※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピソキ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が便秘で、薬を飲んでも改善せず、お尻が切れて出血しています。病院を変えて診てもらうべきか、お尻が切れることは心配ないか悩んでいます。便秘がいつ治るか不安で、娘が大泣きしているのが心配です。

一歳3ヶ月の娘が便秘です。
6ヶ月の頃から始まりました。
その頃から今までずっと毎日3回酸化マグネシウムという薬を服用しています。

それでもよくならず2日に一回は出るようになりましたがウンチの状態はとても硬く毎回お尻が切れて出血しています。

見ているのも辛いです。

かかりつけの医者に行っても問診だけであまりみてもらえず薬を貰って終わりです。

病院をかえてみてもらったほうがいいのでしょうか?

お尻が切れるのはよくあることでそんなに心配することないのでしょうか?

娘の便秘がいつ治るのか、いつも考えてしまいます。

運動、食事、気を付けていますが改善されません。

毎回大泣きで顔真っ赤にしていきんでいる娘を見るのがかわいそうで、、

コメント

はじめてのママリ🔰

病院変えたほうがいいと思います。
うちの娘も便秘で小児科通ってますがちゃんと薬くれますよ!
モニラックとマルツエキスとおしりが切れて血が出た時用の塗り薬を。
ウンチは痛いとインプットされてしまうと余計でなくなるのでまず柔らかいウンチを毎日出すようにと処方してくれましたよ。

• ピソキ

ピソキ

やはりそうですよね。
    病院かえてみようかな。
    しっかり話を聞いてくれる先生探します。

• 3月17日
木だらけ

小児科で働いてました!
酸化マグネシウムの他にも便秘のお薬ありますよー(ㆀ˘・з・˘)
ラキソベロンとかに変えてもらったらどうですか?お薬と浣腸を併用したりして硬くなる前に便を出してあげないと結局便秘は治らないですよね。便秘は悪循環でお子さんがだんだん排便を嫌がるようになるので、早く対処したいですねー!
マルツエキスとか使ったことありますかー?効く効かないは個人差ありますけど、効いたって人が多かったように思います。

• ピソキ

ピソキ

マルツエキス使いましたがダメでした。
    病院かえてみてそこで色々ときいてみます。
    もう悪循環になってますよね💦

• 3月17日
  • 木だらけ

木だらけ

そうなんですね…
    痛いのは本当にかわいそうですよね。病院変えてみてきちんと今までのこと話して聞いてもらった方がいいと思います!

• 3月17日
  • ピソキ

ピソキ

貴重な意見ありがとうございました!
    明日にでも新しい所行ってみます!

• 3月17日
愛&優ママ

ウチの子供も便秘だった時、かかりつけの小児科の先生に相談したら、薬は出さず、りんごを皮ごとすって食べさせなさいと言われ、食べさせた所、自然にうんちが出ました。先生曰く、皮ごとするのがミソらしく、食品なので、アレルギーとかがないなら試してみてはいかがでしょうか?

• ピソキ

ピソキ

皮ごとというのは初めて聞きました!
    試してみようと思います!

• 3月17日
こちゃんこ

うちも生後2ヶ月から便秘でずっと通ってます。
泣き叫びながらうんちしてるのを見ると何もしてあげられないのが心苦しくてたまりません(。>﹏<。)
今はマルツエキスとラキソベロンを服用して出るようにはなりました。
でもいったいいつになったら薬なしで出せるようになるのか(´・ω・`;)
私だったら他の病院もあたってみると思います✰

• ピソキ

ピソキ

同じ状況なのでお気持ちすごくわかります!
    お薬は毎日使われてますか?
    使うとウンチは柔らかくなりますか?

• 3月17日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

うちも血が出たりしてたので、ほんと変わってあげたいと思ってました(இдஇ; )
    今は柔らかいうんちが出てます。
    薬は毎日で、マルツエキス9gを朝晩とラキソベロンを寝る前に6滴飲ませてます。
    最初先生に言われた量だと効果なくて、徐々に増やして行き今の量でやっと出るようになりました。
    マルツエキスだけでも効果でる子は多いみたいですよ✧

• 3月17日
  • ピソキ

ピソキ

回答ありがとうございます!
    ほんと変わってあげられるのならって思いますよね.°(ಗдಗ。)°.
    今は柔らかいうんちが出てるんですね^_^
    参考にさせていただきます!

• 3月18日
さなはる

うちの子も便秘でした。
おしりも切れて痛がってました😥
病院でマルツエキスと強ポスを処方してもらいました!マルツエキスは便秘を解消してくれるみたいですが、時間がかかるのと、うんちが硬いのは体質にもよるから、あまり期待しないでね、と言われましたが。おしりの切れたところは強ポスで治りました!
気づいたらおしりが切れることもなく、毎日うんちが出るようになってましたよ。でもやはり体質なのか、うんちは少し硬めですが、おしりが切れることはなくなりました。

• ピソキ

ピソキ

強ポス初めて聞きました。
    毎日塗られてましたか?
    どの期間で切れたところ治りましたか?

• 3月17日
  • さなはる

さなはる

強ポスは大人にも使うのですが、痔の時によく使う薬です。おしりの中に入れたり、表面の切れてるところに塗ったりします。毎日お風呂上がりに塗ってましたよ。どのくらいだったか忘れちゃいましたが、1か月もかかってなかったと思います💦
    小児科で働いてたのですが、おしりが切れた子は結構使ってましたよ。

• 3月17日
  • さなはる

さなはる

こんなやつです。ステロイドが入っていますが、強さの段階では1番弱いものなので、少量の使用なら問題ないと思います。ずっと切れて痛くて、そこからばい菌がはいるより、早く治してあげたほうがいいですよ。一度病院で聞いて見てください!

• 3月17日
  • ピソキ

ピソキ

詳しく画像までありがとうございます!
    早く治してあげたいので先生に聞いてみます!

• 3月18日
aYaci

上の子が同じように便秘でした。2歳前くらいから、偏食が始まりそこから頑固な便秘です(果物、ヨーグルト嫌い)
同じように出血して、大泣きして、うんちを我慢して、、、悪循環で私もずっと悩んでましたが、もち麦ご飯を食べさすようにしたら、いつの間にかうんちがクスリなしで出るようになりました。それでも3、4日に一回ですけど、出血もなくなったので良いかな?と思ってます。
お子さまの月齢でもち麦がいけるかちょっと分からないんですが、もし試せるならぜひチャレンジしてみてください。
あと排泄ごとにおしりにワセリンを塗ったら良いと聞きましたよ。

• ピソキ

ピソキ

もち麦ご飯調べてみます!
    クスリなしで出るようになったのですね!
    うちの子にも効果があればいいですけど、
    今すぐできることでワセリン塗ってみます!

• 3月18日