※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性な初ママ🔰
妊娠・出産

出産レポ2024.1.11/2598g/boy👶遅くなりましたが備忘録として残します▶︎1…

出産レポ

2024.1.11/2598g/boy👶

遅くなりましたが備忘録として残します

▶︎1/23出産予定日
▶︎里帰り出産ではない
▶︎旦那立会い希望
▶︎初産
▶︎昭和大学横浜北部病院
▶︎出生前診断未

1/4 定期検診にて子宮口0cmと言われ
先生とまだまだだねーと言われて余裕こいてた
1/9
11:00 左腹部がまだ引っ張られてる感覚の痛み
余裕があったので買い物
18:00 痛みも強くないと感じつつ細切れの睡眠
1/10
9:00 耐えたが、病院に電話
とりあえず来るようにと指示
10:00病院にてNSTをつけて陣痛確認中に
急に痛みが引いてくる
案の定前駆陣痛
やっと子宮口1cmで
初産なので帰宅の流れ
帰宅後も不規則な痛みと気持ち悪さはあるものの
これが前駆心痛かーと思いながら
本陣痛の怖さに怯えながら食事
(今思うと食事できてたので余裕だった)
17:00 日課のスクワット30×3セットで安産祈願
湯船に浸かって半身浴
21:00 痛みが増してきて食事も満足にとれず
(誕生日ケーキを買ってきてもらったのに食べれず)
22:30 旦那にテニスボールで押してもらい
(強く押すように頼みすぎて後々打撲になっていた)
前駆心痛と本陣痛の違いに頭を悩ませながら
痛みは8分間隔へと
気持ち悪すぎてトイレに駆け込み
胃液だけで喉が痛いけどとにかく嗚咽
23:10 5分間隔への痛みになっていることに気づき
即病院に電話
23:50 NSTつけて陣痛確認後本陣痛のため即入院
子宮口3cmでここからが勝負だよと言われて絶句
12:10 陣痛の感覚が5分を切ってくる
30回の深い呼吸でちょうど落ちつく痛みのため
必死で呼吸の回数を数えて耐える
12:30 旦那から入院荷物を受け取り
看護師さん達とお昼くらいですかね、と相談して
旦那一時帰宅
尿検査や感染症の検査、着替え等実施
全ての動作に痛みが伴い、
看護師さんに謝りながら移動やらなんやら
着替えるのに1枚脱いでは止まりを繰り返して
着替え終わるのが果てしなく遠く感じた
尿検査する直前に吐き気が止まらなくてバケツに嘔吐
なんだかんだ陣痛は20回呼吸のペースを掴み
呼吸をとにかく頑張りながらひたすら水分摂取
1:15 旦那帰宅して
また明日、頑張ろうね、なんて呑気なLINE
ここでおしるし発生
急にあと少しかと実感
2:15 一気に子宮口開いて5cm
第2の壁と思っていたところ
5分後には8cmまで開き
急いで旦那に電話
感染症の検査がお昼に出産と
思っていたため 急いで結果要請笑
(陣痛の割に冷静で笑ってた)
とにかく呼吸を繰り返していたため
看護師さん達に褒められまくってた
(気分良くなってどんどん頑張れる気がして謎の自信)
ワクワクしてるのも束の間全開なのを確認
イキみたくて仕方なくなり
必死(の形相)で訴えかけて
マタニティスイムで練習した呼吸で
イキんで呼吸しての繰り返し
目を開くこと!とインスタに載ってたのを思い出して
必死に呼吸と目を開くように意識
子宮口の開く速さに会陰が追いつかず
切るよーと言われて痛みなく、変な感覚と音で感じる
(会陰パックしてたので切るのか、とショック)
記憶が飛んでるが、イキんでいいかを何回も聞いてた
頭が見えていることを教えられて
肩が出るのが痛いと聞いていたので
覚悟したけど対して痛み変わらず
子鹿になりながら最後のいきみ

2:35 👶の泣き声がして無事に出産
分娩台から3時間半というスピード安産
ホッとした瞬間、自分のお尻のあたりが
じわじわあったかく血が流れてるだろうこと
感じてゾワっとした

2:40 旦那到着、惜しくも立会いできず
👶の体重測定等を写真撮りまくりの旦那
一方で止まらない子鹿の足に葛藤しながら
麻酔されて会陰の縫製が行われる
(麻酔で痛くないけど糸が通ってる感じが怖くて
仕方なかったし、いまだに違和感を覚えている)
👶の呼吸が不安定と言われ
3人で写真を撮ったあとに👶はさよなら

4:50 翌日仕事の旦那はようやく帰宅

6:50 処置やらが終わり、やっとの思いで病棟の入院室へ

✳︎出産レポはここまでになります
読んでくださった方ありがとうございます!
1週間前には2900近くあると言われてましたが
未熟児ギリギリの2598でした。
陣痛やイキむ出産時より何よりも
会陰の縫製が気持ち悪くて1番覚えています。

✳︎この先のエピソードも投稿予定ですので
お時間ある方はぜひ読んでください。





コメント

4mama

ご出産おめでとうございました🎉
見てるだけでドキドキしました💓