※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

女性は歯科矯正をしたいが夫に相談し、お金の問題で快く受け入れてもらえず、少し後悔している。要望や経緯を詳しく説明し、夫の反応に不満を感じている。今後の対応について悩んでいる。

歯科矯正をしたくて意を決して夫に相談したのですが、やはりお金がネックで、快く受け取ってもらえませんでした…夫に打ち明けたことを少し後悔しています😢気持ちの整理をつけるためにも書かせていただきます、お目汚しすみません💦

打ち明けた経緯ですが…

歯並びがずっとコンプレックスでしたが、裕福な家庭ではなかったので、社会人になってからしようと思って、なんやかんやもう31歳になってしまいました。
ワイヤーの見た目が気になるのと、高額なことが引っかかりましたが、とりあえず100万を目指して貯金をがんばりました。社会人1年目で70万くらい貯められましたが、父の仕事や病気の都合で家計が回らなくなり、返さなくていいからという約束で家に全て渡し、そこで一旦挫折。
その後も地道に貯めましたが、4年間の遠距離恋愛で毎月3万円程飛んでいったのと、転職で思うように貯められず。なんとか嫁ぐ前に100万円貯められましたが、引っ越しに伴う転職、入籍、出産、育休、新居購入なんかでバタバタし、ほぼ0になった貯金がようやく30万ちょっとになりました。

4月から正規の公務員になれることが決まったことと、コロナでウェディングフォトがまだで2人目を考えるまでに済ませたいことを考えると、今したい!と思うようになりました。

歯医者さんにも3年程前に一度相談していて、決心とお金の用意ができたらいつでもおいでと言ってもらっています。
お金は一括では無理ですが、デンタルローンを使って1年半くらいで返せると見込んでいます。

そんな思いもあって、昨日意を決して夫に相談しました。自分のコンプレックスを曝け出すので声が震えました。
すると、「夏のボーナスでガレージを建てるつもりだけど、自分だけでは賄えないから援助してほしいと思ってた」「家と車以外にローンは組むなと教育されてきたから、返済が不安」「金利次第かな」「お金が貯まるまでは待てないの?」「お父さんに渡した70万、返してもらえないなんてひどくない?」「楽器(20万程で買って、ほぼ新品)を売る考えは?」と言われてしまい、そこから少し不機嫌になってしまいました😭

私が返済していくとはいえ、本来なら家族や子供のためになるはずだったお金なわけですから、夫の言い分も最もです。私もそれは重々わかっています。
その上でした相談なので、渋るのは仕方ないのですが…私を応援する気持ちとか、悩みへの共感とか、そんなことがもらえずお金の話をされ、さらに父まで悪く言われたのが悲しくて。以前にもそれとなく相談したことはあって、その時はさらっと無理だね〜と流されました。
ずっとこのまま心に閉まっておけばよかったかなと後悔しています。

家のローンのために、夫の車の返済をしないといけなくて、その時は私は60万渡して、それも半分以上返ってきてないですが、私は夫婦の共有財産なのだから別にかまわないと思っていました。そのことはすっかり忘れて父にまで飛び火して。
新居だって、育休中、保育園も決まってないのに市外への引越しで、私の職場はさらに遠くなって、それも軽く流されて。
今までの些細な不満も全部思い返されて、なんだか今日はしんどいです。

吐き出せて少しすっきりしました。
もう少し時期を待つか、弟にお金を借りて返していくか、諦めるか、もう少し考えてみます。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それ旦那さんに言ったらいいのにと思いました。
ガレージをボーナスで。足りないから出してって……じゃあそれ今諦めたら?と思っちゃいます^^;
歯並びって今後の健康にも影響出る可能性あるのに……

なんだか自分本位な旦那さんですね……

• えび

えび

こんなまとまりのない投稿に早速コメントくださりありがとうございます😭
    旦那に言ってもいいでしょうか?笑 もっと不機嫌になるぐらいなら私が我慢しようという癖が抜けなくて…客観的に見て私がわがままなのか知りたくて投稿しました。

私の書き方が悪いですが、夫は子供の面倒見もよく、家事もできるし、普段楽しい人です。少々の不満はもちろんありますが😅

• 2月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

言っていいと思いますよ!
    だってえびさんがめちゃくちゃ浪費しててそうなってるわけじゃないじゃないですか……
    ガレージだって夏のボーナス云々の前にじゃあまず車のローン分返してもらえる?と私なら言ってしまいます^^;

今言わないともっと先になった時に思いっきり爆発しちゃう気がします……

普段楽しくても子供の面倒見が良くてもなんか気持ちに寄り添ってくれないところはどう?と思っちゃいます^^;
    そことは別問題というか……

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

歯科矯正中です♡
子供の頃は見た目が嫌すぎて
親に泣きついて絶対いや!!!!って怒ってやめちゃったんですけど
大人になった今、健康が気になるからやりました!

裏からできますし、いいですよね♡♡

え、もう何がなんでもやりましょ!笑

• えび

えび

前向きなコメントありがとうございます😭

旦那様も後押ししてくれましたか?
    私の場合には、奨学金の返済もまだあるし、保育料も払わないとだし、まだ転職先の給料もはっきりしてないし(公務員だから大体見当つきますが)、2年前に家も建てたけどお金がなくて外構ができてなくて…っていう上での話なので、余計に反論されるのですが…

• 2月22日
ママリ

30で始めて今4年目です!
確かにお金は掛かります🥹
最初に掲示される金額+毎月の調整費が掛かるのでもし100万と言われてるなら総額130万くらい見た方がいいです!私は毎月調整費に5500円飛んでます😇
私も小さい頃からずっとコンプレックスでしたが見た目が嫌でやらず、大人になってやっぱりやりたいと思い決心しました!旦那はすんなりOKしてくれたので始められましたが反対されるとなかなか踏み出せないですよね🥹金額も期間も掛かりますし…。
けど矯正は医療費控除も使えます!31歳ならまだ人生の半分も過ぎてないので残りの50〜70年後悔し続けるなんて嫌じゃないですか🥹?

• えび

えび

コメントありがとうございます✨

素敵な旦那様ですね☺️
    まだ人生半分過ぎてないとのお言葉、すごく励まされました!この投稿の後、歯医者に改めて聞いてみたのですが、デンタルローンではなく病院で認めてる分割払いで、金利とかはないそうです💡ママリさんに言われて調整費も気になりましたが、毎月数百円とのことでした!
    HPには67万とありますが、私の場合は多くて80万と言われています。
    近所ですごく恵まれてるのかなと思うので、前向きに考えようと思います😌

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

勇気を出して旦那さんに打ち明けたのに、気持ちに寄り添って貰えずお金ばかり気にされて、大変ショックですよね🥲
共感してもらった上での渋りなら、時期など再考する余地もあるかもしれなかったのに…

ただ、言ってしまったことを後悔する必要はないですよ🙆‍♀️

少しは旦那さんに届いているはずです!もし言わなかったら気持ちが伝わる可能性はゼロですから🤔

今は少し時間を置いて、旦那さんの様子を見てみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、旦那さんも言い方とか良くなかったかな?など後悔してる可能性もあります!

• えび

えび

コメントありがとうございます😭私が一番言ってほしかったお言葉かもしれないです…言ってしまったんではなく、ようやく言えたんですよね💡

アドバイスちただいたように時間を置いてみました!その間に歯医者さんにも改めてお金の質問をし、なんと金利0と判明しました。夫に報告したところ「あー!いいじゃん」と一言✨そこから具体的に、本当にやってもいいかまではまだ伺ってないのですが、だいぶ私の気持ちも固まりました!

• 2月24日