※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
ココロ・悩み

第一子は16wで死産、第二子にも問題が見つかり心配。医師は前向きに次の妊娠を勧めるが、不安が募る。将来の選択について悩み、心の内を吐露。

※死産など暗い内容を含みますので苦手な方は閲覧をご遠慮願います。
※精神的に不安定な時期ですので、誹謗中傷を含むコメントはご遠慮願います。

第一子を14wで全身の浮腫を指摘されて16wで死産。原因はおそらく染色体異常とのこと。
その半年後に授かった第二子も、本日13wで首の後ろの浮腫(7.5mm)を指摘されてしまいました。
前回の流産処置の後、医師からは「繰り返す確率は極めて低いから前向きに次の妊娠を考えてくださいね」と勇気づけていただき、辛く悲しい気持ちはありながらも、次の妊娠に前向きに妊活をしました。
前回、何の染色体異常があったのかまでは調べられなかったのですが、21、18、13トリソミーのうちどれかの合併症で起きた心疾患があった可能性も0%ではないとの言葉を受け、今回は12週でNIPTも受けました。
赤ちゃんは幸い元気でいてくれること、大きさも週数相当であることから、今の段階ではNIPTの結果を待つしかないと言われている状況です。

前回のことがあるので、まったく希望を持てません。
同じようにNTを指摘されても無事に元気な子を産んだという方のブログや投稿を読んでも「わたしはきっとこうはなれない」と考えてしまいます。
前回のわたしだったら「こういう人もいるんだから大丈夫!」という気持ちで拝見していたと思います。
お腹の子とお別れする日が来たら、この子にはきっとお腹の中で苦しい思いをさせてしまうのでしょう。また、辛く苦しい分娩という形の流産処置となるのでしょう。何もかもが辛いです。

医師からは二回同じことが続く可能性は低いんだけど、仮に続いたとしても3回目4回目では元気なお子さんを出産されている人もたくさんいるからね、と言われましたが、
今の子まで元気に産んであげられなかったら、きっとわたしはもう精神的に妊娠ができなくなってしまいそうです。
この先、子を持たない選択をしても、諦めることなんて出来ずに子供を持つ友人たちを見て嫉妬し続ける人生を送るのかなぁ。人生80年として残り50年くらいそんな人生を送るってこと?自分の醜さに耐えられなくなりそうだな。

今、まさにお腹の中で元気でいてくれる子供がいるのに、こんなことしか考えられない母親で申し訳なく思います。
言いたいことがまとまらずに申し訳ありません。誰にも言えずにいる心の内を吐き出させていただきました。最後まで目を通していただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫!
死産したって次妊娠できたし医師が言う通りまた妊娠もできるし、生まれてこれるかはその子の運命だし、運命なるようになる!
それに気持ち的に妊娠できないのなら今の時代里親になることだって簡単です!
親の愛情を受けられなくて可哀想な子どもがたくさんいます。
その子と出会いたくさん愛情注いだっていいじゃないですか!
どんな未来でも幸せになる手段はありますよ!
50年嫉妬や醜さを抱えて生きる人生なんて生きてる意味ありますか?

もも

私のお義母さんは旦那と旦那兄を出産する前に二度流産していたと聞きました!
経験した方にしかわからないことだし、他人から気にしないで前向きに頑張って下さい!と言われたところで気持ちが晴れるわけでもないとは思いますが、無理せず頑張りすぎずそんなに自分を責めないでください😌

これからもっと辛いこともあるかもしれないかわりに、きっと良いことだってあると思います!
あまり無理せずご自身のペースで過ごしてくださいね🍀

はじめてのママリ🔰

辛い経験をされたんですね。
辛かったですよね。
赤ちゃんが来てくれた!と喜んだら、お別れしなくてはいけない。
そんな経験をしたら、心も体も傷付きますし、不安になってしまうのは自然なことだと思います😢

辛かったよね。また、今回もお別れしなくてはいけないんじゃないかって怖いよね。
怖くて怖くて仕方ないよね。
今、お腹の中で元気でいてくれる子どもがいる。
それでも、不安になっちゃうんだよね。
それだけ、赤ちゃんを望んでいるし、無事に生まれてきてほしいって心から思ってるんだよね。
そんな不安がありながらも、毎日1日いちにちを過ごしている私。
よく頑張ってる。
不安になってもいいよ。ネガティブな気持ちになってもいいよ。
と、まずはご自身のありのままの気持ちを否定せずに、そのままでいいよと受け入れてあげていいのではないでしょうか。
こんな母親で申し訳ないなんて思ったら自分が可哀想です。
不安になってもいいんですよ。

だけど、先のことを考えると不安になってしまうし、悪いことばかり想像して自分が辛くなってしまうと思うので、
今日1日、少しでも気持ちを楽に。少しでも気持ちをマシに。
だけでいいと思います。
ホッとできる事、例えばあったかい飲み物を飲むとか。
大好きなスイーツを食べるとか。

こうやって気持ちを吐き出して誰かに聞いてもらうのもいいと思います。
大丈夫です。きっと未来は明るいです。

ママリ♡

死産死産流産流産でその次に
今の娘がいます
1回目の妊娠以外
妊娠しても嬉しいとか楽しみとか全くない訳じゃないけど
9割以上不安しかありませんでした!
1回目は単純に自分の子どもがお腹の中で亡くなるなんて考えもしなかったので
それ以降は
今順調でも次検診行ったらまた心拍止まってるかもしれない
あれ、今日赤ちゃん動いてないかも!
どうせまたダメなんだろうなってずっと思ってたし
多分ママになることは叶わないと思ってました!
子を持たない選択ももちろんありだと思いますが
私はあの時乗り越えて頑張って妊活してよかったって思ってます!
そうじゃなきゃ妊娠報告出産報告あるたんびにモヤモヤドス黒い感情出てきてそんなこと考える自分が嫌になって!って悪循環すぎたなーって思います

母子手帳が5冊あるので
時には亡くなってしまった子達のことを考えながら今娘がいることがどんだけ凄いことかって考えさせられたりもあります!

今はお腹に赤ちゃんいるので
赤ちゃん信じましょう🥹❤️

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私はniptで判定保留となり、陽性の可能性もあるとのことで、生きた心地がしません。
今、暗闇にいます。受け止められないんです。なんで、そんな低い確率なのに私なの?と。死産のシーン、葬儀のシーンが頭に浮かび、涙が出る日々。
でもお腹は大きくなり続けていて、ポコポコと、気のせいかもしれませんが、胎動もあります。
赤ちゃんは、生きてるし、生きたいと言っている…。それなのに私は…と責める日々。
周りは楽そうにポコポコ産んでいるのに私は…?妊娠の報告した人達にはなんで言えば…?

本当に辛いですよね。

すいません、自分のことばかり話して。

お気持ちお察しします。あの…応援しています。