※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

年子のママさんへ質問です。二人目悩んでいます。年子で妊娠された方の妊婦生活や子育て経験について教えてください。保育園入れない場合の過ごし方も知りたいです。39歳で二人目に迷っています。

妊活、年子のママさんに質問です!

9ヶ月の男の子のママです。
二人目を悩んでいます。

年子で妊娠された方は、どのような妊婦生活を送ってましたか?

お腹が大きくても10キロ以上の子を頻繁に抱っこしても流産しないですか?

食べ物は栄養が偏りませんか?お腹の子は育ちましたか?

上の子は保育園に入れない場合、どこで過ごしましたか?

私は今年39歳なので、二人目にチャレンジしようか迷ってます。

お答え頂けると嬉しいです🙇‍♀

コメント

ふうこ

年子で出産しました🙋‍♀️

なかなかグーダラ妊婦生活してました🤰 基本家にいました。つわり期は落ち着くまでずっとひきこもっていたので、上の子はEテレ、おもちゃ、YouTube 私は殆ど横になっていました。体調が良い日は一緒におもちゃで室内遊びです。

中期以降は歩いて出かけたりしましたが、基本ベビーカー、ベビーカー拒否されたらなくなく抱っこでしたがめちゃくちゃお腹が張ってしまい帰宅後はぐったりでした💦 なので夕方に出かけて仕事終わりの旦那と合流したりしてなるべく負担をかけないようには気をつけてました。

やはり年子だったのもあり産院からも、抱っこする時は基本座って抱っこの方がいいねと言われてましたので、お腹の張りと相談しながらです。

食事も偏ってはいましたが、その時のお腹にいた息子は予定日3日遅れのBIGBABYで生まれてきて元気です😂!

• ねおごん

ねおごん

ビッグベビーなんですね!詳しくありがとうございます😊

• 2月23日
り🔰

1歳8ヶ月と新生児のママしてます。

正直、年子はめちゃくちゃ大変です😵😂
毎日怒涛すぎて自分の時間は夜の睡眠時間を削るとあるかな?くらいです。笑

妊婦生活は、つわりがひどく上の子と遊ぶことが難しい、ご飯を作ってあげることもキツい、安定期に入りやっと落ち着いて少しずつ散歩や支援センターなどに行けるようになりました。

私の場合は頻繁に抱っこすることをしませんでした。
息子から求められたときだけ抱っこするようにして、あとは旦那にお願いしてました🥺

食べ物は、つわりが終われば比較的しっかり食べれてました。
時々しんどくなりテキトーに終わらせたりしてましたが、しっかり育ってくれました!

保育園には入れず、自宅保育をしてました。(現在進行形です)
身体が楽で動けるときは外に出たり買い物に行ったりして気分転換をしていましたが、辛い時は近くに旦那の実家があるため、お世話になりました😓

参考になるかわかりませんがぜひ☺️

• ねおごん

ねおごん

詳しくありがとうございます!すごいです!参考にさせてください🙇‍♀

• 2月23日
はじめてのママリ

抱っこは家ではしてましたが外ではベビーカーかダメなら基本家から出なかったです😅
出ても家の周り一周とか👦🏻
食事は多少偏りましたが
私はつわりも軽かったので家庭保育で家で見てましたよ🙂

• ねおごん

ねおごん

家庭保育なんですね!ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 2月23日