※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🧒🏻
妊娠・出産

第一子を31w~37wのお産まで切迫早産で24時間点滴生活を送っていました。…

第一子を31w~37wのお産まで
切迫早産で24時間点滴生活を送っていました。

この度、第二子を授かりました。
昨日妊婦検診に行き、お腹の子は元気で一安心。
内診後の診察で子宮口縛る手術について話がありました。

先生は、手術してもリスクはある。
ご家族とよく話し合ってください。
ってニュアンスで話してくれました。
手術するなら、日程の事もあるから次の検診前に
決め次第早めに連絡を。と💦

その後、別の看護師さんと少し面談があったのですが
そこでも、どうしたら良いんですかね?って
相談したのですが、うーん。って感じで
他の患者さんの所へ行ってしまったので
ちゃんと話せず💦

夫婦で調べたりしたのですが、どうするのが
ベストなのかよくわからなくなり😭

みなさんの経験談を聞かせてほしいです。

コメント

かんちゃん

私は4人目は2,3人目が切迫早産
1ヶ月入院したのでシロッカー手術を
16wのときにしましたが4人目は
長期入院を避けることができたので
手術して良かったと思いました👍

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます!

    やっぱり1度なると次もなる確率
    高いですよね😭
    今回は仕事もしているので
    やはり手術受けたほうが良いのでしょうか😭?

    • 2月21日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私は受けて安心して過ごせました!
    次がもしあるなら次も絶対に
    しようねと言われてます!

    • 2月21日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    安心材料あるのは
    心の余裕ありますよね☺
    痛かったですか😭?
    抜糸も痛かったですか?
    良かったら術前術後の流れ
    知りたいです🥺✊🏻

    • 2月21日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私は手術はそこまで痛みとかは
    感じなくて張りはやっぱりあったので
    内服はずっとしてましたが
    36w抜糸するまで出血とか
    なしで順調で自宅安静も
    なかったです!
    抜糸は痛かったですがなんとか
    耐えました😊
    そのあとはいつもスイッチ入ると
    早い、4人目ってことで
    自宅出産を避けるために
    誘発分娩で37w4dで出産しました!

    • 2月21日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    詳しくありがとうございます!
    痛くないんですね◎
    手術前向きに検討します☺
    やっぱり張りはあるんですね💦
    ビビりなので手術も抜糸も
    恐怖です😭😭
    病院まで車で1時間ちょっと
    かかるので私も自宅出産は
    避けたいです😫

    出産おつかれさまでした💗
    無事に生まれて良かったです💗

    • 2月22日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    本当に安心が欲しいなら手術は
    おすすめです!
    破水は防げないけど。

    • 2月22日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    今回は仕事もしている、
    上の子もいるので
    長期入院は避けたくて😫
    手術前向きに検討します✊🏻

    • 2月22日
🍆

手術をしても早産になる人はなりますが、しないよりは可能性は低くなると私の担当医は言っていました☺

  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    コメントありがとうございます!

    たしかに、しないよりは
    したほうが安心材料の1つに
    なりますよね😭✊🏻
    🍆さんは手術されましたか😭?

    • 2月21日
  • 🍆

    🍆

    私は今のところはしてないです💦
    途中で極端に短くなったらするようにしましょう。と先生とお話してました!

    • 2月21日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    なるほど😳
    最初から予防的ではなく
    経過観察なんですね!!
    上のお子さんのときも切迫でしたか😭?
    第二子の時、気をつけていたことありますか😭?

    • 2月21日
  • 🍆

    🍆

    息子の時30週で1.8cmで切迫でした💦
    子宮頸管無力症からの切迫ではなかったので、今回も少し切迫気味ですが薬内服でなんとか保ってます😭
    便秘でも子宮頸管短くなるみたいなので、便秘にならないようにするのと重いものは持たない。お腹が張るとすぐに休む。くらいです💦

    海外では、子宮頸管無力症じゃないかぎりは安静にしてもあまり変わらないと言う結果が出てるみたいです🤔

    • 2月21日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    やはり2人目もなりますよね💦
    内服で保ててるんですね!!
    私も出来たら内服にしたい😭😭
    手術怖いです🥺
    前回も今回も便秘です🥲
    しかも今回仕事もしてるので
    悪条件ばっかり揃います😫

    点滴も最初しか効果ないから
    しない病院もある。
    ってママリ内で見かけました🥲

    • 2月21日
  • 🍆

    🍆

    今回便秘がほぼなく、そしたら前回よりは子宮頸管長く保ててます!
    3.4日出ない場合は薬を飲むことをおすすめします💦

    • 2月21日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    やっぱり便秘ってダメですよね😭
    出てもカチカチで😭
    次の検診でお薬貰います✊🏻

    • 2月21日