※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

4月から一年生になる娘がいます。今入学準備してます😊先輩ママさんにア…

4月から一年生になる娘がいます。
今入学準備してます😊
先輩ママさんにアドバイス頂きたいです!

体操服袋、シューズ袋が必要ですが今のところオーダーするか既製品を買おうと思っています。
オーダーされた方はどこでいくらぐらいかかりましたか?
既製品で十分でしょうか?

文房具についてですが
お手紙をみると、持ち物は一年生の学習に適したシンプルなものという指定があります。
珍しいものやキャラクターものは気が散って学習の妨げになります。と書いてありどんなものを購入しようか迷っています。
雑貨屋さんで売ってあるような可愛い筆箱や鉛筆を持たせようと考えていたので物品注文で筆箱、鉛筆、消しゴム、下敷き等購入してません😂
鉛筆は書き方鉛筆という指定があります。
一年生の文具ってみなさんやっぱりシンプルなんでしょうか?
ちなみに鉛筆持ち方矯正グリップはなまるくんというものの注文があり、購入しませんでしたがこれは必要なんでしょうか💦

また、体操服袋、シューズ袋は好きなキャラクターのものでいいのでしょうか?
シューズ(無地のもの)
靴(体育の授業中に支障がないもの)とありますが色など書いてませんが白のマジックテープが基本ですか?
傘(通学用、置き傘用)とありますが私の時は置き傘は黄色の指定だった覚えがありますがそういえば注文はありませんでした。
何でもいいということですかね😂
その場合、傘は可愛かったりキャラものでもいいんでしょうか?

学校によって違うことは承知してます😥
あくまでもうちの学校はこうだよ!みたいな情報を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園のとき、オーダーでインスタとかでハンドメイドの方探して購入しましたが、やっぱり既製品と比べて劣化が早かったです😅生地の柄とかはとても可愛いんですけどね😅
なので小学校準備は全部既製品にする予定です!

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    やっぱり劣化早いですよね😅
    私も幼稚園で手作りしましたが劣化早くて作り直したりしました💦
    オーダーは高くつくしまずは既製品を見てみようと思います!
    教えて頂きありがとうございました❣️

• 2月22日
まろん

体操服袋などは既製品にしました。

筆箱、文具、傘
学習参観でもシンプルな子が多かったです。

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    既製品買われたのですね!
    ちなみにデザインはどのような感じのものを選ばれましたか?

文具などシンプルって無地か多少の絵柄?のような感じでしょうか…😂

• 2月22日
  • まろん

まろん

体操服袋などのデザインは、子どもが好きな海をイメージしたものとかにしました。可愛いキャラクターの子もいました🙂

筆箱は無地な子が多かったです。

傘は透明な窓がついている子が多かったです。たまに可愛い感じの傘の子も見かけます🙂

• 2月22日
  • めい

めい

そうなんですね😊
    体操服袋等は娘に好きなものを選ばせようと思います❣️

筆箱無地な子が多いんですね💦
    やっぱり物品注文で買われる方多いんですかね💦
    まろんさんのお子様は書き方グリップ使われてますか?

傘はちょっと先生に聞いてみようと思います😊
    靴はどんなのを履かれてますか?

• 2月22日
  • まろん

まろん

書き方グリップは使っていないです。

靴は体育でも使うので、瞬足を履いています。
    あと下駄箱で上靴に履き替えるので、履きやすいマジックテープにしています。

• 2月22日
  • めい

めい

使っていないのですね!
    ちょっとこれも先生に確認してみようと思います😊

瞬足履かれてるんですね!
    ちなみに色は白ではないですか?

• 2月23日
  • まろん

まろん

運動会のときや晴れの日は白を履いています。悪天候のときは黒にしています。

運動会のときは黒の子が多いので、白は目立って探しやすかったです😂

• 2月23日
  • めい

めい

確かに人数いるとわかんなくなりそうですね💦
    今園では雨だと長靴ですが小学校では雨でもスニーカーなんでしょうか?

色は白じゃないとダメってことはないんですね😊

• 2月23日
  • まろん

まろん

悪天候のときもスニーカーで登校しています🙂長靴は下駄箱に入らないので、あまり見かけないです。

• 2月23日
  • めい

めい

そうなんですね🥺
    たくさん教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になりました❣️

• 2月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

体操着袋も靴袋も既製品を購入しました🙌
保育園のものを引き継いでもよかったのですが少し可愛すぎる柄だったり、靴も入らなくなっるので新しいものにしました◎
ちなみにどちらもキャラクターものではないシンプルなデザインのものです!

うちの小学校も文房具はキャラクターものは禁止で無地指定です🥺
矯正グリップは強制ではないんじゃないでしょうか…我が家は使ってません✨
靴も指定がなくて、我が家はイフミーの靴にしてますが黄色にしたりピンクにしたり白にしたりしてます◎1人で履き替えられるでしょうしマジックテープじゃなくても大丈夫だと思います🙆‍♀
傘も指定なしです!こちらはキャラクターものを使ってますよ〜☺

あくまでもキャラクター禁止というのは授業中に手元にあるものが目に入って気がそれたり遊んだりしないようにということだと思うので、袋だったり傘だったりはそこまで厳しくしなくてもいいかなと思ってます◎

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    体操服袋等、既製品を購入されたんですね!
    確かに今園で使ってるシューズ袋もう小さいです💦

注文用紙にあって自己判断でいらないだろうと思い購入しませんでしたが注文用紙にあるってことは必須だったのか?って今になって思ってきて…💦
    下敷きや消しゴムはどのようなものを使われてますか?
    やっぱり絵などなく無地一色ですか?
    私が小学生の頃は可愛いものばかり使っていた記憶があります😅
    現代ではそうではないのかだんだん成長するにつれてみんな可愛い文具になったりするのでしょうかね…💦

シンプルなものと周りから聞いていましたがいざ買いにいこうとなると迷ってしまいそうです😭

靴や傘は割と自由なんですね!
    とっても参考になります🥺
    ありがとうございます❣️

• 2月23日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

靴袋の方はバースデイで可愛いものを適当に買いましたが、体操着袋の方は楽天で少し高めのものを買いました◎気持ち程度だとは思いますが撥水加工があるものにしてます☺💓

うちの学校は強制購入のものは選択肢もなくこの分徴収します!みたいな感じだった気がします🤔
    注文するかどうか選べたのなら任意かな〜とも思いますよね💦

下敷きはそれこそ学校から強制で、青の無地でぶにぶに柔らかいタイプの下敷きです🙌
    消しゴムもシンプルにMONOにしてますー!✨

わたしも2年生くらいには可愛い文房具持ってったりシャーペン使ったり自由だった気がします…😂
    トラブル防止もある気がしますよね🥲親としてはありがたい気持ちもありますが、なんだか持ち物がそっけなくてつまらんな〜と思ってしまいます(笑)

• 2月23日
  • めい

めい

私もバースデイや西松屋行ってみます😍

そうなんですね💦
    下敷きうちも注文では(黄)とかいてあるので無地一色です…
    消しゴムうちは注文用紙にまとまるくんって書いてあります笑

なんかつまらないですよね💦
    私、一年生の時ハム太郎の磁石の筆箱だったの覚えてます😅

香り付きのペンだったりえんぴつ、コレクションしてみたりしてたのに今こんなに厳しいの?って感じです🥺

シンプルでもなるべくかわいいものを選ばせてあげて
    次買う時は周りや本人の希望を聞いて考えてみることにします😂
    きっと先生に聞いてもシンプルなものしか言わない気がするので😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

体操服袋などは既製品ですがminneで購入しました。
撥水生地のものにして雨などのときも安心です。
キャラクターの生地の子もいますよ。

筆箱、文房具、傘はシンプルなものを使用してます。
筆箱は中身がみえるもの、鉛筆は三角鉛筆(サクラクレパス)です。
持ち方グリップは配布されて書写の授業で使用していたみたいです。
傘については黄色は2本ほどもらって1本だけ違う単色で窓付きのものを使用してます。名前は持ち手部分とベルト部分に記入してくださいといわれました。

靴は運動靴であれば問題ないです。うちは黒をいまははいてます💦
すぐ汚れるので2足一応もってますが…

上の子はなにもわからずだったので高いですか基本的には学校で販売されているものを購入してしまってます💦

にゃんこ大戦争

体操着袋は実母に作ってもらう予定です。
これから手芸店に生地を探しに行きます。
好きなキャラクターか柄入りにしようかなと思ってます。
上履き入れは市販のファスナー付きの物にします。

文房具は、鉛筆は図書館とかに置いてあるような地味なものを買ったり、柄はないけどカラフルなものを買ったり、いろいろです。
定規も消しゴムも大人が事務用品で使うようなものですね。
特に消しゴムは香り付きやねりケシ、フルーツや動物の形なども禁止、定規も折り畳みタイプは禁止です。
下敷きも絵柄のない透明なものです。
とにかくキャラものは禁止ですが、キャラが描いてなければ何でもいい感じではあります。
うちの長男の筆箱は、青一色だけど宇宙柄にしましたが、何も注意されず使えてました。
持ち方グリップも自由です。

うちの学校は外履きのスニーカーと傘は完全に自由です。
みんないろいろな色や柄やキャラものの使ってます。
置き傘も自由ですね。
あっても無くてもいいぐらいに。
学校から傘は1本も買ってないし、販売の案内すらありません。
上履きは指定で、うちの学校はマジックテープ無しタイプです。