※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に咳き込んで吐いた後、シャワーを浴びて震えたが、その後は落ち着いて眠った。食事のほとんどを吐いたが、下痢はなく、機嫌も良い。咳き込みからの嘔吐でしょうか?それとも胃腸炎でしょうか?震えや食欲不振が心配です。

至急です💦

21時半頃娘が寝てる時に急に咳き込んで、
隣で横になってたんですがすぐ治ったので放置してたら
急にゲロッと音がして見たら吐いてました。
うつ伏せで寝てたのでその状態で嘔吐です。
そっからまだ気持ち悪そうにしてたので
起こしたらまた吐いてしまって、
息が詰まって辛そうにしてて(嘔吐物が口の中に溜まってた)
手で口の中のものをかき出したら
楽になったのかそのあとはケロッとしてました

ただ、髪の毛や服が汚れてしまったので
一度シャワーを浴びさせたら
寒かったのか出た頃に体が震えていて
服を着せたらおさまりました。
シャワー中は何事もなかったかのようにご機嫌でした

そのあと少しお茶を飲ませて、先ほど眠りにつきました

吐いた量は、夜ご飯に食べたご飯ほとんど吐いた感じです。
子供茶碗1杯分くらいはあったと思います...

でも下痢もなし、そのあと機嫌も悪くならずに
そのまま眠りについたので
咳き込みからの嘔吐でしょうか?それとも胃腸炎でしょうか?

風呂のあと少し震えていたのが気になって...
また、夜ごはんをほとんど吐いてしまったので
お茶だけで大丈夫だったのかちょっと不安です💦

ちなみに夜ご飯食べ終わって1時間位での就寝だったので
もしかしたらお腹パンパンだったかもしれないです..

コメント

ma

娘がよく咳からの嘔吐します💦
吐いた後はケロッとしてることがほとんど、汚れたあとのシャワーはいつも震えています。
吐いた後はお茶など飲まさず、うちはうがいだけさせてます💦飲むとまた吐いちゃわないかな〜と思っちゃって😭

質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️

ひなまるママ(27)

2回連続で吐いたなら
胃腸炎気味かなと、私だったら捉えます!乾燥だと結構咳き込んで吐くイメージです!!

❤️

胃腸炎だとしたらこの後下痢になったりするかもです!
震えていたのはおそらくシャワーで寒かっただけかと思いますが
基本的に嘔吐したら1時間は飲み物など与えない方がいいみたいです🥺
胃腸炎(酷いと)繰り返し嘔吐します😖💦

1時間様子見て嘔吐が治ってればスプーンで飲み物あげたりして少しずつ水分取らせる方がいいです🙆‍♀️

@

こんばんは!!!
まずは様子見でしかないんですけど、夜中や朝に嘔吐するかで食べ過ぎなのか胃腸炎などの体調不良なのか考えてもいいと思います。
娘も胃腸炎のときと食べ過ぎによる嘔吐を何度か経験したので続くかどうかで判断して病院受診かと。

また嘔吐した後は水分だけで大丈夫です。嘔吐は胃酸も含まれるので流すって意味もあるので。

悪化しないこと願ってます😢

れんたま

胃腸炎かなと。。
我が子もこの前胃腸炎(多分ロタ)になりましたが、夜中に咳き込んでゴボッと吐いた感じでした。
私もその時は唾が変なとこに入っちゃったんだな〜と思ってましたが、翌朝朝ごはん食べ始めて、すぐ吐いてしまいました。

あと、下痢は時間差で来ます。
息子は夜中に吐いて、下痢が来始めたのは翌日の午後です。
下痢が来るなら明日かなと。。
明日の朝ごはんは慎重に与えてみてください。

  • れんたま

    れんたま

    訂正
    翌日の午後❌
    その日の午後⭕️
    です!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

みなさんお忙しい中コメントありがとうございます!
私としてはおそらく咳き込みの嘔吐かなぁ?と思うのですが...
というのも、胃腸炎の菌を貰ったとしたら日曜日だと思うんですが、その日は皮膚科に行って薬局に行って薬をもらっただけです。月曜日はずっと家にいて火曜日はベビーカーでお散歩&公園で遊んだだけ、今日も1日家にいて、小さい子供とも関わってないし菌があるようなところには行ってなくて...それでも胃腸炎はなるものなんでしょうか?!
とりあえず明日の朝の様子を見て必要であれば病院に行こうと思います!