※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の先生の違いについて感じた違いについて相談したいですか?

幼稚園の先生と保育園の先生って違いあると思いますか?
資格とかそういったものではなくて。

上の子は幼保に行ってました。(働いてなくても入れるが長時間預かりの子が多いので保育園寄り?)

下の子は3歳児クラスから別の園に転園しようと思っており、幼稚園や保育園の見学や説明会にたくさん行ったのですが、なんとなく先生の感じが違うように感じてしまいました。

なんていうか…園にもよるのですが
保育園の方がママや子供に寄り添ってくれる感じがあり、幼稚園の方はもちろん優しいですが少し距離がある感じがあるというか…。
偏見でしたらすみません。
保育園の方が寄り添う感じがあり、幼稚園の方はあくまで教育です!みたいな風に感じてしまったのですが、違い感じられた方いますか?

コメント

先生にもよりますが
保育園は保育、幼稚園は学校という扱いで教育をする場でそもそも管轄も違うという部分もあります🤔
幼稚園はサバサバした先生が多いかもしれませんね!保育園と違って一人で20人〜30人見てたりする園もあるから一人ひとりに寄り添うのは難しい部分もあるかも。
まだ入園したてとかですか?信頼関係できるまではそう感じるかもしれませんが、個人的には幼稚園の方が熱心な先生が多いから好きです🫣

pipipipipi

上の子は幼稚園ですが預かりもあるので、そこまで距離ある感じはなかったですね🤔
ただ、保育園と内容が違う?それなりに学校のようなカリキュラムがあるので保育園よりは時間に余裕がない感じだなと思います🤲🏻
下の子は保育園ですが、大まかに決まってるだけですし、幼稚園は先生が1クラスに2人(30人クラス)ですが、保育園は2歳児は1人で6人まで見れるので保育園の方が先生多いですからその分寄り添って見れるのかなと思います。
ただ、私的には幼稚園の先生の方が好きです!

じゅん

幼保連携の元幼稚園のこども園に行ってるので、どちらもいるとは思うんですが、違いわかりません😅
保育園から転園しましたが、こども園も保育園もどちらも距離ある感じの先生、ない先生もいました🤣

保育園のほうが先生は多いので、説明会にも人手がいるので、寄り添ってくれる感じがするんですかね🤔