置いた事あります...😭一旦ストップかけれそうな時は、当たっちゃダメだ。と思って夜中息子泣かせたまま一旦外に出て、1人家の前で座り込んで泣きました...。一度だけ旦那に泣いてる息子を連れて現状見いや。って突きつけたことも。
でもその時はいっぱいいっぱいやから中々感情抑えきれないんですよね😭

うちは泣き止まない時抱っこしても無理なら20分くらい泣かせ続けてから抱っこしたら疲れて寝ました😅

一度だけ、このままでは私壊れる。と思って育児中の妹宅に息子連れて2週間ゆっくりしに帰り、少しリフレッシュできて気持ちが楽になったので、一旦リフレッシュできてスッキリしたら心に少し余裕もできるかな?と思いました😢