※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

1歳児とのお家時間がネタ切れで退屈。子どもは遊んでいるが、母親は飽きてしまう。一人で遊ばせたり携帯をいじったりしてしまう。新しい遊びのアイデアを教えてください。

1歳児を自宅保育中のみなさん、一日中家で過ごさないといけない日になにをして子どもと遊んでいますか??

子どもの体力がついてきた&集中力皆無のため、雨の日や体調が良くない日などでのお家時間がもうネタ切れで全然時間がたちません🥲
子どもは特に気にしていないというかあるもので遊んでいるので大丈夫そうなんですが、いつも同じおもちゃや絵本で一緒に遊ぶには私が退屈なんです😅
結局1人で遊ばせて携帯をいじったり、子どもがぐずり始めたらEテレの録画を見せたりと、良くないと分かっているのにそんな時間が増えていきます、、

どうか知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が退屈になってしまうのめちゃくちゃ分かります!!🥹
ので最近は予め百均でシールブック買い足してみたり、絵本買い足してみたり、かくれんぼしながら家のなか走り回ったりしてます😇広くないので隠れる場所は子どもも覚えてます😇
あとはコロコロ持たせたままゴミを指差すと拾ってくれるので掃除してもらってます😇

つまり特にやってることはありません。(笑)

• ycs

ycs

シールブックもかくれんぼも、まさに今の息子と同じです😂
    コロコロ作戦は天才ですね👏
    明日から早速持たせます!!

• 2月24日
ママリ

1人で遊んで何か要求されたら応える。それだけしかしてません😆

でも、一歳健診の時に相談したら
このくらいになれば無理やり遊んであげなくて良い、絵本持ってきたら読む、ブロック持ってきたら一緒にやる、お茶が欲しいと言えばあげる、それだけで良いと言われました。
コミュニケーションが、発語にも関わってくるとおっしゃってました!

• ycs

ycs

そのくらいの関わり方でも大丈夫なんですね!
    しっかり向き合って相手をする時間が短いせいで精神発達に影響があったらどうしようと不安だったので、すごく安心しました🥹

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

選ぶ力をどんどんつける時らしいです⭕️
    受け答えの中の文章から言葉を探すそうで、ママは色や形、感情の言葉を混ぜた文章で接してあげると良いそうです!

例えば、ブロックを持ってきたら、「ブロックする?」ではなく
    「三角の赤色のブロックだね。これと何をくっつける?」みたいな感じと言ってました!

また、精神については聞けていないんですが、ハグを求められたり足の上に座ってきたりした時に子が嫌がるくらいすりすりハグハグしてますw

• 2月25日
  • ycs

ycs

具体的に教えてくださってありがとうございます!
    とても勉強になります🥹

うちも同じですw
    自分から来たくせに、私がすりすりちゅっちゅするとあからさまに嫌な顔します😂

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

同じくです😓連日天気悪くてほんとに私が参ってます笑
積み木やブロックおままごとお絵描き、しばらくしまってたおもちゃ出してみる
あとは体動かす系だと布団積んで転がしたり、アンパンマンカーで家中歩き回るとか😂
あと見たことないものだと結構気になって集中するので、文房具入れとか危なくないものを見せると大抵しばらく出し入れして遊んでます笑
でも飽きたら基本はEテレ録画ですね😂

• ycs

ycs

布団で遊ぶのはしたことがなかったです!!
    最近毛布がお気に入りで引きずり回しているので、寝室で遊んでみます😆

• 2月24日
ちい

一日中家で過ごすのってしんどいですよね🥲
イヤイヤ期も始まってきたので余計に…笑
我が子は今お絵かき&シールブームが来ていて、これをしているときはめちゃくちゃに集中力を発揮します!笑
あとはYouTubeでジャンボリミッキーとかハッピージャムジャムを流して親子で踊ってます🤣

• ycs

ycs

ほんとに雨の日が続くとイライラするし滅入ってしまって🥲
    うちはまだ集中して遊ぶ域には達していないのですが、もう少し大きくなったらそんな日が来ることを願って今がんばります🥹
    一緒におどるのいいですねー!!
    ついでに私も痩せられたら最高です😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

100均のシールブック、けっこうやってました。種類も多いです。あとは、丸シールを100均で買って、無料の丸シールの台紙をプリントして使ってました。

• ycs

ycs

うちも今シールブックにハマっています😆
    が、一通り剥がして自分のお腹に貼ったあとまた剥がして今度は口の中へ…🫠
    ほぼ使い捨てなのでさすがにコスパが悪くてどうしようかと思っています😮‍💨
    もう少し手先が器用になったら丸シールでも遊ばせてみたいです!

• 2月24日
みかん

私は一緒に遊ぶの飽きちゃうのでYouTube見せちゃってます💦
これでいいのか?と不安になりますが。

最近はお絵かきや何となくおままごとしたり。シールブックのシールを壁に貼られたり💦
あとは図鑑が好きなので一緒に図鑑見てます。

• ycs

ycs

テレビやYouTubeも一緒に話しながら見ればかなりことばの獲得に繋がっているので、悪くないはずと思うようにしてます😂

シールやおまごともうちと全く同じです😅!
    図鑑ははじめて図鑑ですか?
    まだ音のならない図鑑は持っていなくて、そのうち買おうと思っているので参考に教えていただきたいです!

• 2月24日