※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で5回目の移植が陰性。次は採卵を考え中。悩んでいるが、アドバイスを求めています。

本日判定日で5回目の移植、陰性でした😢
ここからは長くなりますがすみません😣

★私の不妊治療はこんな感じです↓
人工授精7回して全部陰性。

顕微授精で1回目の胚盤胞移植→陰性
2回目の胚移植→陽性でしたが子宮外妊娠
3回目の胚移植→陰性
4回目の胚移植→陽性でしたがホルモン数値が
下がり化学流産
5回目の胚盤胞移植→陰性でした。

陽性もらえてもいい結果に
繋がらないので
さすがにメンタルもやられて
保険適用も残り1回のプレッシャーもあり
どうすればいいのかわかりません。
まだ一人も子供いなくて
年齢も35歳です。
どうしても子供が欲しいので
いろいろ頑張りつつ、ストレスが
よくないので最近では
力も抜けててリラックスできていました。

体外受精までして
こんなにできないと
思ってもみなかったので
さすがに辛いです。
不妊治療が長くなってきて
気持ちも慣れてきていましたが
また最初の頃みたいに
妊婦さん見たら辛くなる症状が
出始めました😭

そして受精卵もなくなったので
もちろん今回が陰性なら
採卵の方向で気持ちも
決まってましたが。。。

先生のアドバイスによると
次で保険適用が最後だから
質のいい卵子とか受精卵にする為の
対策をしていく為にサプリを飲んだり
してもらうので採卵は3ヶ月後が
いいのかなっていうアドバイスと
もちろんすぐに採卵したいって
言う人もいるから考えてくれたらいいとの
事でした。。。

妊活してる方は皆さん同じ気持ちで
毎月が勝負で貴重だと思ってる方が多いと思いますが
私も本当はすぐに採卵して
早く移植にまた挑みたいですが
悩んでしまいました。

人工授精にステップダウン?
してもいいのかなと思ったりもしましたが
7回も陰性だったので
意味ないのかなと悩んでます。
先生は人工授精に戻っても問題は
ないと言われましたが。。。
人工授精は受精すらしてないのかなと
考える事がいっぱいで
体外受精はもう受精してくれているので
安心感はあるので
考えるストレスは体外受精にしてから
減りました。。。


できるだけ多くの方の意見を
聞きたいです。
同じような経験の方や
アドバイスがあったら
コメント頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの初見が悪くないなら人工授精はほぼ意味ないです。自費の体外まで考えていないならステップダウンはそのときでいいかと。。
トリオ検査とかはされてないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    不妊治療通いだした頃の検査で
    旦那の精子の状態が悪かったので
    人工授精していました!
    今通っている病院の流れに
    沿って不妊治療しているので
    トリオはしたことないです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦検査してもいいのかなと思いましたが、、💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    次の採卵する前に
    いろいろまた検査するような
    事を言ってたので
    とりあえず検査するしか
    ないですよね😢
    ありがとうございました😣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    以前不妊専門で働いていましたがそれがいいかと💦
    頑張ってください☺︎

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    不妊専門でお勤め
    されてたんですね☺
    また1から頑張ります😣

    • 2月22日
楓🌈🕊

質の良い卵子、受精卵とのことですが、初めてした採卵はどんな結果?でしたか?
そのようにお医者さんがいうってことは胚盤胞グレードが良くなかったとかですか🤔?
旦那さんの所見が悪かったとありますが、旦那さんは何か改善されてますか?
採卵する卵子は女性側、胚盤胞到達等は男性側に原因があると聞きますので、卵子の質をといったところでやはり男性の協力や情報も必要になってきますので、もう1度旦那さんの検査されてもよい気がしました!

また、移植はシート法やAHA等はされてますか?
私は1人目からトータル10回移植(採卵3回、今4回目の採卵前です😅)してますが、良いグレードも悪いグレードも、着床するときはするししないときはしなかったです😓

男性不妊でずっと自費ですが、保険適用は回数がありますしより焦りますね🥹

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣
    採卵は8個採れて
    4個は3日目で凍結して
    1個は5日目の胚盤胞まで育てて
    凍結した流れでした。
    そして4回目の移植で
    2個同時移植にするか
    2個融解して1個を胚盤胞まで
    育ててまた再凍結するかで
    悩んでて2個同時移植のほうが
    妊娠率あがるけど
    1回子宮外妊娠してるので
    その確率もあがると言われて
    おすすめは1個融解して移植
    1個は胚盤胞まで育てて
    再凍結だったので
    先生のおすすめ通りにして
    今回最後再凍結した
    受精卵で先生にも
    綺麗な胚盤胞だと
    言われていました。
    ちなみに子宮外妊娠しましたが
    奇跡的に卵管切除しなくて
    すんだので自然妊娠は
    まだできるみたいです。

    主人は、精液検査で
    運動率も悪く
    精子の数も少なめだったので
    人工授精に挑んでました!
    毎回中止にならず
    人工授精できていました。

    ちなみに再婚で
    前との奥さんとの間に
    子供ができているので
    その事も先生に伝えましたが
    1年2年とかで精子も
    状態悪くなるからと言われて
    人工授精すると決めてからは
    主人に漢方を勧められて
    飲んでいました。

    私は初診でする
    血液検査や
    妊娠してからの血液検査などで
    調べてもらいましたが
    特に異常もなく通水検査も
    めっちゃ痛かったですが
    異常なかったみたいです!
    関係あるかわからないですが
    生理痛はいつも薬ないと
    無理です😣

    5回中2回は一応妊娠は
    できたからと前に
    先生は説明されていましたが
    陽性でても子宮外妊娠、
    ホルモン数値が下がるなどで
    陽性反応でても素直に喜べず
    不安ばかりでした😓

    長文すみません🙇

    • 2月22日
すず

色々な検査はお済みでしょうか?
私も治療→陽性→流産。
でその後も何回かトライしましたがなかなか結果がでず…

可能性は低いけれど精子を拒否する体質の人がいると言われて、血液検査をしたところまさにそれでした。

体外受精はお金も時間もかかりますが、検査がまだでしたら一度検討してみて欲しいなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    不妊治療最初の頃とか
    妊娠してから血液検査とか
    いろんな項目あったと思いますが
    確か精子を拒否する欄とかは
    大丈夫と説明あったと思います🤔
    ここまでくると検査
    いろいろしてみるしか
    原因わからないですね😭

    • 2月23日
だっふぃー

保険治療も回数があったりして焦りますよね💦

サプリメント勧められてるみたいですが何か服用されてますか?
体質改善もやはり大切みたいで採卵結果に影響するって不妊先の先生はおっしゃってました。

子供が早く欲しく焦ってしまう気持ちも分かりますが少し気持ちを整理する時間があっても良いかもしれませんね🥺✨

他の方のアドバイスなどから何か良い案が見つかりますように🙏

  • ママリ

    ママリ

    こないだとりあえず
    採血して次回の結果次第で
    もし何かあったら
    サプリ出されるみたいです🤔
    私は妊活始めた頃から
    葉酸や他のビタミンなども
    入ってるサプリを服用しています😊
    やれる事はいろいろ
    試してきましたが
    気持ちも赤ちゃん赤ちゃんに
    ならないように
    穏やかに過ごしてたつもりですが
    なかなかですね😓
    コメントありがとうございました☺

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

今更かと思いますが、とても境遇が似ているので思わずコメントしてしまいました。

保険適用の回数、ステップダウン、他にできる検査はないかな等、色々考えても答えが分からず本当に出口が見えないですよね。。
私は5回採卵4回移植しましたが、いつも胚盤胞のグレードが低くく、培養3日目で止まってしまう受精卵が多い為凍結できる個数もかなり少ないです。

夫の精液検査は毎回あまり良い結果ではなかったので、もっと踏み込んだ検査をしてもらったところ、グレード最強クラスの精索静脈瘤が発覚しました。笑
夫の手術からようやく術後3ヶ月経った為今月採卵しました。
これで良いグレードの卵が凍結できれば2個移植に挑戦するつもりです。

ママリさんの旦那様は検査などされていますか?
精液検査の結果ではDNA損傷はわからないので、もしまだでしたら男性外来があるところで見てもらうのも良いかもしれないです!
お互いなるべくリラックスして頑張りましょう🌼

  • ママリ

    ママリ

    返事遅れてしまい
    すみません🙇
    コメントありがとうございます😊
    踏み込んで精密検査されている方も
    ちらちら見かけますが
    ご主人様の精密検査
    されたんですね✨
    教えて頂きありがとうございます😊
    子宮外妊娠などして
    辛い経験もしましたが
    妊娠できたんだから
    前向きに頑張ろうと思います🥹
    ちなみに今は2回目の採卵待ちで
    最後の1回の保険の為
    質を高める為に処方された
    サプリを飲んでます😊
    サプリ飲んで1ヶ月経ち
    血液検査の結果数値も
    よくなってました✨
    待ってる間時間がもったいないので
    久しぶりの人工授精した所です🍀

    • 4月25日