※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に下の子が入り、職場復帰の気持ちが複雑。3人目はリスクが高く経済的にも難しい。保育園を辞退できず、喜ぶべきとわかっているが、下の子と離れるのが辛い。気合いを入れて職場復帰したい。

どなたか私に喝を入れてくれませんか?

うちは超激戦区に住んでいます。
この度、奇跡的に下の子が1歳児クラスで保育園に入れました...🥹
4月からの入園になるのですが、日に日に段々と寂しさと罪悪感が押し寄せて、何とも言えない気持ちになっています。

上の子が保育園に入れた時は慣れない育児に追われていたので、上の子には申し訳ないけど正直職場復帰が楽しみで仕方ありませんでした。
でも今回は2人目の余裕もあってか、職場復帰が全く楽しみではありません。
寧ろ下の子との時間が終わってしまうのが寂しくて辛いです😭

私は2度帝王切開を受けていて、産前も病気で開腹手術を受けている為、医者からは3人目はかなりのハイリスクになるから辞めた方が良いと言われています。
そもそも経済的にも3人目は難しいのもあり、今回の育休が最後の長期休暇となりそうです。

冒頭にも書いた様に、住んでる地域が超激戦区なので、ここで保育園を辞退したら次入れる可能性はほぼゼロです。仕事も辞めないといけなくなるので、辞退の選択肢はありません。

保育園に入れて喜ぶべきだし、今後の生活の為に働いた方が絶対いい事も分かっています。
でも...下の子と離れるのは凄く辛いです😭

どなたか、メソメソしている私に喝を入れてください😭
職場復帰する為の気合いを入れたいです😭

コメント

ちな

全く同じこと考えてます🥺
上の子の時は早く仕事したいと思ってて、2人目になると余裕ができて仕事に戻りたくないと思ってる者です。
子どもたちと離れて働くことで子どもと過ごす時間がもっと大切に感じるので優しくできるし、何より1人の時間が増えるのが最高!とポジティブに考えたらどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭
    一度子育てしながらの職場復帰を経験しているからこそ、2度目の復帰は辛いですよね😭
    でも確かに自分の時間は確実に増えますよね!
    この1年間は一切自分の時間が無くて、自分の病院にすら行く事も出来なくて...😭でもこれからは自分のケアも出来る様になるし、子供達との時間がもっと大切に感じられますね!
    前向きになれるアドバイスをありがとうございました😭❤

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供と一緒にいたいですよね。
もう周りにどう思われようと夏か秋くらいには家庭の事情で、と言って扶養内パートに変えてもいいと思います☺️
家庭の事情って言うと誰も突っ込んでこないと思います。
実際子供2人いてフルタイムは環境にもよりますがきついです。
会社<子供なら、転職考えてもいいのかな、って思います。可愛い時期今しかないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私の職場は子育てしながら働きやすい環境(子育て中の人が部署の半分以上)なのでかなり恵まれている方だと思います🥲
    あと現実的な話で言うと旦那の給料が凄く低いので、私の稼ぎで生活を支えていかなければいけないので、転職は私のワガママが理由なだけでは難しいです...💦
    (旦那の稼ぎが良ければ即パートに転職するんですけどね...😅)

可愛い時期、今しか無いですよね...

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きやすい環境なら、例えば子供が体調崩した時は+1日休むとか、夏休み長めに取るとかでもいいかも知れないですね🙌
    周りに気を使うかも知れませんが、子供第一で考えて、私は図太い精神で働いてますよ😂

• 2月22日