※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育休後、再び妊娠が発覚し、復帰条件が再協議になりました。社会復帰が難しいと感じています。

4月に育休明け、職場復帰予定でいましたが、またまた妊娠がわかり伝えたところ、復帰条件を白紙に戻されました。
解雇されたわけではなく、再度協議しますとのこと。

ほんと子供のいる母は社会に戻りにくいと言われる風潮、そのものだなー。と実感……😅

数ヶ月の復帰だしバタバタとお騒がせさせてしまうとは思いますが、なんとも腑に落ちない。
私が身勝手なのでしょうか😅

愚痴です。

コメント

はじめてのママリ🔰

んーなんとも言えないですね😇正直私は育休を連続で取るのはあんまりいい気はしない派です。タイミングもあるかと思いますが…復帰ありきの育休ですから、そう思われるのも仕方ないのかなと思います💦

• みみ

みみ

色んな考えの方がいますからね。
    そう思われてしまうのもしょうがない。と思いつつ、周りは大きな会社に勤めてる友人が多く、連続で育休取るのなんてよくある話!っていうのを聞いているので、比べてしまいました🫠

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、いろんな家族計画がありますし、それを通すなら堂々としていていいと思います!おめでたいことなので。
    会社の規模とかによるかもしれないですね。人手が足りてれば特に問題なかったりしますね。

• 2月21日
  • みみ

みみ

個人の病院なんです。
    ただ今人手は足りていて、先月話し合いの場でも上司に、"子持ちを雇うと急な休みとかもあると思うし、はっきり言って期待してない"と言われました。(悪気はない感じでした)

期待してないとまで言うなら今回のこともそんな冷たくあしらわないでくれよーと少し残念な気持ちになったのは事実です。
    めでたいことなのに、自分が悪いことをした気分で仕方ないのです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。人手が足りてるのに冷たくあしらわれて辛いですね…
    上司の方なかなかきついですね😓
    悔しい気持ちもあると思いますが….ご自愛ください。

• 2月21日
  • みみ

みみ

愚痴を聞いてくださりありがとうございます😭
    産むことには変わりないので迷惑かけて申し訳ないと気持ちをもちつつ、堂々としていたいと思います!

• 2月21日
ママ

どうなりました??🥺
2学年差希望で、同じく復帰直前の妊娠発覚です☺️

• みみ

みみ

無事勤務させて貰えることになりました😭!
    ただ勤務条件は色々変わって、時給などは下がることになりました。妊婦だと業務内容が狭まるという理由です。

• 3月2日
  • ママ

ママ

教えてくださりありがとうございます☺️
    無事勤務良かったです!!
    産休育休は貰えるってことですよね??
    妊娠を理由にというところが少し嫌な気持ちになりますね🥺
    何週ごろに報告しましたか??🥺
    私は契約更新時期が心拍確認後母子手帳貰うあたりで、復帰時12週後半になると思うのですが、アドバイスあれば教えていただきたいです☺️

• 3月2日
  • みみ

みみ

産休育休は貰えます💡
    ただ私の場合既に2人連続で育休とっているため、3人目は手当を貰うにあたっての条件に当てはまらず😔
    育休手当は出ません。。

報告は母子手帳を貰ってからにしました!10週頃ですね。
    上司に伝えるにはベストな時期かと思います☺️✨

• 3月2日
  • ママ

ママ

そういうことなんですね🥺
    仕事辞めるとお子さんの生活も変わるし、保活も大変ですもんね🥺
    手当は出なくても、育休もらえたら安心ですね☺️
    10週で復帰前に言うなら復帰後の12週か悩むのですが、どう思いますか??
    復帰前に一回行く予定で、心拍確認前に行くのですが、妊娠報告前の、復帰お願いしますの挨拶になるのですが菓子折り持って行った方がいいですよね??👶🏻
    いろいろありがとうございます❤️

• 3月2日
  • みみ

みみ

私の職場のように妊娠してることで色々変わってしまうようなことはないですか?
    何も問題なく受け止めてくれるような職場なのでしょうか☺️?
    菓子折りは職場に行く際は必ず持って行ってましたよ☺️

• 3月3日
  • ママ

ママ

こちらの負担は変わらないですが、1人目の時の感じだといつ妊娠しても上司は文句はたくさん言うかなと思います!!☺️
    菓子折り持って行くことにします☺️

• 3月3日
  • みみ

みみ

私だったら復帰前に言うかなって思いますが、いつ言っても同じ感じなら復帰後でもいいのかなって思っちゃいますね☺️
    それにしても人のおめでたいことを素直におめでとうっと言えない人って嫌な感じですね😔

• 3月3日
  • ママ

ママ

悩みますよね🥺
    復帰少し前で検討してみます❤️
    相談させてもらい気が楽になりました☺️
    ありがとうございます❤️
    私も思います☺️
    おめでたいことや将来設計は人それぞれだし、口出して責任取れないはずだから、おめでとうだけ言ってって思います(笑)
    基本職場の人ってそんなに深く関わらないのと、お互い当たり障りないほうがやりやすいはずなのに、嫌味言う人って理解できないです(笑)
    産休育休で休みいただいてありがたいけど、体調不良などで休んだり、お互い様のところもあるのに、おめでたいことまで気遣わないといけないのは働くママさん大変だと思います🥺

• 3月3日
  • みみ

みみ

お返事遅くなりました🥺
    そうなんですよね!とりあえず表面だけでいいからおめでとうで済ませてって思いますよね笑
    いちいち子供作る計画とか職場に相談しないし、その辺は色々汲み取って!と思います🥺
    どちらにせよ、ママさんも復帰が目前ですね!お互い無理のないよう頑張りましょうね💪

• 3月6日
  • ママ

ママ

ある程度の女性採用する時点で理解してほしいですよね☺️
    いろいろ教えてくださり、助かりました☺️
    ありがとうございました❤️
    無理せずお互い頑張りましょう❤️

• 3月6日