※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェ好き
その他の疑問

質問です。川崎市に在住しています。受給者証をもらって療育を受けてお…

質問です。川崎市に在住しています。受給者証をもらって療育を受けており年少で今年年中です。あまり詳しく伺えていなかったんですが年収に関係なく無償化なんですか??また、それは、幼稚園訪問も無償なんでしょうか。不安で💦お優しい方教えてください!一応マイナンバーカードで照会はされて受給者証をもらいましたがマイナンバーカードがあまり信用できず…転職も昨年2月にしたんで不安です💦

コメント

ピコ

うちは、4月〜年少になります。
今年1月から療育通ってますが、年少になる年度から無償化なので
うちの場合は1月〜3月が無償化対象外で支払いが発生すると言われ、
4月からは無償化なので支払いなしと聞いてます。
うちは、年収が高い方なので上限が37200円なのですが、年少の年度から年長の年度は、無償化と言われてるので収入に関係なく無償化と思いますよ。

幼稚園訪問?についての意味がわからないのですが。
幼稚園に通われてるなら、幼稚園は幼稚園で無償化の対象になります。

• カフェ好き

カフェ好き

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    調べたらネットにも満3歳〜5歳?までは年収に関係なく無償とありました💦

幼稚園、保育園等訪問サービスというのが事業所との契約で希望すればできる制度なんですが…
    もともと月イチの訪問は、支援に入っているみたいです。

• 2月22日
  • ピコ

ピコ

訪問サービスの件はよくわかってなくてすみません。
    おやつ代とか製作代とかあれば、別途徴収と言われてますが、うちは製作代の月100円くらいの支払いみたいでしたよ!

• 2月23日
  • カフェ好き

カフェ好き

うちも同じくおやつ代100円でした💦

安すぎて時々えっ。いいの!?って不安になっちゃってたんで😂あとで多額の請求とか、こやんよなって(笑)

ありがとうございました😆🙏

• 2月23日