※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が順調で羨ましい。自分は姉として頼られるが、妹の方が成功している。自分は悔しくて離れたいと思うが、心配でやめられない。

順調にいろんなことが進んでいる妹が羨ましいです。わたしが知らないだけで大変なこともあるかもしれませんが、それでもなんでも話す仲なので大変なことはなさそうです。

姉のわたしの失敗を活かして自分は姉の私より良いものを作り上げているというかんじでしょうか…

結婚式だってマイホーム、子供のこと…先ににやったのは私だったので、いろいろ教えて〜と言われて素直にいろいら教えたので、わたしの後悔ポイントはすべてクリアしてとても素晴らしいものになっていました。

結婚式して、私は不妊治療してもなかなか授かれず苦労しましたが、妹はすんなり結婚式後にすぐに妊娠。

マイホームもわたしは義両親に反対され、最近やっと建てられることになりましたが、(2年以上かかったし、援助は一切なし)
でも妹夫婦は義両親があまり干渉してこないタイプなので自分の実家近くに豪邸を建てられるみたいです。(干渉はしないけど、援助はちゃんとある)

結局はお姉ちゃんに任せておけばいいや〜みたいで昔から面倒事などはすべてわたしがやってきました。わたしは自分で言うのもあれですが、しっかり者タイプなのでみんなわたしを頼りにしてくるタイプです。お金に困ってもお姉ちゃんに言えばなんとか…みたいな。

ほんと損してると思います。そのくせ実家の親には頼りまくってるし…妹みたいにもっと気楽に生きたい。

一度投げ出そうと思いましたが、結局心配になってやっぱりわたしがやっておかなければ…となってしまいました。

悔しい。離れたいのにマイホームは建てた場所はわたしの家とも近いし、子供たちの学校は一緒だし…

嫌いではないんですが、羨ましいですよね。何もかも順調な妹に…

コメント

はじめてのママリ🔰

人を頼る才能だと思いますが、自分で考えて行動できる才能は素晴らしいですよ!
何か起きた時にちゃんと自分で対処できるんですから!!
それを卑屈になっては勿体無いです!!
逆にいえば、はじめてのママリさん次第では妹さんの人生めちゃくちゃになりますよ!
妹さんだってこの先何が起こるかなんてことはわかりません。
今だけ見たら順風満帆かもしれませんが、この先、旦那さんや子供や本人や義実家が病気事故に遭うかもしれませんし。マイホームが欠陥住宅かもしれませんし。
子供の将来がうまくいくなんてこともわかりません(非行や引きこもりなど)
多分そうなったときも、自分でできない人はどっかでツケが回ってくるし、対処できなくてどん詰まりです。
でも、自分で考えて行動できる人はタフです!どんな状況も打破できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格が正反対すぎてたぶんイライラしちゃうというか、自分もそんな風に生きたいって思っちゃったんですよね💦姉ってだけで責任感じちゃっていろいろ…
    今が良ければ先のことは知らないというタイプの妹なので…でもそういう人に限ってうまくいくんですよね…

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は姉妹がいなく、兄と弟なので姉妹の感情は正直わからないですが、、、周り見ても姉妹って女同士の嫉妬みたいなのが強く出ちゃうのかなぁ。って思うことあります。
    でも、人生勝ち負けじゃないですよ☺️
    素直に羨ましい!って思えるのも素晴らしいですよ!!
    何かと張り合って自分見失うのはもったいない。
    私は真ん中っ子なので、妹の立場も姉の立場も少しわかります!妹には妹なりの苦労や責任ありますよ😱

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

結婚式やマイホームなど、お姉さんの助言を聞いて、お姉さんの後悔ポイントはすべてクリアしてたかもしれませんが、妹さんには妹さんなりの後悔ポイント、あると思いますよ、、
それに、お姉さんは不妊治療だけど、妹さんはすぐに妊娠、も妹さんの体質でしょうし、マイホームの話も、たまたま義実家さんという良い環境があったからのことで、そこはお姉さんどうこうではないと思いますよ、、
自分の今の環境より良い環境にいる妹さんが妬ましいだけだと思います。
お姉さんとしてちょっと見苦しいな、と思っちゃいました😅
自分だって、マイホーム建てられて、お子さんもいる、それだけでよくないですか?充分幸せですよ!
今度はお子さんが良い服を着てるだとか、良い教育を受けてるだとか、あんなところこんなところに旅行行っただとか、どんどん嫉妬が出てきそうですが、一生妹さんに嫉妬して生きるんですか?
主さんは主さんなりの幸せを見つけて、そちらで一生懸命、楽しく、生きた方が得だと思います!
隣の芝生は青いとよく言いますが、自分自身が満たされていれば隣なんて気にもなりませんよ!
自分を自分自身で満たしてあげられるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の環境より良い環境にいる妹が素直に羨ましいです!
    わたしがどんなに頑張っても手に入れられないものを手に入れているので…
    マイホーム建てられた、子供がいるだけでめちゃくちゃ幸せです😊でも毎回に妹に自慢げにマイホーム親がお金くれたから大きい土地と家にするんだーとか1回で妊娠できちゃったーとか言われて辛くなっていました。
    でも自分の環境に満足しなきゃですよね。

旅行や教育、服などはちゃんと備えているので確かに全くしていないですね?
    たぶん自分の力ではどうにもならないところに嫉妬しちゃってるんだと思います(義両親援助や不妊治療など…)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回自慢げに話してくるのは、、
    逆に見苦しいですね😅
    不妊治療していた人に対して、1回で妊娠出来ちゃったー!の発言は無神経過ぎますし、親がお金くれたから大きい家にするんだー!も、自分の力では無理なことを声を大にしてて、、恥ずかしくないのでしょうか、、笑
    そういうのって、その人自身の価値も下げますし、友人もいなくなりそうです。
    その時点で、お姉さんの方が幸せに見えるのはわたしだけでしょうか😅
    わたしも長女なので、しっかりしなきゃという気持ちや、親には迷惑かけたくないという気持ちがあるので気持ち少しわかります。
    堂々と「助けてー」って言える?妹がいいなと思ったことも。
    でもきっと、幼いころから、超えられないお姉さんという存在がいたことや、下の子なりのストレスもあったんだと思います💦

周りに頼ることは悪いことではないですが、頼りっきりの妹さん、、今後絶対に壁にぶつかる時がくると思います、、
    そんな時、頼りたいお姉さんに愛想尽かされていたら残念ですね😅

• 2月22日