※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がピンクや可愛いものが好きで、男の子らしくないと周囲からの言葉で悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか。

年中さんの息子のことで悩んでいて…皆さんの意見をお聞きしたいです。

息子はどちらかというと、かっこいいものより可愛いものが大好きで特に今はメルちゃんが大好きで誕生日もクリスマスもメルちゃん関連のものを欲しがっていました。

年明けあたらから好きな色がピンクでピンクでナフキン、上靴入れ作ってと言っていて希望を叶えました。
私自身は男の子だからピンクダメとは思わないので…髪の毛も肩につくくらいまで伸びていて、結んで欲しいと言われ、毎朝幼稚園には結んでいきます。

最近になって、クラスの男の子達から◯◯くんは女みたいで気持ち悪いから遊ばない言われているそうです。その保護者の方にも参観日の際、女の子が欲しかったら息子くんに女の子の格好させてるの?と笑って言われたり…息子に結ぶのやめる?ナフキン変える?と聞きましたがピンク好きなのどうしてダメなのと泣きながら言われました。

先生も何度か子供達にも説明してはくれていますが相変わらず毎日言われているみたいです。

男の子だけど、髪を結んでいた、ピンクとか可愛いものが好きなお子さんをお持ちの方どう対処されましたか。

コメント

はじめてのママリ

年中の息子も同じ感じで、後ろ髪伸ばして、結んでとは言いませんが、ラプンツェルになりたい!と言って切りません😅
今ラン活してるのですが、欲しい色はピンク、紫など言ってます。
私は周りの意見より子供の意見優先です👍
男の子はピンクはダメ、髪結んではダメなどは今の時代にまだそんな事言ってんの?て感じですね😅
私は息子に好きな色、好きな髪型、自由にしていいよ!○○には似合ってるから周りの事気にしなくていいよと言ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラプンツェル可愛いですね🩷うちはアナになららたいそうです🤭うちもランドセルはピンクか紫か水色の刺繍がしてあるやつって譲りません😥ジェンダーレスに理解のある方がまだ少ないのは辛いですよね…
    参考にさせていただきたいと思います🫡ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

同じ好きで頷く頭が止まらないです🙌
上が男の子で可愛いもの大好きです。最近は女の子いいなー、〇〇くんも女の子に産まれたかったなーばっかり言ってます😂
ただ髪の毛結べるの羨ましいです😭うちは息子に「なんで〇〇くんの髪の毛短いの?伸ばして結びたいよ」と言われるのですが究極の汗っかきなので泣く泣く伸ばせず切ってます…😭😭本人にも話したら納得してくれました😂

ランドセルはピンクかパステルカラーと言って譲らなかったですが…これに関してはかなり悩みました。本人がメンタルが繊細、傷つきやすい性格の持ち主なので周りに何か言われたら耐えられなさそうで🥲
なのでランドセルの話の際に「もしかしたら〇〇くんの小学校でピンクのランドセル背負ってる男の子、〇〇くんだけかもしれないけど、いい…?」と聞いたら「恥ずかしいから嫌だ」と答えがきて「じゃあ靴やキーホルダー、水筒とかは全部ピンクにして、ランドセルだけ他の男の子も背負ってそうな色にしようか?」と聞いたら「そうする」と言ってくれました🥹

んー、個人的にはまず息子さんがどう思われてるかですね。正直周りから何言われても気にしない!メンタル強い!子じゃなければ幼稚園でも同じように可愛いもの好きを貫き通すのは難しいかもしれないですね…。
可愛いものが好きなのは悪いことじゃないと言うのは前提で、ただ可愛いものは女の子のもの!と思い込んでる人も多いという話をしっかりしてその上で「それでも気にせずに髪の毛結んでいける?何言われても気にせず続けていける?」と話します。それで本人がきつそうなら「休みの日だけにしようか」と話します。

参観の日、女の子の格好をさせてるの?と言われたみたいですが、どんな格好されてたのか気になります💦我が家もスカート履きたい、ワンピース着たいと言われますが、まだ着せたことないのですが今度休みの日に着てみようかという話はしています!まぁ悲しいことに私や周囲は言ったことないのですが本人は園生活などでスカートやワンピース、花柄やリボン柄、フリルのついたものは女の子の物だと察して諦めてる部分が強いみたいで「これは女の子の物だから〇〇くんは無理かなー」と言っているので、どうしても!!とは言ってこないです🥲