※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🍎
ココロ・悩み

保育園での親子関係やストレスについて相談しています。旦那や義母との関係も含め、自分の時間を持ちたいけど保育園の方針や状況が難しいと感じています。

相談です。& 愚痴です。

うちの保育園は、というか最近の園はどこもそういう方針ではないかと思うのですが、小さい頃はママと一緒に過ごす、仕事がない日は家で見る、等親子関係についての問題に関しては特にうるさい園です。他の園にくらべて、行事も親が絡むものがものすごく多く、運動会なんて大人の運動会みたいで親子や親のみ。とにかくと親が絡むことが物凄く多いです。

最初は全く休みなくて、私も一人で少し休みたい。私だけの用事を作りたいと思っていましたが、だんだん慣れてきてそういう思いも無くなり、休みの日は当たり前のように必ず家で見るようにしてます。
ただ、昼間だと一年目の0歳ということもあり呼び出しがとにかく多く3週間まるまる休むなんてことはザラにあり、どこもクビ。稼ぎも足りなく、仕事も昼間じゃまともにできずで、夕方勤務の仕事に変更をした結果保育園に全く行かなくなりました。先生が睡眠時間や、体調を気遣ってくださって預けてはいます。ただそういう方針の園でひるましごとしてないのに預けるのは申し訳なくて、預けてるのは週1レベルです。
かと言ってせっかく入れたのに辞めるのも勿体無いし、入りたいときにまた入れるかは激戦区なので分かりません。
本当に入りたい人のために辞めるべきかとも思いましたが、後々自分が困るので未だ現状維持してます💦

自宅保育で仕事も普通にしつつで全く睡眠も取れず、旦那は協力的ではないしなんなら最近ゲームだの何だのばかりで動いてほしいときに動いてくれなくてうざったいです。要は物凄くストレスが溜まっています。休みの日は自宅保育なので自分の用事できないから旦那に預けて言っていいかと聞くと保育園預ければいいじゃんと言われます。いや休みの日は預けれないって、というやりとり何度もしてます。
というかそこが問題じゃなくて
旦那が変わって見とくよ!って一言言ってくれたら嬉しいのに、他人に任せようとするその根性が嫌いというか…。
旦那が義母に伝えたのでしょうね
義母にもバカ正直に面倒みてないであずけろと言われました。真面目すぎなんだよ臨機応変に〜と言われましたが、保育園ってそういうとこじゃなくないですか?笑働いてるから預けるとこであって。なんか二人して協力するから、休みな!なら分かるんだけど、保育園預けて休めって言ってくるのがうざいです。
どうしても休みなのに預けてしまうと罪悪感が出てしまうので、わざわざ申し訳なくなりながら預けてまで休みたいとも思わないし。
どーーーーうしても美容室!どーーーーうしても一人で買い物!とか思うときもあって、そのときはどうしてもこうしたいから連絡きたらすぐ行くからいって、預けて行っていいですか?と先生に聞いて預けてます。

それ以外に関しては私が真面目すぎるんでしょうか。

コメント

さゆさゆ

保育士してます!保育士はこれからの長い長い子育てのチームの一員と思って頂けると嬉しいです😆保育園に預ける親、全てが「仕事」が理由ではありませんよ。子供にとって「最善の利益」を提供するのが保育園です。最善の利益の中にはお母さんのメンタルも大きく関わります。メンタルを安定させるために預けると言うなら立派な利用理由になります。ストレスが溜まってクタクタならどうか預けてください。そしてしっかり体も心も休めてください。

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

涙出ました🥲
    チームの一員である一番支えなければいけない旦那があんななのに、あんなだから分からないのか…。保育士さんにそう言ってもらえるととても心強いです。見てもらうだけでなく、そう言ってくださるだけで心が楽になります。
    今孤独なんだなぁ、一人で抱えてるからいけないんだなぁと実感しました。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月22日
ママリ

真面目すぎるというか、園の方針に思考が慣れてしまってるのかな?と感じました。

休息をとるのも仕事のうち。
夕方からの勤務のために、その分昼間に休息とる。
必要なことだと思います。
=就労時間と同じように考えていいと思います。
休日ではないです。

どうしても気が引けるのであれば、ゆっくり登園や、早迎えなどで親子時間確保でいいのかなと思いました。

旦那さんの発言イラッとするのはよーーーーくわかります😇🔥
お前も同じくらい育児やってから言え!!!!!

• 一児のまま🍎

一児のまま🍎

就労時間と考えていいんですかね…😭なんならそもそも預ける意味なくない?とか、自分で見れるだろとか先生に思われないかなぁとか考えちゃいます🤣

そういう考え方していいと思うって言われると、なんかホッとします。休んでいいんだぁって🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那もそんなふうに言ってくれればいいのに🤢

• 2月22日