※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが口周りとほっぺに赤いポツポツができました。食べ物はアレルギーが出ていない。明日皮膚科に行けないので相談します。

生後8ヶ月です。今日は口周りと少しほっぺに赤いポツポツができました。食べ物は以前食べたことのあるものばかりでアレルギーは出ていません。
1回目 おかゆ、シーチキン、味噌汁
2回目 和光堂の五目まぜごはん
よだれかぶれなのかな?と思っていましたがほっぺにも少し出てきたので、、、
皮膚科は明日やっていないので気になり、質問させていただきました

コメント

しなまま

アレルギーが出やすいものは含まれてませんでしたか?
ウチも同じ頃、何度か食べてた卵でアレルギー反応が出ました。かなり顔が腫れましたが息も出来て元気だったので#8000で相談し翌日内科を受診しました。ただ1時間もしないうちに腫れは落ち着いてました。
結果、原因は分からないが疲れやその時の体調で反応したのだろうとのことで終わりました。それ以降出てません。
ただ、呼吸や体調が普段と違うようなら救急に連絡したほうが安心だと思います。